最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 ナーディル・シャー/ペルシア

蛮族退治に少し役立つ
というだけでもありがたい。

まさかまさかの6年越しDLCとなる
リーダーパスが更新されましたので
改めて新しく追加された指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

ペルシアの剣

戦闘力アップの効果は蛮族から文明まで
幅広く運用できるので最初の一撃だけ
ぐらいしか効果発動しないとはいえ
地味に役に立つと思います。

最初の削りって重要ですからね。

後半の効果は最新のマプチェのように
他文明から都市を奪わないと
効果を使う事が出来ませんが・・・

効果発動すればそれなりに
メリットがありますね。

文明

サトラピー

他文明の都市を入手出来る算段があれば
旧指導者よりもさらに交易路を
上手く活かす事が出来そうです。

ハブなどを作ってどんどん
交易商増やしたいですね。

不死隊

こちらの指導者でも戦争は
極めて重要な要素になるので
重要な固有ユニットですね。

このユニット使える時代に
他文明の都市を上手く
奪い取っていきたい所です。

パイリダエーザ

まぁ旧指導者とそんなに
立ち位置変わらないかな。
オマケ感覚ですね。

都心と該当する区域に
挟まった間のタイルとかなら
置いても良いかもですが。

アピール上がる能力も
ほとんど役に立ちませんし。

ゲームモードに絡んだ考察

後々の事を考えると早めに
他文明の都市を奪い取りたいです。

特に英雄モードと蛮族の部族モードが
助けになると思いますので
モード能力も使用して軍事力を
高めていくと良いでしょう。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

特に無いですが一応、他文明の都市を
奪い取っておけば交易ボーナスでも
多少の信仰力を取れますので
宗教関連の足しになるかもですね。

区域に絡んだ考察

パイリダエーザのシナジーは
あまり考えなくて良いでしょう。

やはり軍事を強化する為の兵営と
交易商を増やすハブもしくは港が
最優先で作る区域になると思います。

世界遺産に絡んだ考察

特に無し。

ツリー進捗に絡んだ考察

政治哲学優先で進めるのは
どの文明でも一緒なので
あえて記載する必要も無いですね。

都市国家や弱そうな文明が
近くにいる場合はなるはやで
開戦して都市を奪いたい所。

周りの状況を見ながら軍事ユニットの
解禁ツリーを早めに回しましょう。

たんぶらぁ雑記

civ6ナーディル・シャーの話

僕の場合、戦闘力強化の能力は
蛮族にも有効なものが好みなので
この指導者能力は良い感触ですね。

最初の1撃しか効果発動しませんが
それでも無いより全然マシです。

ほんの僅かですが信仰力をプラスする
能力もありますのでこちらの
指導者能力の方が全体的に好印象でした。

信仰特化するプレイスタイルとしては
あまり信仰に関連する能力が無いのが
ペルシアの残念な所でした。

こっちの指導者なら
他文明の都市を奪う事が後々の
信仰力プラスに繋がる・・・と
無理やり言い張れるのではないかと
思うんですがこじつけ感強いですね。

ナーディル・シャーの話

アフシャール朝の初代君主。

1700年代の人物です。
ペルシアの旧指導者とは
全く別の時代の人物ですね。

在位期間は無茶苦茶短く
10年程度しかありませんが
その極めて短い期間で
イラン、中央アジア、インドにおよぶ
広大な領域を支配した事から
イランの歴史では征服王として
名高い人物だそうです。

ただ何故、在位期間が短いか?
と言いますとすぐ暗殺されたからです。

対外戦争こそ強かったですが
苛烈な人物過ぎて権力を独占する為に
親族を殺したり、市民を虐殺した為に
速攻で兵士にクーデターを
起こされて暗殺されました。

ペルシアの話

指導者に関連した文明の話という事で
アフシャール朝について記載します。

1736年~1796年にイラン(ペルシア)
に存在していた王朝です。

初代のナーディル・シャーが前の王朝を
廃して自分の王朝を起こしますが
指導者の項目で触れた通り
戦争こそ強いものの統治者としての
人格がヤバ過ぎて・・・
すぐに暗殺されてしまいます。

結局初代のパワーで保っていた
新興王朝に過ぎなかったので
ナーディル・シャーの死後は
無残に落ちぶれていきます。

一応6代までは続いたようですが
期間としては60年程度でアッサリ滅亡。

非常に歴史の短い国として
イラン(ペルシア)の歴史から
消える事となりました。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6