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LOOP8(ループエイト) 【日本関連テーマゲーム】

【LOOP8(ループエイト)】提案会話まとめとおすすめ紹介

だいたい「仲良くしよう」連打でok。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

全提案会話のまとめと
おすすめの紹介です。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方

提案会話のキホン

特別な会話が無くなると発生します。

提案会話が発生したら
必ず何かを選択肢する必要があります。

相手キャラとの親密度によって
追加されていく提案もあります。
(イベント会話など)

成功率は下のセリフでだいたいの
目安を確認出来ます。

提案会話の成功率はその時の
相手の気分次第で変動します。

提案会話を同じ日に連続すると
そのキャラに対する提案の
成功率がダウンしていきます。

ほぼ成功するかな。
たぶん、大丈夫だろう。

ぐらいのセリフだったら
ほとんど外れませんので
この辺を目安にすると良いでしょう。

ちなみにロードし直すと
乱数は変動するようですので
手段を選ばない方は
小まめにロードし直す事で
確実に成功するまでやり直せます。

まぁ人間関係良くするのが
シビアなゲームじゃないのでそこまで
深く考えなくても良いと思います。

さらに詳しく

提案会話

なんでもない

相手

友情 愛情 嫌悪
-3 -3 3

他の提案が通りそうもない場合に
会話を終わる選択肢です。

人間関係が微減しますので
出来るだけ選ばない方が良いです。

ただ最終的には割と雑に主人公との
友情と愛情はカンストするゲーム
ですのでそこまで
気にしなくても良いかな。

まぁ他の提案を選べなかった場合や
誤って話しかけてしまった場合などは
これで会話を終えましょう。

仲良くしよう

お互い

友情 愛情 嫌悪
20 20 5

最重要提案です。

だいたいこれさえ押さえておけば
ゲームクリア出来ると言っても
過言ではありません。

非常に少ない体力と気力の消費で
雑にお互いの友情と愛情を
底上げ出来る(同時に嫌悪はダウン)
超お手軽な強力コマンド。

初期プレイの週であれば基本的に
これを選び続ければokです。

これだけでお互いの友情と愛情は
1000カンストまでいけます。

好きだな、そういうところ

相手

友情 愛情 嫌悪
30 30 -20

主人公からの友情と愛情だけを
増やす提案会話です。

片側だけですが仲良くしようの
1.5倍ぐらい上昇量がありますので
相手から主人公に対する感情度を
上げなくて良い場合は
こちらを選んでも良いでしょう。

まぁ基本的には仲良くしよう
だけで十分なので自分は
仲良くしよう提案の成功率が
ダウンした場合にちょっと
選択する程度でした。

少しいらついた

お互い

友情 愛情 嫌悪
30 30 30

嫌悪の感情含めて
お互いの人間関係値を
全て上昇させます。

実はかなり強いです。

友情と愛情の値も増えるので
この提案を使った後に
仲良くしよう提案を使って
嫌悪を減らせばあまり
デメリットはありません。

友情と愛情の上昇量が
仲良くしよう提案より高いので
ちゃんとしたループ周回プレイでは
サクサクと人間関係値を底上げ出来ます。

褒めてみる

お互い

友情 愛情 嫌悪
45 20 -30

仲良くしようの上位互換的な
使い方が出来ます。

友情が大きく上がるので
友情足りない場合には
積極的に活用すると良いでしょう。

さりげなくやさしくする

お互い

友情 愛情 嫌悪
15 30 -20

褒めてみると違って愛情の方が
上昇量多いですが・・・

あんまり使わなくて良いかな。

あの人と仲良くして

第三者

友情 愛情 嫌悪
30 25 -10

仲良くしよう提案に次ぐ重要提案。

ある程度、相手と良い関係にならないと
発生しない提案ですが主人公以外の
キャラ同士を仲良くさせる唯一のコマンド。

ループ8では他のキャラ同士が
自動的に仲良くなったりしないので
他のキャラ同士はこれを使って
強制的に仲良くさせるしかないです。

主に戦闘で使う仲間キャラ同士を
仲良くさせたり、余裕があれば
ケガイの宿主になるキャラと
戦闘使用キャラの関係性を良くして
ボス戦に備える際に有効です。

まぁとりあえず戦闘使用キャラの
2名はこれで人間関係を最大まで
向上させておくと良いかな。

片側の友情と愛情しか増えないので
結構面倒ですが・・・

けなしてみる

お互い

友情 愛情 嫌悪
40 40 120

少しいらついたの上位提案ですね。

嫌悪の上昇量が流石に高過ぎるので
ちょっと活用は難しそう。

アピールする

自分

友情 愛情 嫌悪
30 30 15

好きだな、そういうところ
提案の逆ですね。

相手キャラから主人公に対する
友情と感情だけを向上させます。

ただし主人公の嫌悪も微増します。

体力と気力の消費量の割に
効果も地味なのでほとんど
使わなくて良いと思います。

一緒に歩こう

お互い

友情 愛情 嫌悪
    -10

パーティー組む提案は
基本的にこれで良いです。

嫌悪も地味に下がります。

日常パートでは加護調べ回りする際に
連れて行けば主人公以外の
加護取得も狙えます。

黄泉比良坂行く場合は戦闘キャラを
2名連れて行きましょう。

探検しよう

お互い

友情 愛情 嫌悪
30   5

人間関係の上昇量はしょぼいです。

仲間キャラの体力と気力を
少し回復させつつ、
パーティーを組む提案です。

黄泉比良坂行く場合でかつ、
仲間の体力とか減ってる時に
使う事を想定してるんでしょうけど
ほぼ使用機会は無いと思います。

ほとんど存在意義が無い提案。

戦いに行くから来ないか

お互い

友情 愛情 嫌悪
  30 5

人間関係の上昇量はしょぼいです。

主人公の体力と気力を
回復させつつパーティー組みます。

そもそも提案で気力30も消費しますし、
一緒に歩こうで十分です。

黄泉比良坂行く場合に使う事を
想定された提案なんでしょうけど・・・

ほとんど存在意義が無い提案。

提案会話イベント

別記事でまとめてますので
詳しくはそちらをご覧下さい。

ぶっちゃけ全部そんなに
重要じゃないです。

単純に友情と愛情を上げるだけなら
普通の提案会話で十分なので
仲間能力値を底上げしたい場合は
能力値上がる系のイベントを
利用するぐらいかと思います。

さらに詳しく

まとめ

本作は全体的にゲームバランスには
難ありですが特に提案会話は
結構バランスが悪いので・・・(汗)

正直ごく一部だけ
押さえておけば十分です。

・友情と愛情の増加

仲良くしよう
あの人と仲良くして

・パーティー組む

一緒に歩こう

・能力値の増加

一部イベント提案

これだけで十分クリア可能です。
イベントも実際ほぼやらなくても
クリア出来ますので極論、
3つぐらい使えば十分です。

嫌悪の感情値を上手く操作出来るなら

少しいらついた

を活用するとさらに上手く
友情と愛情を伸ばせます。

仲良くしよう連打以外だと

少しいらついた

褒めてみる

という繰り返しでも
嫌悪を消しながら
友情と愛情を伸ばせますので
こちらもおすすめです。



LOOP8(ループエイト) - Switch

1987年8月を繰り返すジュブナイルRPG。


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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