最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】アップデート第4弾で冰気錬成という太刀向けスキルが追加されたと聞いて

遂に抜刀術【技】が公式になりました。
(歓喜)

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

去年10月ぶりのサンブレイクの記事です。
(滝汗)

アプデ第3弾も他のゲームなどで忙しく
ほとんどプレイ出来てませんでしたが
今月追加されたアプデ第4弾で
「冰気錬成」という太刀向けっぽい
スキルが追加されたと風の噂で聞いて
ノコノコと戻ってきました。

半年ぐらいやってないだけで既に
サンブレイクの知識が化石化
してしまうぐらいゲーム性が
どんどん進化していますね。(笑)

傀異錬成、護石なんかのシステムも
ちょっと見ない内に自分が
積極的にプレイしてた頃からは
考えられないほど進化してるようです。

今回はせっかく「冰気錬成」が
追加されたという事で約半年ぶりに
サンブレイクの太刀装備を
更新してみました。

こんな方におすすめ

  • 太刀ファンの方

アップデート第4弾 冰気錬成太刀セット

リバルクシャナ
ラヴィーナ
ラヴィーナ
ラヴィーナ
赫耀ノグリーヴ・暦

武器は何でも可。
属性武器じゃ無ければ
属性系のスキルを
修正する必要がありますが。

まだ即興セットなので
傀異錬成は甘いですし、
盤石珠Ⅲと剛心珠Ⅰは
未所持なので枠空けてます。

上記のスキルに加えて珠があれば
盤石3と剛心1は付くかな。

一応装備の詳細

珠スロット
盤石珠Ⅲと剛心珠Ⅰは
未所持なので枠空けてます。

マカ錬金も狙ったスキル引ける錬金が
追加されたみたいですね。
だいぶ前に(汗)

この防具構成だと攻撃のお守りが
使用しやすいかな。

今だったら良いスキル5レベル分ぐらい
付いてるお守りは普通に狙えそうですね。

傀異錬成(即興)

スロ1拡張と回避距離1。
頭は普通に良品です。

業鎧が付いてるだけ。
ラヴィーナの胴はスロ拡張が
し辛いと思いますので
スキル1つ付けば良い方かな。

攻撃か超会心付いてくれるのが
一番良さそうではあります。

スロ1拡張とオマケの皆さん。

合計ポイント的には凄いけど
微妙なスキルばかりだなぁ・・・

スロ1拡張と回避性能1とか
来てくれると良さそう。
まだまだ錬成適当です。

スロ2拡張と火属性攻撃1。

火属性武器以外だと
スキルが腐りますが・・・

スロ2拡張してるので良い方かな。

スロ2拡張と飛び込み。

ナルハタにダイブ出来るから・・・

まぁオマケのスキルも
付く事が稀なのでスロ2拡張
してるだけでも十分ではあります。

スキル構成の狙い

新スキルの「冰気錬成」は最大レベルで
ゲージが最も高い状態だと
1.3倍補正らしいので腰の集中スキルが
太刀だと微妙ではありますが
ラヴィーナ3点セットで冰気錬成レベル3。

今回、剛心はⅠ珠が追加されたようなので
エスピナの脚は赫耀ノグリーヴ・暦に変更。

太刀の専用スキルはラヴィーナで
自動的に付きますので
後は攻撃と会心を補強して
いっそここまで来たら回避スキルも
フル搭載にしてみました。

翔蟲使い3、風纏1、
回避性能5、回避距離3
ありますので操作性は
かなり快適になっています。

一応火力面でも威合ステップで
敵の攻撃を回避しつつ移動すれば
剛心と合わせて無理やり
威合を叩き込めるチャンスが
増えるかと思います。

昔の回避ランスみたいな感じですね。

威合ステップにも無敵判定あるので
流石に性能5あれば回避しやすいです。

距離はともかく性能は
プレイヤースキルで調整ですが。

距離3あると威合ステップでも
かなり自由に動けるようになるので
当てやすくなりますね。

僕は元々の太刀プレイスタイルが
特殊納刀連携との切り替えプレイ
でしたので抜刀術【技】には
全く違和感が無いです。

普段は特殊納刀連携で
抜刀術【技】と新スキルを
組み合わせてカウンターして
色が赤になったら威合狙いかな。

こんだけスキルに余裕があると

風纏1
翔蟲使い3
剛心1
回避距離3
回避性能5

みたいなスキルを火力スキルの上に
乗っける事が出来ますので
桜花で錬気を上げながら割とサクサク
威合をゴリ押しで当てていけますね。

今回の新スキルはかなり
補正率が高いようですが太刀が
あまりにも火力低過ぎるので・・・

ちょっとは上方修正するアプデ
内容になってるのかもしれません。

後は円月を単純なバフ技の設定に
切り替えてくれればokですね!
あの技はきっとまだバグが
直ってないだけだと信じています。
(苦笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズサンブレイク