最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】全キャラ評価まとめ ゲームクリア後ステカンストやり込み環境版

攻略での評価とは結構変わります。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ステカンストやり込み環境版の
キャラ評価をまとめました。

クリア後、高レベルの試練の離れや
ルナ難易度のカンスト遭遇戦・回想戦に
チャレンジする方は
参考にしてみて下さい。

出身地別で記載。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

ミトス

主人公(リュール)

個人スキルが優秀かつ
全ステの上限値が+になる
唯一のキャラなので
やり込み環境でも非常に強いです。

流石にリベラシオンは
使わなくなると思いますが
固有武器のヴィレグランツも強いです。

固有クラスの兵種スキルは
極まった環境だとあまり
役には立ちませんが体術使える
珍しいガチ性能クラスですし、
ステータス上限値強めなので
最終クラスは基本的に
神竜ノ王で良いでしょう。

なお細かい差程度ですが
メリンのエスコート受けられますし、
あまりやる人は多くないと思いますが
異界の試練(対戦)だと女性なら
ロサード、ゴルドマリーの個人スキルを
受けなくなりますので性能面だけで
選ぶ方は女性を選択した方が良いです。

エンゲージの最重要キャラなので
ブーツ1つは主人公に使っちゃって
良いと思います。

さらに詳しく

ヴァンドレ

攻略においては最初以外で
ほとんど使えないキャラですが
ステカンストまで育成出来れば
やり込み領域では普通に使えます。

ステータス上限の傾向は守備寄りなので
最終クラスはグレートナイトがおすすめ。

さらに詳しく

クラン

スータス上限の傾向が物理寄りなのに
初期クラスがマージのせいで
攻略では使い辛すぎるキャラですが
適切なクラスにチェンジすれば
やり込み領域では普通に使えます。

天性資質の魔導書はどーでも良いので
無視して高速物理アタッカーを
最終クラスにすると良いと思います。

ウルフナイト
ソードマスター
ファルコンナイトあたりかな。

さらに詳しく

フラン

マスターモンクはステカンストの
環境だとステータス弱いので
おすすめは最終クラスは
DLCで追加されたエンチャンター。

天性資質が体術なので
Aランクの閃進の体術を
装備出来るようになります。

優秀なサポート性能に加えて
マスターモンクと違って速さ高いので
ナイフ持ちのシーフやウルフナイト
相手でも2回攻撃が可能になります。

さらに詳しく

フィレネ

アルフレッド

地味な能力の固有クラスですが
汎用騎馬のパラディンよりは
多少使いやすい印象です。

技上限値がやや低めなので
多少命中率に難がありますが
比較的安定して使えます。

個人スキルはタンク役に向いてる
効果になってますので固有クラスに
こだわらなければグレートナイトも
最終クラスとしておすすめです。

さらに詳しく

エーティエ

個人スキルと天性資質の弓が
役に立たないのでやり込み領域でも
個性が活かせない可哀そうなキャラ
ですがステカンストまで育てれば
攻略中に無理して使うよりは
まだマシに運用出来ると思います。

ステータス上限の傾向としては
力が高いのでシンプルな
物理クラスがおすすめ。

多少無理してでも個人スキルを
活かそうとするならソードマスター
とかおすすめかもしれません。

剣しか武器持てないので
特効薬持てる枠を確保しやすい為。

さらに詳しく

ブシュロン

攻略での評価と大きく異なります。

攻略道中だと序盤加入の
アクスファイターなので弱いですが
やり込み環境になると個人スキルは
かなり優秀な部類です。

ルキナ付いたキャラがいれば
かなり発動機会も多いです。

天性資質は斧なのでそれを活かせる
物理クラスがおすすめですね。

さらに詳しく

セリーヌ

エンゲージ唯一にして最強の
魔道スタイルキャラ。

やり込み環境だと汎用クラスの
セイジ、ハイプリーストが
ステータス不足で弱いので
セリーヌの固有クラスは
ほぼ唯一の実用的な魔道スタイル。

個人スキルは攻略道中以上に
空気になりますが固有クラスの
性能が非常に高いので
とても優秀なキャラです。

紋章士ベレトの相性も最高。

さらに詳しく

クロエ

攻略においても超重要キャラですが
やり込み領域でもそのまま強いです。

全方位に八面六臂の活躍をする
エンゲージの無双キャラ。

汎用クラスのキャラの中では
トップクラスの性能だと思います。

最終クラスはだいたいそのまま
槍ファルコンナイトでok。

さらに詳しく

ルイ

ルナ攻略でも重要なキャラですが
やり込み環境でも優秀です。

DLCで追加されたマデリーンに次ぐ
エンゲージの優秀なタンク役。

個人スキルとステータス上限の傾向が
共に物理タンクとして優秀なので
重装がそのまま最終クラスになります。

ジェネラルは移動力低過ぎるので
グレートナイトの方がおすすめ。

さらに詳しく

ジャン

成長性能が上がる個人スキルなので
ステカンストのやり込み環境においては
それほど優位性はありません。

ただしフラン同様に体術が天性資質な
珍しいキャラなのでDLCで追加された
エンチャンターを選択すると
多少個性的な運用も可能になります。

さらに詳しく

ブロディア

ディアマンド

固有クラスは技カンスト値が
非常に低いのでやり込み環境だと
命中率が低くてやや使い辛いです。

個人スキルはまぁまぁ優秀な
前衛向きステータス上限値なので
普通にグレートナイトのような
タンク系クラスを最終クラスに
選択するのも良いと思います。

さらに詳しく

アンバー

個人スキルで命中率が
高くなりますのでそれなりに
カンスト環境でも個性が出ます。

近接物理系が
最終クラスになるでしょう。

パラディンは微妙なので
グレートナイトもしくは
連携スタイルの近接でしょうか。

さらに詳しく

ジェーデ

個人スキルはおまけですが
ステータス傾向的には
やはりタンクと相性良いので
グレートナイトあたりが
最終クラスとしてはおすすめです。

ルイやマデリーンに比べると
個人性能の面でやや劣りますが
グレートナイト自体は
カンスト環境でも頼もしいクラスなので
まぁまぁ使いやすいと思います。

さらに詳しく

スタルーク

エンゲージ最強弓兵。

スナイパーとボウナイトは
エンゲージのカンスト環境だと
あまり強力ではありませんので
比較するとスタルークの
固有クラスがかなり強いです。

ぶっちゃけメイン武器で
弓使うクラスは固有クラスだけで
十分なレベルに突出してるので
エンゲージの弓兵と言えば
このキャラになるでしょう。

個人スキルはやはり空気。

さらに詳しく

シトリニカ

攻略でも本当に扱い辛い
微妙な立ち位置でしたが・・・

カンスト環境でも個人スキルと
天性資質の面で特に個性を発揮出来ない
エンゲージの残念性能キャラ。

ステータス上限の方向性は
魔力型なので最終クラスは
消去法でグリフォンナイトにでも
しておけば良いと思います。

少なくとも
セイジ
ハイプリースト
マージナイト
よりは強いと思います。

さらに詳しく

ラピス

クロエに並ぶエンゲージ最速の
女性キャラです。

クロエがグリフォンと相性良い状況と
同じような感じでラピスも
ソードマスターと相性良いので
初期クラスから一直線で
極めていくだけでokかと思います。

ソードマスター以外を選ぶなら
グリフォン、ウルフ、シーフ
あたりになるでしょう。

一応、剣グリフォンと剣ウルフなら
剣の天性資質を活かせます。

さらに詳しく

ユナカ

個人スキルとの相性の良さから
天性のシーフキャラなので
そのままシーフ極めればokです。

やり込みプレイで紋章士活用した
戦術幅が広がると霧のマスを
展開する事も出来ますので
ソードマスターやシーフは
有利地形内だとグリフォン以上の
素晴らしい回避性能になります。

さらに詳しく

ザフィーア

リンデンには及びませんが
ザフィーアもやり込み領域だと
評価が大きく変わります。

カンストまで育てられるなら
個人スキルはまぁぼちぼち
役に立ちますし天性資質も
無駄にはなりません。

個人スキルで回避アップしますし
ステータス上限の方向的にも
速さは上がりますので斧の天性資質を
活かせる速いクラスがおすすめ。

斧グリフォンか斧ウルフかな。

さらに詳しく

イルシオン

アイビー

固有クラスはやや技の上限値が
低めなので命中率には難ありですが
飛行ユニットでBランクの杖まで
装備出来ますのでまぁまぁ優秀。

武器刻印や紋章士で命中率を
上手く補強出来れば攻略道中と
同じように頼もしいキャラになります。

さらに詳しく

カゲツ

地味ですが個人スキルの効果は
確実に+方向へ働きますので
キャラ性能的には優秀です。

ラピスと似たようなポジションなので
そのままソードマスターにするか
調整するとしても
速いクラスが鉄板でしょう。

ラピス同様に天性資質が剣なので
剣グリフォンや剣ウルフを選択すれば
一応、天性資質は活かせます。

さらに詳しく

ゼルコバ

個人スキルが普通に強い
優秀なキャラです。

ユナカ同様に初期クラスのシーフを
そのまま極めるだけで問題無いです。

ただシーフ、ソードマスター、
ウルフナイトあたりの歩行近接は
かなり性能が似てますので
まぁプレイヤーのお好みの範疇ですが。

さらに詳しく

オルテンシア

やり込み領域でも攻略道中と同じように
圧倒的な性能の高さを誇ります。

Sランクの杖まで装備出来るので
杖の消耗が気にならない回想戦や
試練の離れの戦いならさらに
重宝するキャラになるでしょう。

エンゲエージトップクラスの
優秀キャラですね。

さらに詳しく

ロサード

個人スキル安定して発動しませんが
敵によっては大きく命中を
底上げ出来ますのでやり込み領域でも
独特の個性を発揮します。

命中率が低めになる斧とは相性良いですが
それ以外にもDLCで追加された
マージカノンと相性が良いキャラになります。

遠距離攻撃が好きな方は
マージカノン使ってみても良いでしょう。

さらに詳しく

ゴルドマリー

個人スキルとの相性を考えると
意外にも早いクラスの方が相性良いです。

成長方向的には守備型ですが
どうせカンストまで育てるなら
関係無いですからね。

天性資質が槍なのでおすすめは
槍ウルフか槍グリフォンでしょうか。

状況によっては回避高くなりますし、
ワンランク上の槍も使えます。

さらに詳しく

アンナ

個人スキルは稼ぎ系で
天性資質は弓なのでカンスト環境では
戦闘における優位性はほぼ無いです。

ステータス上限の方向性としては
守備低めなので最終クラスは消去法で
グリフォンナイトでも選択
しておけば問いと思われます。

さらに詳しく

リンデン

攻略とやり込みで評価が
大きく異なるキャラです。

攻略だとスタータス成長力が低いので
非常に使い辛いキャラですが・・・

個人スキルと天性資質は優秀なので
ステカンストまで育成出来れば
素晴らしい性能のキャラになります。

特に個人スキルは圧倒的。

天性資質が杖なので
パンドロ
モーヴ
グレゴリー
あたりと並ぶ最強の
グリフォンナイト候補になります。

グリフォンナイトの場合は
Cランクの魔法武器を使うだけで
ぎん武器の一般的な敵相手でも
個人スキルを発動出来ます。

さらに詳しく

ソルム

ミスティラ

固有クラスは技のカンスト値が高く、
安定した前衛クラスになります。

微妙な加入タイミングのキャラな上に
序盤はあまり強くないので
攻略にはそんな向いてないですが
反面、やり込み環境なら
かなり強いキャラになります。

技の値が高いので兵種スキルの
砂陣はとても発動しやすいです。

さらに詳しく

パネトネ

個人スキルはたまに発動出来るので
無いよりマシという感じ。

とりあえず初期クラスのベルセルク
からは確実にチェンジとして・・・

天性資質が実は短剣なので
天性資質活かすならウルフナイト
という手もありますね。

まぁSランクの短剣使えるだけですが。

特に斧と相性良い訳じゃないので
斧は無視して優秀な物理クラスを
選択するのが良いでしょう。

さらに詳しく

メリン

女性パーティー組んだ際の
最強能力持ち。

特定のパーティー構成なら
圧倒的に優秀な支援キャラです。

このメリンというキャラの影響で
女性キャラはだいたい
速さ高いクラスにしておけばok
というのが自分のエンゲージ評価です。
(笑)

自身の最終クラスもウルフナイトから
変更しなくて良いでしょう。

さらに詳しく

フォガート

スタルークと並ぶ
エンゲージの希少な弓兵ポジ。

スタルークの固有クラスと違い、
技カンスト値は低め。

この為、やり込み環境では
命中率に多少難がありますが
速さラインはトップクラス。

ファルコンナイト相手でも
簡単に2回攻撃取れるので
飛行対策としてはとても優秀です。

地回避高いので剣を持てば
ソードマスター並の
回避前衛にもなります。

さらに詳しく

パンドロ

初期クラスがハイプリーストですし
育成するのが大変なので
攻略では難しいキャラですが
やり込みで極めると激強キャラになります。

個人スキルの回避アップが
極めて優秀な上に天性資質は杖なので
これはグリフォンナイト1択ですね。

優秀な杖が使える上に
圧倒的な回避力を持つ
無双グリフォンナイトになれます。

さらに詳しく

ボネ

パンドロと違ってこちらは
やり込み領域でもダメ・・・

個人スキルがほぼネタなので
あんまりキャラ個性は無いです。

ステータス方向性としては
タンクと相性良いですし、
初期クラスのグレートナイトは
そのまま最終クラスとして
使える性能なのでグレートナイトを
極めておけばぼちぼち使えますが。

さらに詳しく

セアダス

エンゲージが誇る性能チートキャラ。

固有クラスのダンサーが
圧倒的な強さです。

ルナ攻略でも必須級キャラですが
ステカンストのやり込み領域でも
同じように強いです。

さらに詳しく

その他

ヴェイル

エンゲージ最強クラスの
魔法攻撃力を誇るキャラ。

固有クラスは魔道スタイルじゃないので
ベレトとの相性の良さは
セリーヌに劣りますがこちらは
竜族なのでセリカと相性が良いなど
純魔術師としても差別化されています。

さらに詳しく

モーヴ

ステータス成長力の高さは
カンスト環境だと特に優位性には
なりませんが個人スキルと
天性資質が優秀なのでやり込みでも
優秀なキャラに変わりありません。

速さ最大値が低めになりますが
天性資質が杖のキャラなので
最終クラスはグリフォンナイトが
一番おすすめになると思います。

さらに詳しく

エル

固有クラスの性能は
主人公に近い高速アタッカー。

個人スキルと兵種スキルが
ほぼ完全に死にスキルですが・・・

それでも竜族という貴重な
スタイルを持つキャラで
安定しています。

様々な紋章士との組み合わせで
幅広い運用が可能です。

さらに詳しく

ラファール

ステータスだけ見ると
エルに比べてもかなり弱いです。

固有クラスのメリットは
兵種スキルの1点ですね。

エンゲージを重視する方は
ラファールの固有クラス使うと
面白い動きが出来ます。

さらに詳しく

セレスティア

アイビーの固有クラスに近い
飛行魔術師の固有クラス持ち。

杖が使えない分、ステータス面では
こちらの方が技のカンスト値も
高めで使いやすいと思います。

個人スキルのムードメーカーは
命中率低いキャラとセットで
使うと欠点を補いやすいので
アイビー
ディアマンド
フォガート
など技カンスト値低い固有クラス持ちの
キャラとセットで使うのもおすすめです。

さらに詳しく

グレゴリー

汎用クラスを選択するDLCキャラですが
性能なやり込みのパンドロ並に強いです。

回避の面で強い個人スキル持ちで
さらに天性資質は杖。

グリフォンナイトにすると
回避強化も活かしやすく、
圧倒的なポテンシャルを発揮します。

さらに詳しく

マデリーン

ルイを超えるDLC追加の
最強タンクです。

非常に発動しやすい個人スキル持ちで
さらに硬くなりますので
圧倒的な安心感を持つ強キャラ。

やはりジェネラルだと移動弱くて
扱い辛いので最終クラスは
グレートナイトが良いですね。

グレートナイトの兵種スキルと
重複すればさらに硬くなります。

DLCキャラのグレゴリーとマデリーンは
固有クラス持ちではありませんが
個人スキルや天性資質の面で優れてるので
最適なクラスにすれば下手な
固有クラス持ちより強いと思います。

さらに詳しく



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ