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【タクティクスオウガ リボーン】やり込み攻略御用達 戦術紹介 精霊召喚魔法のすゝめ

召喚と言えば昔サモンナイトという
SRPGシリーズがあってさ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はクリア後のやり込み攻略で
役に立つ戦術を紹介します。

死者の迷宮
サン・ブロンサ遺跡
カーテンコールシナリオ
これらの攻略で苦戦する方は
参考にして頂けばと思います。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

精霊召喚魔法のすゝめ

本編ストーリーの終盤や
クリア後のやり込み領域に入ると
如実に体感すると思いますが、
タクティクスオウガの終盤は
遠距離攻撃のぶつかり合いが
とても顕著になります。

敵も味方も攻撃射程が非常に広くなり
なおかつ威力も高くなります。

攻撃射程の広さに比べて
移動力はそこまで伸びません。

+1~2程度が関の山で
飛行タイプにする事で高低差は
無視する事が出来ますが
移動そのものは5~6パネル程度です。

よって隣接パネルにしか攻撃出来ない
近接ユニットはどんどん苦しい
立ち位置に追い込まれていきます。

たんぶらぁ
魔法が使いやすいよね。

という方向性に次第になってくる訳です。

主にクリア後の領域で解禁されてくる
強力な3種類の魔法が

  1. 禁呪
  2. 竜言語魔法
  3. 精霊召喚魔法

となりますがこの中でも
特に精霊召喚魔法は
リボーンでのいわゆる
ぶっ飛び性能枠となっており
非常に凶悪な攻撃性能です。

ココがおすすめ

召喚魔法は本当に飛び抜けた性能の高さ。

本編だとCHAPTERⅣの
ブランタが使用してきましたね。

相当な強さを見せつけられます。

精霊召喚魔法が使える魔術師がいれば
圧倒的な攻撃範囲の広さと火力の高さで
敵を削っていく事が出来ます。

リボーンでは最もおすすめ度の高い
(というか凶悪な性能の)
魔法となっていますので
やり込み攻略では御用達の魔法です。

やり込み攻略で苦戦する方は
精霊召喚魔法を活用してみましょう。

入手方法もかなり面倒ですが
とりあえず死者の迷宮のショップで
Ⅰ魔法だけでも購入しておくと良いです。

さらに詳しく

召喚魔法が使えるクラス

人間系以外も含めると
メイトリアークもありますが
使用する人が多いであろう
人間系ユニットが
選べるクラスを記載します。

汎用クラスだと
ルーンフェンサー/ヴァルキリー
リッチ(転生)

リッチは転生アイテム欲しいので
ちょっと敷居が高いですね。

死者の指輪が必要です。

もっと詳しく

ルーンフェンサー/ヴァルキリーは
リボーンではあまりにも
爆強化され過ぎなクラスですが
精霊召喚魔法も使えるので
極めておすすめ度高いです。

一部の固有キャラしか選べないクラスだと
ロード
プリンセス
ダークプリンセス
シャーマン

が候補にあがります。

デニムとカチュアの専用クラスは
だいたい魔法何でも使えますね。

そしてモルーバ四姉妹と
デネブ、ユーリアの6名が選択出来る
シャーマンのクラスはリボーンだと
最強の魔術師クラスになりました。

SFC版だとパッとしない専用クラスの
代表格みたいなポジションでしたが・・・

ルーンフェンサー/ヴァルキリー
リッチ
シャーマン
が所持しているオートスキルの
精霊の導きは次の1回だけ
精霊魔法の攻撃力を上げるという
非常に強力な効果です。

ちなみに精霊魔法というのは
神聖と暗黒以外の
基本6属性の魔法の事です。

魔法の表記に「精霊・水」
と表示されてますね。

神聖と暗黒にも召喚魔法ありますが
この2種類は精霊の導きが対応しません。

それでも単純に威力高いですが、
精霊の導きとコンボする場合は
神聖と暗黒以外の6属性となります。

神聖と暗黒以外の6属性は
精霊の導きスキルも乗っかる為、
元々強力な精霊召喚魔法の威力が
さらに上昇してとんでもない
高火力になります。

モルーバ四姉妹とデネブは
特に強力な固有キャラになります。

リッチの場合は自身のエレメントが
強制的に暗黒になってしまうので
全精霊魔法が使えますが・・・

精霊の導きからの
エレメント一致魔法は使えません。

相性の良い組み合わせ

ユーリアとパンプキンヘッドが
クラスチェンジ出来る
ディーバが組み合わせとしておすすめ。

歌舞音曲の中でも特に
MP回復出来る
情熱のコンガ
癒しのアラベスク
の2種類が強力かつ相性良いです。

コンガはデネブ(カボちゃん)の店で
購入出来ますがアラベスクは
売ってないのでサン・ブロンサ遺跡で
ドロップを狙いましょう。

特に情熱のコンガは
広範囲に魔法威力アップのバフを
付ける事が出来るので
魔法パーティー組む際に
極めて相性が良いです。

ユーリアとパンプキンヘッドの差ですが
ユーリアの方がWTが軽くて早く
行動する事が出来ますので
魔術師よりも先に歌舞音曲を
使えるという利点があります。

ユーリアはシャーマンにもなれる
超有能な固有キャラですが
ディーバを選んだとしても
パンプキンヘッドとはWTの差で
差別化されています。

ディーバを中央に配置して
回りを召喚魔法使える魔術師で固める
パーティー布陣を整えるだけでも
死者の迷宮の深部や遺跡の攻略が
大分ラクになると思います。

終わりに

リボーンの設定だと
精霊召喚魔法があまりにも強過ぎて
SFC版原作だとまぁまぁ強かった
竜言語魔法やせっかく仕様変更されて
使いやすくなった禁呪すらも
立場が霞んでしまっていますが・・・
(滝汗)

攻略においてはとても役に立ちますね。

禁呪はともかく特に竜言語魔法の
立ち位置がやや可哀そうですね。

竜言語魔法使えるクラスって
だいたい禁呪も使えるので・・・

あんまり差別化出来てないですし、
マジでウォーロック/セイレーン
ぐらいしか使わないのでは?

モルーバ四姉妹が大活躍なんですが
雷と氷のポジションが
抜けてるんですよね。

シャーマンより早いディーバ役は
ユーリアしか現実的に
選択肢はありませんので・・・

ユーリアをシャーマンにするのは
非常に悩ましい所ですし
デネブをシャーマンにするとしても
残り1属性分しかフォロー出来ません。

せっかくなら全属性コンプ
したかった所なんですが・・・

モルーバにあと一人ぐらい
隠し子いませんかね?
いや、モルーバ自身でも良いのか。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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