最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】civ6最終環境プレイ考察メモ6 序盤軍事ユニットレベルアップルート ほぼ全部テンプレ化

最後まで矢の嵐はバグってますね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイ考察メモです。

バージョン1.0.12.46
(リーダーパス更新後の
 civ6最終環境)

メモなので以下だ・である調で記載。

こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

序盤の軍事ユニットレベルアップルート

途中からずっとそうでしたが
最終環境ではほとんど全て
テンプレ化した。

近接 

吶喊→コマンドー部隊→市街戦

とりあえず吶喊さえ取れば
太古の対文明戦が凄く有利になるので
吶喊取った戦士を早めに揃えたい。

長距離

一斉射撃→矢の嵐

都市攻撃にも有効な
矢の嵐が強過ぎる。

矢の嵐の後は砲床→熟練狙撃手が鉄板。

熟練まで到達すれば神ユニットなので
太古からじっくり育成したい。

偵察

レンジャーor山岳→ゲリラ→待ち伏せ

レンジャーと山岳の選択は
近場の地形を見て選択。

どっちでも良さそうなら
レンジャー優先かな?

理由としてはマッターホルンが
ピッカーで確定候補なので
マッターホルンある世界だった場合に
山岳を取ってしまうと無駄になるので。

僕は斥候を忍者と
命名して育てるのも好き。

待ち伏せ取っても散兵まで
進まないと弱いので
それほど実用的では無いが・・・

是非、civ7では日本の固有ユニットに
固有斥候として忍者を
追加して欲しいぐらい。

海外認知度も高いので
悪くないんじゃないかと思う。

攻囲

とりあえず砲弾取るルートであれば良い。

だいたいこの辺の兵種の
レベルアップを押さえておけば
ほとんど問題無し。

海洋と騎馬(軽・重共に)は
そこまでレベルアップ能力の
恩恵に差が無いのでお好みで良いかな。

重騎兵は流星で拾える事も多いので
軽より幅広に使用可能だが
自分は装甲化から入る事が多い。
騎兵は略奪と対ユニット戦が
戦争における主な仕事なので
その辺を遂行しやすくなるような
レベルアップ能力でok。

全体的に移動力は超重要なので
移動に関係する能力は全て強い。
優先度高。

序盤ユニットじゃないが
航空と巨大ロボはそもそも
使う必要も無いのでレベルアップ能力を
気にする事も無いと思う。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6