【日本】がテーマになるゲームをやってます。

#16【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ベレト外伝で今度こそ∞金稼ぎに挑戦

理論上は∞に稼げますね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0-%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

紋章士外伝の消化

17章終わったタイミングで
アイク外伝以外の紋章士外伝も
出現してる外伝は
全て終わらせちゃいます。

ルキナ外伝

紋章士外伝の中では
一番レベルも低いので簡単です。

セネリオの囮指名が
ホント役に立ちますね。

適当な時間稼ぎにも使えるので
倒すキャラをコントロールして
経験値の割り振りにも使えます。

今回は初回ルナで使わなかったので
ルイの代わりに汎用前衛キャラとして
ディアマンドを育ててみましたが
上級レベルカンストまで成長。

専用クラスのスキルも強くて
使い勝手が良いので今回は
最終スタメンにしましょうかね。

今回は投資もやってるので
紋章士外伝を消化するだけでも
かなり多くの武器強化素材を
稼いでいく事が出来ます。

アンナさんに荒稼ぎしてもらった
資金を投入してどんどん
武器も強化していきましょう。

リン外伝

今回のルナプレイは
圧倒的にこちらが強いので
リン外伝ではあえて
テント拠点を潰さずに
全ての援軍を呼び込みます。

初回ルナだったら
絶望的な光景ですが・・・

今回はランダム成長ルナでさらに
星玉の加護付きの育成してますから
こんな状況でも簡単に突破出来ます。

DLC腕輪の紋章士はエンゲージ技も
優秀なので敵の処理がラクですねー。

このステージは12名も出撃出来ますので
最後はリンをボスロックで固めて
稼ぎプレイもやっておきます。

今回は初回ルナで使わなかった
メリンを活かす女性中心パーティーで
14名固める事にします。

男性は
ロサード、ディアマンド、セアダス
だけになる予定。

ディアマンドの枠はルイと迷いましたが
まぁルイは初回で使いましたので
今回はお留守番にしておきます。

残りのキャラはゆっくりクリア後の
育成で育てる感じになるでしょう。

ベレト外伝で再び∞金稼ぎに挑戦

アイク外伝の増援がまさか
∞湧きタイプじゃなかったという事で
改めてベレト外伝で
稼ぎプレイに挑戦します。

流石にここの増援は∞タイプでしょう。

まずはサクサクと攻略していきます。

今回はドラゴンキラー使える
キャラも多いので幻影竜も
ゴリ押しで倒す事が出来ますね。

あらかたの敵を倒したらベレトを
適当な前衛で足止めしておきます。

今回はあえてルイを育てずに
ディアマンドとミスティラを
前衛として育てていますが、
特攻武器の影響を受けない点が
足止め役として優れていますね。

ベレトのように魔法武器や
様々な特攻武器持ちのボスは
ルイのような物理タンクでは
足止め出来ないので・・・

稼ぎプレイの足止めに
使う事が出来ません。

ディアマンドやミスティラ
なら安定したステータスがあり、
一切の特攻を受けないので
適当に回復していれば
半永久的に受け続ける事が出来ます。

高難易度で稼ぎプレイする場合は
割と重要な要素ですね。

回復も普通ならライブの杖を
消耗してしまいますがDLC要素を
どんどん活用していけば
エンゲージ武器や竜脈など
消耗しない回復要素で
永久的に受け続ける事が出来ます。

現在は井戸からスキル書を
取れるようになりましたので
チキの回復スキルかカムイの
スキンシップを継承するのも有効です。

このステージはファルコンナイトが
永久に湧き続けるので
このファルコンナイトを
アンナさんで仕留めていきます。

敵の速さが26ですが
アンナさんのセイジクラスだと
速さカンストで31なので
ギリギリ2回攻撃が可能。

今回は体格も11でカンストしてるので
ボルガノン装備しても
速さダウンはありません。

2回攻撃すれば余裕で倒せますね。

後はセアダスも中央付近に
配置しておいて踊りで
アンナさんを2回動かせば
両側のファルコンナイトを
1ターンで倒す事が出来ます。

これなら水晶を壊される事無く
∞に迎撃が可能です。

これでひたすら金稼ぎをしていきます。

ずっと踊り続けたセアダスは
ここでダンサーカンスト。

セアダスはレベリング簡単なので
どこでレベル上げしても良かったですが
金稼ぎのタイミングでついでに
カンストまで上げておきます。

アイク外伝では裏切られましたが
流石にここは∞湧きでした。

理論上ゲーム起動し続ければ
∞に稼ぎ続ける事が出来ますが・・・

まぁ今後もまだ同じような
稼ぎプレイ出来る場所ありますので
とりあえずセアダスがカンストした所で
ステージをクリアしてしまいます。

200ターンぐらい回した結果ですが
所持金8万を超えました。

5万ぐらい稼いだ計算かな?

スイッチの本体付けっぱなしにして
連日プレイして999ターンでも
回し続ければこのように
ルナでもお金稼ぎが可能です。

アンナさんをかなり育てておく
入念な下準備が必要ですが・・・
初回ルナでも活用出来る
稼ぎテクですので初回ルナで
どうしても資金尽きて困ってる方は
試してみても良いかもしれませんね。

他にもオンライン要素の
試練の離れで多少は金稼ぎ出来ますから
厳密にはルナでも金のリソースは
フリーで増加させる事が出来ます。

とりあえずこれだけ金が増えれば
投資に突っ込んだ分は十分、
取り戻す事が出来たでしょう。

最後まで使用する武器が
揃ってきていますので
最終メンバー用の武器を
どんどん強化していきますか。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • B!