最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】天衣無崩・研磨鋭・蓄積強化汎用セット 七星刀【天権】 Ver.15

Ver.15で一気に覚醒しました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

太刀の装備紹介です。

ナルガ希少種が追加された頃は
この武器がここまでのし上がってくる
とは思いませんでしたが・・・

アプデで追加されたスキルの
恩恵を強く受けましたね。

こんな方におすすめ

  • 太刀ファンの方

初めに

使用する入れ替え技の構成は
上記記事で記載した内容を前提に
スキル構成を組んでおります。

基本的には円月型を想定してますが、
冰気錬成無しの威合型
(桜花ぶっぱ連打型)
でも同じスキル構成で活用出来ます。

使ってる傀異錬成防具と護石は
別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

太刀のおすすめ設定まとめ。

さらに詳しく

装備一覧

頭リバルクシャナで後は
荒天とヴァチス/プラグマの
組み合わせです。

見た目がこちら。

色合いが少し違いますが
ライズ時代はナルガ武器が
第1線の強力武器でしたので
見た目自体は見慣れた武器です。

防具傀異錬成・珠・護石 詳細

装飾品

百竜 蟲滞竜珠【1】

攻撃珠Ⅱ【4】×3
攻撃珠【2】
達人珠Ⅱ【4】×3
達人珠【2】
速納珠Ⅱ【4】
速納珠【2】
研鋭珠Ⅱ【4】
研鋭珠【3】
転福珠Ⅱ【4】

痛撃珠【2】
連撃珠【2】
剛心珠【1】×2
耐衝珠【1】×2


耐衝1はマルチメインの方は緩衝に
変更しても良いです。

1スロ一つ余ったので消去法で
耐衝1つ足してますが何でも良いです。

武器

護石

蓄積強化2の護石なので
蓄積が1足りなくなりますが
蓄積強化2の護石の中では
最上質の神おまだと思います。

防具傀異錬成も全て
必要スキル+スロ拡張1か
それ以上の構成なので
現実的な理想極致に近いはず。

スキル構成

天衣無崩2型のスキル構成です。

天衣無崩で研磨術【鋭】を活かす
Ver.15環境のおすすめ汎用太刀構成。

ただ残念ながら円月型は
水月との切り替えが必要になる運用上、
任意のタイミングで疾替えを
行い辛いので研磨術【鋭】とは
それほど相性が良くありません。

研磨術【鋭】を利用しないなら
素直に匠2~3付けて紫斬れ味を
維持する構成でも良いかも。

ほとんど防具傀異錬成と護石も
理想的な構成ですが1スロ拡張が
一つ役に立っていませんので・・・

より貪欲に神引き傀異錬成を狙うなら
2スロスキル2つ級か
2スロ拡張+有効スキル1の
構成を引き当てればもう一つぐらい
有効なスキルが付くかもしれません。

Ver.15以前なら粉塵纏+納刀とか
1回だけ引いた事があるんですが・・・

もう一度それ級の神引きが来ないと
これ以上のスキル更新は出来ないですね。

災禍転福は2もいらないので
脚の傀異錬成が蓄積強化+2スロ拡張
なら災禍転福1付けた上で
4スロが一つ余るでそこまで行けば
究極完全体ですね。

まぁ七星刀の場合はホントに
毒値が蓄積強化の為のオマケなので・・・
4スロ空いた所で攻勢とか
付ける意味も薄いんですよ。

桜花ぶっぱ連打型なら
いっそ合気Ⅱを入れても良いですが。

ここまで毒値が低いと
補強する意味もほとんど無いので
おだんごの特殊攻撃強化も
特には必要無いと思います。

1クエで1回ぐらいは毒を
付与出来ると思いますが・・・

ほとんど蓄積強化発動の為の毒です。

立ち回り紹介

鎧怨鬼刀アーガーラとほぼ一緒なので
詳しくはそちらをご覧下さい。

さらに詳しく

アーガーラ同様にVer.15環境での
おすすめ汎用太刀ですが
こちらの方が攻撃力10高く、
スロットがわずかに優秀です。

4,2という優秀な武器スロが魅力です。

その代わり毒の追加ダメージは
爆発よりさらに役立たずなので
状態異常の効果の差を考えると
アーガーラとどっこいどっこいですね。

まぁ相手の毒耐性高くても
どうせ気になりませんので
そういう意味では気楽ですが(笑)

アーガーラに比べるとほんの少し
紫斬れ味が短いので逆に
円月型だと研磨術【鋭】に
繋げやすくて有利ですね。

斬れ味短い方がありがたいなんて
変な話ですが・・・

毒ダメージがアテにならない分、
アーガーラより少しだけ
基本攻撃力が高いので
ダメージはちょっと大きめ。

研磨【鋭】発動中の
水月ならかなりの高火力になります。

百竜スロ1の武器で
蟲滞竜珠を使っていますので
アイルーの環境生物呼び寄せも
活用しながら野生の翔蟲は
積極的に拾っていくと良いでしょう。

今回は天衣無崩2型でしたが
荒天を胴だけにして
3部位ヴァチス/プラグマの
翔蟲特化構成でも面白いかもしれません。

蟲滞竜珠
翔蟲使い3
風纏3
狂竜症【翔】3

オマケに合気2も入れて
翔蟲特化にすれば
雑な桜花連打型と極めて
相性が良い構成にもなると思います。

属性弱点に左右されない武器なので
傀異討究の複数同時クエを
攻略する際にとても便利です。

アーガーラ並の地力の高さがあり
1本だけでたいていのクエストを
攻略出来るおすすめの太刀です。

ナルガ希少種が追加された頃は
ほとんど見向きもされない太刀でしたが
蓄積時攻撃強化
天衣無崩(+研磨術【鋭】)
という後のアプデで追加された
スキルに救われた武器ですね。



モンスターハンターライズ + サンブレイク セット -Switch

ガチモンハン勢では無いですがライズが「和風モンハンだから」という変わった理由で頑張ってプレイしてる一風変わったハンターです。


amiibo メル・ゼナ 【モンスターハンターライズ:サンブレイク】(モンスターハンターシリーズ)

毎日福引で迅錬丹増やせるやり込み勢には欠かせないおすすめアミーボです。


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズサンブレイク