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【ファイアーエムブレム エンゲージ】育成のコツ おすすめクラスチェンジ時期

本作はなるべく早く
上級クラスにするのが良さそう。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

マスタープルフを使って上級クラスへ
チェンジするおすすめ
タイミングについて記載します。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

なるべくステータス上げたいなら最短で上級クラスがおすすめ

本作エンゲージでは
キャラクターとクラスによって
レベルアップ時の成長率が決定します。

成長方式:ランダムだと従来作のように
ランダム成長ですが成長率が高い
ステータスの方が伸びやすいです。

例(ランダム成長の場合)

力の成長率40%のキャラ

力の成長率10%のクラス

合計で50%となりレベルアップ時に
半分の確率で力が上昇する。
(成長率の確率で能力上がる
 基本仕様は旧作以前と同様)

成長方式:固定の場合は
上昇値固定ですがこの場合も
キャラクターだけではなく
付いてるクラスによって固定成長の
上昇値が変動します。

例(固定成長の場合)

力の成長率40%のキャラ

力の成長率10%のクラス

レベルアップごとに
内部データ50蓄積され、
100に達すると力が1上昇する。

ちなみにジャンの固有スキルである
努力の才は「クラス成長率」を
2倍に上げるスキルです。
よってジャンは付いてるクラスによって
能力上昇の方向性が大きく変わります。

成長率は基本クラスよりも
上級クラスの方が高くなる設定です。

基本的には上級クラスにした方が
レベルアップ時の成長率も増えます。

また上級クラスへ初めて移行した際には
大きくステータス上昇しますので
早めに上級クラスにした方が
高いステータスのキャラを早く
追加する事も可能です。

しかもエンゲージでは上級クラスも
チェンジプルフを使えば
レベル1に戻す事が出来るので
早くレベル上限を迎えてしまう
という問題もありません。

この事から基本クラスのキャラは
なるはやで(レベル10)上級クラスへ
チェンジした方が伸び代が高くなります。

ただし17章クリア後に店売りで
マスタープルフとチェンジプルフの
在庫が無限になるまでは
クラスチェンジアイテムに限りがあります。

特にマスタープルフは序盤の仲間を
全員上級に出来るほどの数が
無いと思いますので前半で
使うキャラはよく気味しましょう。

おすすめ

基本クラスレベル10→上級クラス

初期レベルが基本クラスの
レベル10以上で加入するキャラは
しょうがないので加入時のレベルから
すぐ上級にしてしまいましょう。
(累計レベルの計算が面倒になりますが)

なお特殊クラスで運用するキャラは
特に何も考える事は無いです。

セアダス、ユナカ、ゼルコバは
特殊クラスでの運用になると思うので
単純にレベル40まで育ててから
それ以上もっと育成するなら
チェンジプルフを使うだけです。

細かい話ですがクラスチェンジすると
途中の経験値は無くなりますので
レベル10になったらすぐに
チェンジ出来る流れが理想です。

累計レベルの蓄積によりレベルが上がり辛くなる

アイテムですぐレベル1に戻せるなら
ユナカやベレトのエンゲージ技など
効率の良い稼ぎプレイで
すぐレベル上がるじゃん!

・・・と思ったら落とし穴で
本作はキャラごとに内部データで
累計レベルが重なっていきます。

例えば基本クラス20→上級クラス1
にしたキャラは累計レベル20あるので
上級クラスのレベル1から
それより格上の敵を倒すか、
味方を支援しないと
経験値が少なくなります。

一方で基本クラス10→上級クラス1
にしたキャラはまだ累計レベルが10なので
基本クラスのレベル10以上ある敵を
倒すだけでも十分な経験値を得られます。

このように累計レベルで
経験値が決定されます。

累計レベルが高くなると
レベル上げ辛くなります。

そういう意味でも早くから上級職に
した方が
伸び代が高くなる上級職で

育成しやすいという訳です。

チェンジプルフで育成方向を
変える場合も同様です。

魔術師タイプ→物理タイプのように
完全に育成の方向性を変える場合は
なるべくレベル低いうちに
基本クラスを変更して別のクラスへ
チェンジしてから育成した方が良いです。

初期クラスとキャラの成長率が
マッチしてない仲間も何名かいますので
(クランとかアンナとか)
これらの一部のキャラは
基本職で低い状態からすぐに
別の基本職へチェンジした方が
良い感じに特化したステータスへ
育てやすいと思います。

マスタープルフと違って
チェンジプルフは序盤から
そう多く消費しないので
数は十分に足りるでしょう。

育成プレイをキッチリやる方は累計レベルを記録しておこう

回復などの支援行動でも
経験値入るのはシリーズお馴染みですが

味方に対して支援行動した場合も
敵を攻撃した際と一緒で
レベルが高いキャラを対象にした方が
経験値貰える量が多くなります。

杖での回復
チェインガード
踊り
ミカヤの大いなる癒しの手
ベレトの女神の舞

が対象になりますが
なるべくレベル高い味方を
支援した方が経験値が増えます。

自身よりレベル低いキャラを
支援しても最小値の1しか
経験値が入りません。

本作は累計レベルが
表示されませんので育成を
しっかりやる方はキャラの
累計レベルを記録しておきましょう。

最初から上級クラスのキャラは
内部値を計算し辛いですが
少なくとも下級クラスのキャラは
累計レベルを終えるはずです。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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