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LOOP8(ループエイト) 【日本関連テーマゲーム】

【LOOP8(ループエイト)】解り辛いシステムまとめメモ

ボス順番ランダムだった事を
クリアした後で気付いたレベル。(苦笑)

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

解り辛いシステムのまとめメモです。
メモの為、以下だ・である調で記載。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

主人公の能力値上昇

社会地位による
上昇率アップ付くのは訓練限定。

授業やイベントは固定値上昇で
社会地位やお詣り効果は適応されない。

お詣りによる上昇率アップも
訓練のみ適応。

授業は土日はやってない。

高等学校と商店街にある訓練場所は
時間制限があるのでいつでも
利用出来るのは神社と海岸の訓練のみ。

この為、神力と俊敏はとても
育てやすいが逆に残りステータスは
やや育てるのが大変な傾向。

特に商店街のゲーセンと雑誌は
営業時間がかなり
限られてるので利用し辛い。
技術と魅力は特に上げ辛いので
カンストまで育てるのは大変。

学力と社会地位は授業で増えるので
この2つはなるべく授業出て
カンストまで育てたい所。

仲間の能力値上昇

日数と人間関係の上昇に応じて
自動的に上がるっぽい。

無理にイベントで主人公と共に
ステータス鍛えなくても
周回プレイなら割と簡単に
カンストまで育つレベル。

友情と愛情を上げれば良い
だけっぽいので下手したら
主人公より簡単。

よって能力上げる系の
提案イベントはほぼ価値が無い。
最終的に飯を食いに行く
イベント提案以外はほとんど
必要無いんじゃないかと思う。

ただし訓練場所が閉まってる深夜でも
技術や剛力を上げられる利点はある。

基本的には主人公は訓練で鍛えて、
仲間は人間関係値の向上で育てればOK。

体力・気力の回復

食堂と喫茶店はそれぞれ1日1回。
(体力・気力500回復)

提案のイベントで食べた場合は
別扱いとなるので
1日で2回以上の利用も可能。

食事で1時間経過する。
(提案イベントでも同様)

同行者がいればフツーに同行者も回復。

全回復では無いがかなり大きく
回復するので気力と体力が
尽きかけたら利用すると良い。

サルに話しかけると毎日アメで
気力30回復出来る。

自宅で寝ると回復するが
時間が勿体ないので
なるべくずっと稼働した方が良い。

睡眠時間に応じて回復するので
夜中3:00まで稼働してると
回復量が下がり、次の日でも
体力と気力は全快にならない。

コノハの友情・愛情値を一定以上
にすると恋仲になり毎朝、
朝食を作ってくれるようになる。

これによって朝イチで
体力と気力を回復出来る。

夜3:00まで稼働していても
コノハの朝飯で体力と気力を
全回復させる事が出来るので
コノハとの人間関係は
なるはやで良くした方が良い。

終盤にはラスボス化して
いなくなってしまうが・・・

加護の取得

・現実
調べるポイント
会話

・黄泉比良坂
調べるポイント
勾玉の取得
雑魚ケガイの撃破

調べるポイントは1日1回。

同行者がいると同行者の
加護も取得を狙える。

現実と黄泉比良坂で
結構場所違うので注意。

依代となったキャラを救うと
そのキャラに神が憑り付いて
加護の種類が増える。

この為、加護取得の為にも
宿主キャラは救った方が良い。

システム的にかなり解り辛いが
タイミングや周回数で取れる
加護の数が決まってるっぽいので
100%コンプしていなくても
加護を全く入手出来なくなる事もある。

この場合はそのタイミング(周回)で
取得出来る加護が無い可能性あるので
コンプしようと思ったら
ループ周回が必要。

キャラごとの特徴

戦闘メンバーの5名は攻略において
特に重要なキャラなので
優先的に仲良くなっておきたい。

非戦闘キャラは基本的に
ケガイの依代になる役なので
ケガイ化する前に人間関係を
良くしておくと良い。

一度ケガイ化した後は加護取る為に
仲良くする程度で良い。
戦闘に参加しないので能力値は
割とどうでも良い。

ベニ

色々説明してくれる
チュートリアルキャラ。
最初から主人公との
人間関係が良いので会話連打する
だけで加護が沢山手に入る。
おすすめ戦闘キャラだが
イチカ、ホオリとは仲が悪い。
授業態度が悪い扱いなのか
クニとの仲が悪いので
カグツチ戦では要注意。

サル

毎日話すとアメをくれる。
まぁ気力微回復程度なので
それほど重視しなくて良い。
戦闘キャラだと誰とでも
平均的な人間関係なので
安定して使いやすい。
ホオリとの人間関係は
加護でも大きく上昇するので
ホオリとの相性は良い。
黄泉比良坂が出現すると専用会話で
自動的に付いてくるようになる。
授業態度が悪い扱いなのか
クニとの仲が悪いので
カグツチ戦では要注意。

ホオリ

イチカ及びサルとは仲が良い。
ベニとは仲が悪い。
主人公との仲はすぐ良くなるので
序盤から能力は伸ばしやすい。

イチカ

ベニ同様に主人公との仲が
最初からとても良いので
会話連打するだけで加護を
沢山集める事が出来る。
序盤からのおすすめキャラ。
ただしベニとは仲が悪い。

マキナ

サルに近いポジションなので
人間関係的には割と安定して
誰とでも組める戦闘要員。
マックスとの人間関係が良いので
ワダツミ戦では使いやすい。

ミッチ

全キャラに対する嫌悪の値が
最初から高めなので普通にプレイすると
最初にケガイ化する可能性大。
愛情値が一定以上になると
コノハ同様に割と明確な
恋人関係になるが、
そうなってしまうと
ヤンデレ化して刺殺される恐れがある。
会話で刺殺されると即ゲームオーバー。
避ける為には愛情値を一定以上、
上げないようにするしかない。
嫌悪値を高くしても愛情上げて
会話進めちゃったらアウトなので
提案会話は割と何を選んでも
ダメだと思われる。
いらついた提案とか選んでも
友情と愛情は上がってしまうので。
「触らぬ神に祟りなし」
しておくしかない。

タカコ

特定キャラとの嫌悪値が高いので
ミッチに次いで割と早めに
ケガイ化する可能性が高い。
それ以外はあまり特徴が無い
ケガイの依代キャラ。

ナナチ

あまり特徴が無い
ケガイの依代キャラ。
あまり特定のキャラと仲が良い
訳でも無く、悪い訳でも無いので
普通にプレイしたら中間ぐらいで
ケガイ化すると思われる。

マックス

あまり特徴が無い
ケガイの依代キャラ。
マキナとは最初から仲が良いので
ボス戦に備えるならマキナとの
人間関係を向上させておくと良い。

クニ

サル&ベニと仲が悪いので
ボス戦でこの2名使う場合は要注意。
授業にちゃんと出ようが出まいが
人間関係には影響しない。

コノハ

仲が良くなると朝飯を作ってくれる。
夜ふかしした次の日でも体力と気力を
最大まで回復出来るので出来るだけ早く
人間関係を良くすると良い。
公式恋人みたいな設定なので
専用会話ですぐに愛情と友情が増える。
よほど変な提案をしなければ
すぐに主人公との人間関係は最大になる。
ただし!逆に嫌悪値を上げてしまうと
明確に嫌われてしまい、避けられる。
こうなると関係性の改善が困難なので
嫌悪値には全キャラの中で
最も気を使いたい。
まぁいらついた提案とか
連打しなければ大丈夫だと思うが。
ラスボスなのでラスボス戦を少しでも
有利にしたい場合は主人公以外の
仲間二人とも序盤からコツコツ
人間関係構築させておくと良い。
まぁ事前情報無しプレイだと
無理だし、そこまでしなくても
十分勝てる設定ではあるが。

テラス

ループ要因で世界の理を知ってる
裏キャラみたいな設定なので
非戦闘キャラだがケガイ化しない。
よって基本的に人間関係も放置で良い。

黄泉比良坂

戦闘キャラ以外の誰かが
ランダムで憑依される。

嫌悪高いキャラが
憑依される可能性大。

誰が憑依されるかは
前日の寝た後のイベントで
ヒントが出る為、潜伏してる間に
依代探しをしてその人物と
出来るだけ仲良くなっておくと
ボス戦の攻略がラクになる。

ケガイが侵入してきた
次の日から最速で攻略が可能。
世界が終わるまであと3日時点。
(ラスト以外)

依代キャラがいる場所へ行くと
キャラが消えて黄泉比良坂が出現。

攻略自体は世界が終わる
1日前までにすればOK。

ただし攻略が遅くなると
1日ごと依代キャラの
嫌悪感情が高まっていくので
攻略し辛くなっていく。

期限内ならいつ攻略しても
宿主の救出は出来る。

依代の救出には一定の
人間関係値が必要。

友情+愛情300?
詳細値がよくわからんが
初期プレイから筆者は
全員救出出来たので普通に
「仲良くしよう」提案を
全員に連打してるだけでも
依代キャラは全員救えるはず。

一定の人間関係値があれば
撃破後に救出する選択肢が発生。

黄泉比良坂から出る場合は
その日が終了してしまう。

夜3:00になると黄泉比良坂でも
強制的に自宅へ帰還。

ボスを倒した場合も
即帰還してその日は終了する。

その日の時間が余ってる場合は
しっかりと黄泉比良坂での
探索を終えておきたい。

戦闘での人間関係値増減は
微々たるものなので加護を
取得する必要が無ければ
雑魚ケガイ戦は不必要。

勾玉取る為の能力値条件は
同行者がいる場合は合計値で計算。

勾玉は必要個数以上集めても
特にボス戦での影響は無い。

加護取る必要無ければ
結界解除の為の最低限を
集めるだけでもOK。

日を跨いでも勾玉は取得済となる。

ボスの強さと人間関係

・嫌悪が高い

ボスの攻撃力アップ
ボスの強さが上がりやすい
ボスがこちらに影響する行動をしやすい
同行者が嫌悪の攻撃をしやすい

・友情・愛情が高い

ボスの攻撃力ダウン
ボスの強さが上がり辛い
ボスがこちらに影響する行動をし辛い
(バフ行動とか多くなる)
同行者が嫌悪の攻撃をし辛い

要するに仲が悪いと不利で
仲が良ければ有利になる。

嫌悪が高いと
ボス化しやすいので相手を
見定めやすいがボス化した際に
強くなって厄介。

友情と愛情が高いと
ボス戦は有利だが誰が
ボス化するかはわかり辛い。

・・・という建前だが
正直ゲームバランスが雑なので
ボスキャラとの人間関係など
ほぼガン無視しても
戦闘キャラとさえ良好な関係を
築いておけば攻略には
そこまで支障はない。(苦笑)

主人公との嫌悪値が一定以上になると
どのキャラもすぐパーティーから
離脱するようになってしまう。

特に戦闘キャラだと一緒に
黄泉比良坂に行く事すら困難に
なってしまうので要注意。

まぁ嫌悪が上がる提案を
連打でもしない限りは大丈夫だが。

さらに言うとボスの強さは
パーティー人数によって異なる。

パーティーが多くなると
ボスの体力が増える設定で
主人公1人だとボスHPが少ない。

このどーしようもないダメダメな
ゲームバランスのせいでぶっちゃけ
戦闘に勝つだけなら主人公1人だけで
攻略した方が一貫してラクである。

何でも良いからクリア出来れば良い
という方は主人公のステータスと
依代化するキャラとの関係性さえ
整えておけば全員救出の上、
ラスボスまで割とラクに勝利可能。

ループ

能力値・人間関係値は一度、
上げた数値までは上昇量が倍になる。

一度でもそこまで上げた事があれば
手前の週で育成してなくても
上昇量の増加は引き継がれる。

ループ1
剛力1000

ループ2
剛力500

ループ3
剛力1000まで
上昇量2倍となる。

なので全部カンストまで
一度でも育てた事があれば
何週ループしても
全ての上昇量が2倍になる感じ。

嫌悪の人間関係値も
上昇量が倍になるので注意。

嫌悪のマイナス化は
数値が倍にならない。

エンディング条件とクリア後

全員生存させ同時に
コノハとの人間関係が
一定以上ある場合は
「運命に抗う」の選択肢が出現。

グッドエンドとなる。
(=コノハ個別エンド)

その他の個別エンドは
「この世の存続を望む」
を選んでコノハを倒した場合に発生。

コノハより良い人間関係の
キャラがいる場合に
最も高いキャラと個別エンドになる。

主人公の人間関係値が
同列にカンストしてる
上記のような状態だとダメなので
コノハとの人間関係を500前後まで
抑えておき、個別エンドにしたいキャラ
との人間関係をカンスト付近まで
上げておけば確実。

なお後日談は依代キャラ限定なので
コノハ含めて6人分だけ。

グッドエンドからの
クリアデータは扱いが異なり、
このデータで周回プレイすると
追加要素あり。

「運命に抗う」エンドから
ループしたデータだと
各キャラの初期感情値が
ランダムで変動した状態から
スタートするようになる。

周回プレイの際の新鮮さを
より高めるような設定。



LOOP8(ループエイト) - Switch

1987年8月を繰り返すジュブナイルRPG。


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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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