最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 【連絡・告知】

2023年後半プレイ予定和風ゲームまとめ

また和風ゲームに特化する分、
インディーゲームも積極的に
扱っていきたいと思います。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

2023年もGW明けて5月後半ですが
今年の後半はあまりRPGで興味を
惹かれる作品も少ない為、全体的に
当ブログで取り扱うゲームの方向性が
「和風ゲーム」に集中する予定です。

そこで今回は現在注目してる
今年後半にプレイ予定の
和風関連ゲームについてまとめて
紹介していきたいと思います。

ストラテジー(シミュレーション)

長く時間取ってたciv6がDLC全て
更新終わりましたのでようやく
civシリーズ以外にも広く
目を向けていく事が出来そうです。

レイルウェイ エンパイア2

レイルウェイ エンパイアは
2018年に1が発売しましたので
5年ぶりの新作となります。

前作1は追加DLCで
日本マップと日本鉄道が
追加されました。

次作2も最初から搭載されてるかは
不明ですが1と同じように
日本鉄道も入ってくるなら
プレイしたいなと考えています。

どうせこの手の本格シミュゲーは
最初はバグやバランス調整不足だらけで
本格的に遊べるようになるのは
ある程度時間が経過してからだろうと
推測はしていますが・・・(汗)

時間に余裕があればちょっとずつ
お試しでプレイしていきたいですね。

信長の野望 新生 パワーアップキット

遂に今年7月に
パワーアップキット発売します。

信長の野望の最新作「新生」については
正直プレイ時間が足りない為・・・

パワーアップキット発売するまでは
最低限の攻略だけで放置してました。

「どうせ遊び方が大幅に変わっちゃうので
 パワーアップキット以降で良いや。」

という判断をこれまでしていましたが
ようやくパワーアップキット発売です。

信長の野望シリーズは基本的に
このパワーアップキットでDLC全て
完結という流れだと思いますので
このパワーアップキットの出来で
作品の評価が完全に決まりますね。

国産で唯一、マトモに動いてる
本格シミュレーションですので
出来る限りプレイしたいなと思ってます。

高評価の出来になってると良いなぁ。

RPG

RPGの和風ゲーは本当に貴重なので
常に血眼になって探してます・・・

中々良いゲームが無いんですが
今年は注目ゲームが1作発売します。

Sengoku Dynasty

今年の注目和風ゲームです。

結構前から発売情報は出てましたが
予定通り発売するのであれば
2023年の注目和風ゲー二本柱の一つ。

ちなみにもう一つは
ワイルドハーツでした。

こちらは洋ゲーにありがちな
サバイバル要素ありの
オープンワールドっぽいRPGですね。

この手のゲームはだいたい
西洋世界観ばかりですが
RPGジャンルだと和風世界観は
初めてじゃないかな?

アクションゲーなら
SEKIROやゴーストオブツシマなど
色々ありましたが。

今年後半には発売予定との事なので
追加情報が楽しみですね!

こちらのゲームは発売したら
必ずプレイしていく予定です。

アクション

大手ゲームメーカーの
ボリュームあるアクションゲーは
特に発売予定が無さそう。

インディーゲーが中心になります。

The Spirit of the Samurai

横スクロールっぽい
アクションゲー。

ボリュームはそんなに
無さそうですがインディーの
この手のゲームは難易度が
高いんで苦労しそうです。(汗)

Ninja Simulator:Prologue

ステルスアクションゲーの類かな?

メタルギアの和風ゲー
みたいなノリでしょう。

Ronin:Samurai Redempion

ぶっちゃけ発売予定情報見ても
あんまりよくわかりませんが・・・

タイマンアクションっぽいかな?

SAMURAI SIMULATOR

高難易度アクションらしいので
SEKIROのインディー版みたいな
感じのノリでしょうね。

まとめ

シミュレーション

7月からは信長の野望 新生を
頑張りたいです。
civ6の時間が多少浮く分、
色々と探していく予定。

RPG

Sengoku Dynasty1作だけですが
マジで期待大です。
早く詳細な発売情報出て欲しい。

アクション

細々したインディーばかりですが
既存の狩りゲーである
モンハンサンブレイク
ワイルドハーツ
の2作に今後もかなり時間を
割いていく事になると思いますので
ちょうど良いでしょう。

たまに気分転換で他の
和風アクションゲーも
取り上げていきます。

2023年後半はSRPGジャンルを除くと
ほとんど和風ゲーに絞られるはずなので
ブログ取り扱いテーマ的には
かなり分かりやすくなりますね。

趣味が合う方は今後とも
チェックして頂ければと思います!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 【連絡・告知】