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【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 立ち向かう黒鉄「ディアマンド」

元祖FEシリーズ主人公かな。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
2 -1 -1   2 -1  

攻守が高い物理アタッカー
向きのステータス上限値です。

専用クラスのスュクセサールとは
勿論相性が良いですが、
技上限値が極端に低いので注意です。

クラスチェンジ選択

ディアマンドの専用クラスは
技上限値が極端に低いので
ステカンストの極限環境だと
かなり使い勝手が悪いです。

技上限値22しかないので
武器刻印や紋章士などで
上手く命中底上げしないと
個人スキル込みでも
命中低くて運用がキツいです。

本記事では固有クラス有りは
全員固有クラスで紹介しますので
スュクセサールを前提に記載しますが
ディアマンドの場合は汎用クラスを
選んでも特に問題は無いでしょう。

汎用クラス選ぶ場合はシンプルに
攻守ともに高めなので
ブレイブヒーローや
グレートナイトが良さそうです。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

技上げないと話にならない
命中率の低さなので・・・

技は上げたいですね。
再移動+を切れるなら
命中+30も付けたいぐらいです。

持ち物(武器)選択

※スュクセサールクラスを想定。

流石に自分も倭刀持たせるのを
諦めたぐらいスュクセサールの
ディアマンドは命中低いので・・・

武器の選定にも気を使います。

まずSランクの剣が使えますので
クラドボルクがおすすめ。

シンプルな近接武器ですが
命中率高い剣なので
ディアマンドでも使いやすいです。

つーかクラドボルクなんぞ
ここぐらいしか使い道無いと思います。

同様にゲオルギオスも良いですね。

兵種スキルの太陽は回復効果なので
後攻攻撃とは相性が良いです。

ぎんの大剣よりさらに攻撃力が高いです。

両方ともSランク武器なので
強化が大変ですが・・・

スュクセサール使うならこれぐらい
やり込みが必要かと思います。

剣は射程2の物理武器が無いので
汎用メインウェポンは斧の
トマホークになるでしょう。

斧は剣以上に命中低くてやべーので
トマホークには命中上がる
刻印を付けておいた方が良いです。

後は重装対策に一応、
いかづちの剣を持たせるぐらい。
魔力より圧倒的に力の方が高いので
威力だけならアーマーキラー使った方が
良いですが射程の違いが
ありますのでお好みで。

勇者の剣は魔導書持ちを
先行で倒す用&カウントの
再チャージ用ですがドラゴン対策を
重視するならドラゴンキラーでも可。

紋章士選択

太陽の効果発動の為にも
命中率底上げの為にも
技上がる紋章士必須です。

スタイルボーナス無いですが
シグルド余ってるなら
シグルドが最適かな。

継承スキルから再移動+を
外せますので命中+30を
追加する事が出来ます。

オーバードライヴの際に
ゲオルギオスを選択出来るので
エンゲージ技の威力も高いですね。

技が上がる紋章士は
だいたいおすすめですが
割と余ってそうな所だと
マルスとエイリークが
使いやすいと思います。

マルスの場合は武器2種使えるので
たたみかけを狙いやすく、
耐久高いので不屈とも相性良いです。

不屈と太陽で瀕死から
全回復する流れも可能。

エイリークの場合は
オルタネイトでどちらへ
切り替えても相性良いです。

太陽の腕輪側だと
自前の太陽と合わせて
回復効果が二重になりますし、
月の腕輪側なら物理攻撃力と
耐久が増えます。

相性の良い仲間

支援相手は王族キャラ多めですが
ディアマンドの場合は誰とでも良いので
とにかく支援をしっかり組みましょう。

命中率上げないとヤバいので
ディアマンド入る際のパーティーは
出来るだけディアマンドと
支援ある仲間を揃えたいですね。

支援仲間以外だと例外的に
セレスティアだけは相性良いです。

ムードメイカーで命中率を
底上げ出来ます。

総評

攻略中だと割と序盤から加入する
安定した固有クラス持ちですが
ステカンストの極限環境だと
評価がちょっと異なります。

技上限値がせめて後5ぐらい
高ければもうちょいマシ
だったと思うんですが・・・

流石に22は低過ぎますね。

マジで真っ向勝負を前提にしないと
マトモに攻撃が当たりません。

兵種スキルの太陽は
非常に特徴的で面白い効果
だと思いますが技が低過ぎるので
正直発動率も安定しません。

一方で個人スキルの真っ向勝負は
安定した命中率補強効果なので
本当に性能面だけでクラス選択するなら
一般クラスのグレートナイトでも
選択しておいた方が良いかもしれません。

命中率がもう少し安定する
一般物理クラスを選べば
それなりに硬くて個人スキルにより
命中安定のキャラになります。

たんぶらぁ雑記

FEシリーズの元祖主人公キャラ
みたいなポジションでしたね。

キャラデザといい声といい
THE・主人公
みたいな感じだったんじゃないかな。
(割と渋めの)

王子ですし基本兵種の名前も
ロードですからそれっぽいですね。

昔ながらのFE作品だったら
彼が主人公張ってたノリだったでしょう。

ステカンストの極限やり込み環境だと
ディアマンドの固有クラスが
一番活かすの大変で苦労しました・・・

僕はなんとか固有クラス持ちは
全員固有クラスで運用したい
雰囲気重視派なので
スュクセサールで運用してますが
最初の頃は命中率の低さに
相当イライラさせられました。

Sランク武器の剣を+5まで
強化すると結構命中率高くなるので
それだけやり込み武器を整えて
ようやく攻撃当たるって感じですね。

エンゲージ武器もかなり命中に
強化振らないと安定しません。

刻印だとやはり命中上がるタイプが
最優先になりますね。

命中上がる刻印はルナ攻略でも
お馴染みの刻印でしたので
高難易度の攻略ではこれまでも
散々お世話になってきましたが
ディアマンドの武器は
命中上がる刻印欲しい印象。

斧は特に命中低いので
自分はトマホークに
命中上がる刻印付けるのが好きですね。

だいたい遠隔武器がメインウエポンですが
トマホークは特に命中低いので
斧キャラは命中上がる刻印付いた
トマホーク持たせておくと結構
安定するんじゃないかと思います。

そんなこんなで武器刻印とか
使う紋章士とか厳選して
相当気を使って運用した結果、
まぁまぁ使えるようになりました。

実際、攻撃当たりさえすれば
割と強いんですよね。

耐久は安定してますし
攻撃力も高いですから。

兵種スキルの太陽は特に
効果が強めなので恐らく
発動率を下げる為に技の
最大値を下げたんでしょうけど・・・

太陽発動うんぬんの前に
技が低いと攻撃当たらねーので
不遇な設定ですね。

一般クラスでも技の最大値が
低めのクラスがいくつかありますが
スュクセサールと同じ結果になるので
基本的にはおすすめしません。

そう言えば邪竜の章での
キャラ設定もイマイチ、
パッとしませんでしたね。

弟の方は反転して強気で
好戦的なキャラになっていたので
非常にわかりやすかったですが
ディアマンドは平和主義的な
キャラ設定だったのかな?

でも本編世界の方もそんなに
好戦的なキャラじゃないですからね。

ブロディアは彼の治世になると
戦争による拡張政策をやめて
鉱物交易で平和的に国を
発展させていくようですし。

FEエンゲージの固有クラスだと
ディアマンドが一番辛いかなと
思いますが・・・
(やり込み環境だと)

正直Sランクの剣とか他に
使い道もほとんど無いので
クラドホルグ、ゲオルギオスと一緒に
使えばそれなりに有効活用が
出来るんじゃないかと思います。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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