一番感動的なDLC追加キャラ
ではないでしょうか。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
初めに
本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。
ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。
攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。
やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。
ステータス上限値
力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 |
3 | -2 | -2 | 3 | -1 |
ステータス上限の方向性としても
かなり特化したわかりやすい
重装タイプになっています。
個人スキルとの相性の良さも考慮すれば
重装タンクのクラスが最適でしょう。
クラスチェンジ選択
ステータス上限の方向性と
個人スキルの関係でタンク要因に出来る
クラス以外を選択する事は無いと思います。
ジェネラルかグレートナイトの2択ですね。
移動力あって総合力も高めな
グレートナイトがおすすめです。
兵種スキルの護衛と個人スキルが
重複するとさらに硬くなります。
グレートナイトの場合、斧は必須ですが
もう片方の武器はどちらでも良いです。
お好みで。
継承スキル選択
例:
再移動+
力・技+5
マデリーンは力の上限高いので
力+5付けるだけで50になります。
力50あるとなんと
勇者の斧+5でグリフォンナイトを
確1で落とす事が可能です。
勇者の斧やぎんの大斧で
脆い敵を確1に出来るのが魅力。
守備は理想の騎士像込みだと
十分に高いので技を
底上げした方が安定する印象ですが
お好みで力・守備+5を
採用しても良いです。
持ち物(武器)選択
※グレートナイトを想定。
剣装備出来るキャラが
全員「倭刀+5」所持してるのは
僕の趣味なので(汗)
それ以外が純粋なおすすめ武器です。
斧は天性素質のおかげで
Aランクまで装備出来ます。
勇者の斧使えますのでむっちゃ重要。
重装はノックバック武器とも
相性が良いのでぎんの大斧も
かなり強いですね。
トマホーク
勇者の斧
ぎんの大斧
は活用機会が多いと思います。
力がかなり高いので
重装相手の場合は
魔法武器使うより重装特攻を
使った方がダメージ通ります。
グレートナイトの場合、
ジェネラル相手に2回攻撃出来るので
重装対策のハンマーもおすすめ。
残り枠はサブ武器です。
剣の場合は本当は
ドラゴンキラーが良いですね。
一応、倭刀だと無理やり敵を
突破出来るという利点もありますが。
グレートナイトは技カンスト値高めなので
必殺高い武器は活かしやすいです。
槍だったらスレンドスピアで良いでしょう。
特攻武器重視したい方は騎馬特攻の
武器を持たせても良いと思います。
紋章士選択
よほどのことが無い限りは
ヘクトルかアイクのどちらかを
選択すれば良いと思います。
グレートナイトだと騎馬なので
スタイルボーナスがあまり
美味しくはありませんが
それでもヘクトルかアイクでしょう。
騎馬のスタイルボーナスだと
ロイの超越は移動力+1となり
かなり強力です。
次点の選択肢なら
ロイでも良いですね。
相性の良い仲間
支援関係はDLC勢と
モーヴ、ヴェイルなので
全員セットで運用すると良いでしょう。
また純粋にタンク役として
トップの性能を誇りますので
支援関係無い組み合わせでも
後衛向きのキャラとは相性良いです。
総評
邪竜の章クリア後の加入キャラなので
攻略中にあまり活用出来るような
キャラでは無いと思いますが
やり込みで育成した場合の
ポテンシャルは高いと思います。
誰か隣接してるだけで
ダメージを軽減する個人スキルの
理想の騎士像はルイの
個人スキルを上回る強さです。
カンスト環境だとグレートナイトは
かなり強い汎用クラスですので
安全に戦う場合はグレートナイト部隊を
編成するのもおすすめですね。
たんぶらぁ雑記
良いDLC追加キャラでした!
セレスティアとグレゴリーはともかく、
マデリーンは本編世界のマロンが
改心しそうな所でギリギリ仲間に
なりませんでしたので・・・
別世界の別人設定とはいえ
仲間になって良かったなと思います。
マロンについても他の2名と違って
まだ幼くそこまで人格破綻してる
という感じでもありませんでしたので
惜しい人材でしたね。
マデリーンのキャラについては
他の2名ほど本編世界との
ギャップがありませんでしたが
誠実な良い子でした。
しかし邪竜の章のルナでは
しんどかったですね。
もうちょっと邪竜の章でも
活躍させてあげたかったですが
ルナ設定だとゲスト勢の中でも
特に使い辛く・・・(汗)
最後までほとんど戦果を
上げる事が出来ませんでした。
一応ラストステージでも
最後まで生存させる事が出来たので
自分の中では及第点ですが。
一方で加入した後、やり込みで
育成してみると本当に強かったです。
汎用クラスの仲間になりますが
個人スキルが優秀なので
たぶんタンクとして一番
優秀なんじゃないかな?
カンスト環境だと特に
グレートナイトが強いんですよね。
グリフォンナイト
シーフ
ウルフナイト
あたりの攻撃もノーダメに
抑えてくれますし、
これだけ力が高いとセイジや
ハイプリーストは先制攻撃一発で
落とす事が出来るので魔法も
それほど怖くありません。
敵が全軍突撃してくる遭遇戦だと
特にグレートナイトの強さを実感します。
ルナの遭遇戦や神竜の章など
敵カンスト環境でプレイする方は
グレートナイトかなりおすすめですよ。
重装と騎馬両方の特攻受けますが
特攻武器を使ってくる敵も
ほとんどいませんしあまり
デメリット無いと思います。
ちなみに個人的には
ソラネルの普段着衣装が結構好きですね。
ジェネラル衣装にもリボン付いてますが
リボンモチーフの収集が趣味という事で
リボン重視のデザインになってるようです。
本編ではマロンが残念な
ストーリーになりましたので
DLC追加キャラの中でも
特に加入が嬉しかったキャラでした。
攻略中に使う機会はあまり無い
かもしれませんがここまで
やり込むほどエンゲージ好きな方は
是非育成してみて欲しいですね。
Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー
最近のコメント