最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 なんでも味見「ボネ」

せめて料理当番を指定出来たらなぁ・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
1 -3 1   2 -1 1

物理守備寄りのステータス
なので重装クラス向きです。

意外と速さはマイナスしませんが。

クラスチェンジ選択

ボネは個人スキルがネタ枠
みたいな効果ですので
ステータス上限値の傾向と
天性素質でクラスを選択します。

基本的には初期クラスのまま
グレートナイトを
極めれば良いと思います。

サブウエポンはどちらでも良いですが
エンチャントとのシナジーを
考慮するなら武器共鳴で守備上がる
槍を選んでおく方が良いかな。

継承スキル選択

例:

再移動+
力・技+5

重装クラスが前提であれば
力・技+5で良いでしょう。

持ち物(武器)選択

※グレートナイトクラスを想定。

重装では珍しい
天性素質が剣のキャラなので
ちょい武器構成が個性的になります。

Aランクまで装備出来るのは剣なので
ぎんの大剣と勇者の剣はマスト。

重装対策はアーマーキラーになります。
魔力16しかないので流石に
いかづちの剣よりは強いです。

サブウエポンの槍は
スレンドスピアぐらいしか
使わないと思いますが枠が
余っていればナイトキラー持たせて
特攻武器を増やしても良いでしょう。

紋章士選択

重装クラスなのでお馴染みの
アイク、ヘクトルが最有力。

次点で余っていれば
ロイ、シグルドでも良いです。

相性の良い仲間

誰でも良いですが
同じ重装クラス選びやすい
支援関係の仲間だとジェーデがいます。

グレートナイト部隊にして
固めておくと護衛の兵種スキルも
発揚しやすいのでおすすめですね。

総評

戦闘での貢献者というよりは
ソラネルでの優秀な料理番ですね。

実際、攻略においては
かなり中途半端な時期に加入する
グレートナイトなので・・・

あまり使う事は無いと思います。

彼の最大の利点は料理当番に
なってる時に必ず最高ランクの
料理が出来るという事です。

これはかなり優秀なんですが・・・

残念ながら料理当番が
ランダムなので結局そこまで
活用出来ないでしょう。

ステカンストのやり込みだと
個人スキルこそ活用出来ませんが、
グレートナイトとしては
まぁまぁ使える部類です。

たんぶらぁ雑記

やっぱソラネルの料理当番は
選択出来るシステムで
良かったと思います。

もし料理当番を指定出来たら
ボネは戦闘とは別の領域で活躍する
かなり優秀な仲間に
昇格した思うんですが・・・

エンゲージは料理が失敗も含めて
出来栄えに細かくランクが
設定される複雑な形になりました。

その割にこちらで料理当番を
指定する事が出来ないので・・・

結局、この料理のシステムは
「運否天賦」になってしまい
あまり好きな要素じゃなかったです。

特にルナの攻略では
料理によるバフ値がかなり
大きな影響度になりますので
本来は料理何作るか?
しっかり考えて準備したかったです。

ところがキャラによって
得意料理が異なる設定な上で
料理当番が毎回ランダムなので・・・

まぁ正直使い辛かったですね。

運良くボネが料理当番であれば
全ての料理がSランク確定なので
激ウマ状態なんですけどね。

たんぶらぁ
お前がずっと料理当番やってろよ・・・

とツッコミたくなります。

料理当番がランダムなせいで
ボネでSランク確定という設定すら
知らずにゲームクリアしちゃう方も
多いんじゃないかなと思います。

戦闘においては個人スキルの
魅力が全く無いキャラだったので
自分も攻略では全く使いませんでした。
(汗)

グレートナイトは
ステカンストのやり込み環境だと
かなり優秀なクラスなので
適当にグレートナイトを選択すれば
まぁまぁ戦えるんですけど・・・

もうちょいマトモに効果使える
個人スキルにして欲しかったですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ