最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 ヴィクトリア(蒸気の時代)/イギリス

太古から馬確保出来れば・・・

まさかまさかの6年越しDLCとなる
リーダーパスが更新されましたので
改めて新しく追加された指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

蒸気の時代

工業地帯に関連する能力は
確かに補正値高めですが
どうしても後の時代にならないと
効果を活かす事が出来ません。

太古~古典時代などの
古い時代をどうやりくりするか?
がポイントになるでしょう。

馬や鉄の戦略資源を
古い時代から確保できれば
それなりに指導者能力の恩恵を
早くから受ける事が出来ます。

・・・が!
初期位置見ただけでは
判断出来ないので・・・

上手く能力発動出来るかは
運の要素がかなり絡むでしょう。

文明

世界の工場

世界の工場とは旧ヴィクトリア
より相性が良いです。

建造物の生産力が高いので
蒸気の時代の能力へ
早く繋げる事が出来ます。

工業地帯が解禁されたら
最速で区域建設→工房建設
まで進める感じでしょうね。

シードッグ

王立海軍造船所との
シナジーが無い指導者なので
旧ヴィクトリアの方が使いやすいですが
シードッグ自体は割と強いので
海洋ユニットが使える地形なら
それなりに役に立つでしょう。

王立海軍造船所

勿論、強力な事に変わりないですが
旧ヴィクトリアと違って特別な
シナジーが無いのは残念ですね。

ゲームモードに絡んだ考察

英雄モードのヘラクレスは超必須要因です。

ヘラクレスから最速で
工業地帯区域を連打して
すぐに工房建設へ繋げたいですね。

とりあえず最速で工房出来れば
10%は補正がかかりますので
それなりに指導者能力が機能します。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

特に無し。

強いて言えばイギリス自体の性能として
王立海軍造船所は変わらず強いので
沿岸都市多めになるなら海の神の
パンテオンは使いやすいかも。

区域に絡んだ考察

工業地帯が最優先ですが
解禁されるまでは
王立海軍造船所が優先ですね。

基本的に普通に他の文明で
プレイしても優先する区域なので
あまりプレイング変える事も無いですが。

世界遺産に絡んだ考察

港と工業地帯関連の遺産は
作りやすいでしょう。

他のイギリス指導者と
特に違いは無いですね。

ツリー進捗に絡んだ考察

技術

他のイギリス指導者以上に
最速で徒弟制度を目指したいです。

兎にも角にも工業地帯が
解禁されないと話にならねーので
王立海軍造船所を解禁したら
後は最速で工業地帯へ。

社会制度

どうせ工業地帯と王立海軍造船所は
連打していく事になりますので
関連する政策は早めに解禁したいです。

たんぶらぁ雑記

civ6ヴィクトリア(蒸気の時代)の話

最終的な生産力はかなり高そうですが
能力の面白さで比較しても旧ヴィクトリア
の方が面白いかなと感じます。

こっちは古い時代から馬や鉄が
バンバン確保できればかなり
テンションアップしそうですが・・・

僕は古い時代から能力発揮できない
文明・指導者はあまり好きじゃないので
工業地帯待ちの能力だけだと
ちょっとしんどいかな。

それでもエリザベス1世に比べると
工業地帯に特化した能力で
旧ヴィクトリアと差別化されてますので
エリザベス1世に比べれば
こちらの方がややマシかな?と思います。

イギリス(イングランド)は無駄に
指導者の数が多くなりましたが、
僕はこれだけ増えても結局のところ
ヴィクトリア(帝国の時代)
ぐらいしか使わない気がしますね。

ヴィクトリア(蒸気の時代)の話

ヴィクトリア(帝国の時代)の記事で
記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。

イギリスの話

ヴィクトリア(帝国の時代)の記事で
記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6