あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】クラス詳細評価「ニンジャ/クノイチ」人間クラスで唯一の基本移動力5

移動力は高いんですけどねー。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ニンジャ/クノイチクラスの
個別評価です。

こんな方におすすめ

  • ストーリー攻略に苦戦する方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

  1. 装備可能範囲
  2. 魔法
  3. スキル

の3点を軸にして評価をまとめました。

スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。

最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。

装備評価

ほぼ唯一の片手刀を装備出来るクラス。

クラスとしての個性を出すなら
片手刀の二刀流になるんでしょう。

防具は意外と重装備系含めて
全般装備出来ます。

魔法評価

忍術という専用魔法を
使用出来ます。

まず自動発動の状態異常付与を一つ。

複数種類ありますが
重複しませんので

何か一つをお好みで。

そして式神の攻撃忍術。

エレメント合うヤツを選びましょう。

ストーリー中盤ぐらいは
結構強いんですがやり込みに
入らないと上位忍術をゲット出来ないので
術を強化する為には相当な
やり込みプレイが必要となります。

そしてシンプルな状態異常付与では
影縫いの術が鉄板でしょう。

レンジ6で時間停止を付与する
優秀な状態異常技です。

精神統一のスキルで100%命中
しますので相性も良いです。

ウイングブーツとか手に入ると
必要無くなりますが移動手段が
乏しい間は猿飛びの術も
結構使えると思います。

スキル評価

片手刀の二刀流なら
ダブルアタックを使いたいですね。

後は専用のオートスキルが優秀です。

主に影縫いを補助する精神統一と

不壊金剛Ⅳがシンプルに強力です。
この2つは入れたいですね。

煙玉Ⅳは範囲狭いですし、
デバフ効果もそこまで役に立たないので
正直無くても良いと思います。

またMP100消費する自爆技も
ありますが半分ネタ技かな。

総評

オートスキルは不壊金剛Ⅳを
筆頭にそれなりに強いんですけどね。

如何せん攻撃も防御も中途半端なので
結構使い辛いクラスかなぁと思います。

無茶苦茶パラメータ強化して
さらに式神の上位忍術も取得すれば
かなり強くなるのでやり込み強化での
ポテンシャルは結構高いんですが・・・

並の育成ではそこまで
強くならないのでストーリー攻略中に
使用する必要はあまり無いでしょう。

おすすめ武器

お好みですがあえて
ニンジャ/クノイチ使うなら
やっぱり片手刀になるかな。

おすすめエレメント

お好みで。

おすすめスキル構成

武器学 ダブルアタック 精神統一 不壊金剛Ⅳ

たんぶらぁ雑記

SFC版から引き続き
あんまりパッとしない性能ですね。

いやーせっかくの数少ない
和風要素なのに残念です。

式神忍術が追加されて
遠隔攻撃も可能になった点は
凄く良いんですけどね。

ソードマスター同様に
個性的なクラスなんですが
実用性の評価は結構難しいです。

・・・がせっかくの和風要素ですし
自分のアバターもニンジャで
作ってますから頑張って
パラメータ強化した極限育成を
目指していきたいなと思いますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン