最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】全武器必殺技の評価まとめ

武器ごとの偏りは結構ありそうです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

全ての必殺技の評価まとめです。

こんな方におすすめ

  • メインストーリー攻略で苦戦する方
  • やり込みプレイを目指す方

目次

必殺技についてのキホン

スキルレベル10上昇ごとに1つ習得。
1武器ごとに合計4種類です。

威力は武器攻撃力ベースですが
通常攻撃ではほとんどダメージが
与えられないほど硬い敵にも
一定のダメージが入りますので
ダメージ通り辛いボス攻略に便利。

属性付いてる技もあるので
必殺技に何の属性が
付与されているか
しっかりチェックしましょう。

弱点エレメントのユニットへ
攻撃すると威力が
飛躍的に上昇します。

また属性付きの必殺技は
使うユニットのエレメントと
属性が一致していると
威力が上昇します。

ウォーレンレポートの
マニュアルだと魔法や武具の
一致にしか言及してませんが
必殺技も属性一致で少しは
威力アップします。

属性不一致の場合

303ダメージ

属性一致の場合

328ダメージ

10%未満程度ですが
少し威力アップになります。

この為よく使う必殺技の属性と
自身のエレメントが一致してる方が
必殺技が使いやすくなります。

格闘

一言コメント:

レンジが広い必殺技があり、
属性の種類もあるので
それなりに優秀です。

固有キャラで最初から使ってる
キャラが誰もいない武器ですので
ちゃんと武器変更しないと
お目にかかる機会が少ないですが。

烈火掌

シンプルな使いやすい火属性の攻撃です。

氷エレメントのユニットに対して
有効な属性攻撃なので
それなりに重宝します。

ラッシュビート

麻痺の付与技です。

状態異常付与系の中では
あまり強くない方かな。

一番使わないかと思います。

ハウリングレイジ

レンジ3~5で広いので
特に使用しやすい必殺技。

遠くからでも届きますので
格闘の必殺技の中でも
一番お世話になるでしょう。

属性は付いてませんが。

リトリビューション

ハウリングレイジより
少しレンジが狭いですが
こちらも遠距離に届きます。

最も威力が高い必殺技で
闇属性なのでエレメントが
合っていればかなりの
高火力を見込めます。

最大MPが多くなるやり込みでは
ハウリングレイジ以上に
力を発揮してくれる
頼もしい必殺技です。

短剣

一言コメント:

レンジが広い必殺技もあって
何気に使いやすいんですが
格闘同様に最初から使ってる
固有キャラが誰もいないので・・・

武器変更しないとお目にかかる
機会が少ないかもしれません。

崩心撃

最初から覚えられる
非常に使い勝手の良い
レンジ2~3の必殺技です。

恐らくこれを一番多用しますので
エレメント風のユニットだと
一番力を発揮しやすいですね。

影縫い

時間停止の状態異常付与。

状態異常付与系の中では
かなり強力です。

厄介なユニットの足止めには
ちょうど良いでしょう。

ダブルファング

他武器でもよくある2回攻撃。

敵の防御力が高いと威力が
あまり出ませんが・・・

通常攻撃でもダメージ通る相手なら
ダブルアタック以上の威力です。

脆い敵を一点突破する用ですね。

デストラクション

MP消費が激しくなりますが
最も威力が高い必殺技。

崩心撃よりもさらに遠くへ届くので
使いやすい必殺技です。

MP消費を十分賄える終盤では
結構お世話になると思います。

片手剣

一言コメント:

ブリュンヒルデや
ロンバルディアも存在する
メイン武器みたいなポジションですが
必殺技の性能は低めです。

レンジが広い必殺技が無いので
必ず敵の隣接パネルまで
接近する必要があります。

レンディングゲイル

他武器でもよくある2回攻撃。

敵の防御力が高いと威力が
あまり出ませんが・・・

通常攻撃でもダメージ通る相手なら
ダブルアタック以上の威力です。

脆い敵を一点突破する用ですね。

バイルワウンド

毒の状態異常付与。

HP高いモンスターや
硬いナイトクラス相手などには
有効な必殺技です。

片手剣の必殺技の中では
一番MP消費が少ないので
序盤はよく使う事になるかな。

桜花円舞

氷属性で周囲4パネルを
同時攻撃する複数攻撃技です。

片手剣の中ではまぁまぁ
使える必殺技です。

レンジが狭いですが
複数パネルへの攻撃が可能なので
上手く2体以上に当てたいですね。

飛蝶乱舞

最高威力を誇る光属性の必殺技。

光エレメントが使えば
さらに威力上昇するので
ブリュンヒルデで光耐性ダウンを
狙いながら使うようなイメージで
作られてるんでしょうね。

闇エレメントの敵が多いので
当てる事が出来ればかなり強いです。

ラスボスもめっちゃ削れます。

両手剣

一言コメント:

レンジ広い必殺技はありますが
何故か雷の必殺技が2つもある
ナゾの武器です。(笑)

ソニックブレイド

両手剣は2回攻撃技が無いので
代わりにソニックブレイドが
無属性の高火力必殺技になります。

MP消費が少なく硬い敵も
敵を削りやすいので
序盤からストーリー攻略では
役に立つでしょう。

ライアットレイブ

雷属性のシンプルな必殺技です。

MP消費少ないので使いやすく
水エレメントキラーとして
大変役に立ちます。

よくオクトパス退治に使ってましたね。

リーンセイバー

レンジが広い必殺技で
こちらも使いやすい属性技です。

これが使えるので両手剣は
土のエレメント相手に強いですね。

グランドクロス

エレメントから何から何まで
ライアットレイブと
被ってるんだよなぁ・・・

打撃系のタイプまで一緒です。

単に威力高いライアットレイブですね。

属性攻撃の幅が広がらないので
やや残念なポジションですが・・・

ライアットレイブでも倒せない
水エレメント相手には
こちらを選択するかもしれません。

一言コメント:

属性は2種類ありますが
レンジ狭い必殺技しかないので
必ず敵の隣接パネルまで
接近する必要があります。
少々必殺技の使い勝手は悪いです。

アイスプリズン

氷属性の使いやすい必殺技。

MP消費も少ないので
風エレメント相手に
サクサクと弱点攻撃出来る
使い勝手の良い技です。

ミストラルエッジ

沈黙の状態異常付与。

沈黙の状態異常自体は
悪く無いんですが・・・

高威力必殺技のオマケで
付与するとなるとあまり
嬉しくない追加効果ですね。

マンティスストライク

他武器でもよくある2回攻撃。

敵の防御力が高いと威力が
あまり出ませんが・・・

通常攻撃でもダメージ通る相手なら
ダブルアタック以上の威力です。

脆い敵を一点突破する用ですね。

インフェニティ

斧最強威力の土属性必殺技。

非常に威力が高いので
特に雷エレメント相手に攻撃すれば
絶大な火力を誇りますが・・・

斧は全てレンジ1、エリア1の
必殺技しかないので必ず
敵に接近する必要がある点で
他の武器の必殺技よりも
少々使い辛いと思います。

一言コメント:

武器の基本性能だけでなく
必殺技の性能も非常に高い
極めて優遇された武器です。

ルインハーツ

序盤からボスなど
硬い敵を削るのには
使えると思います。

通常の槍攻撃と違って
手前に敵がいる場合は
貫通しませんので注意。

サイスウインド

槍で唯一のレンジ1技ですが
直接攻撃の防御ダウンが
追加効果で付くので
追加効果が強いです。

ナイトやゴーレムのように
硬い相手にもかなり
攻撃が通りやすくなる他、
やり込みでの槍武器は
通常攻撃の基本性能が
レンジ2~3になりますので
何気に隣接パネルへ攻撃出来る
貴重な手段になります。

ギガテンペスト

タクティクスオウガの中でも
最高クラスの使い勝手の良さを
誇る優秀な必殺技。

レンジ2~3の上に4パネルを
同時攻撃出来るのでちょっとした
放射型の魔法感覚で使えます。

雷属性なので水エレメント相手に
強い点も魅力的ですね。

この必殺技が強いので槍使いは
雷エレメントだと使いやすいかな。

スパイラルスカージ

3回攻撃出来る高威力必殺技。

槍は基本の2回攻撃技が無いので
代わりに最強必殺技が3回攻撃です。

2回攻撃技同様に元々が硬い敵には
あまり効果がありませんが
1撃ごとに十分なダメージを与えられる
なら素晴らしい威力になります。

ルインハーツ同様に手前のユニットは
貫通して攻撃出来ませんので注意。

しかし槍は単体攻撃の高威力技から
広範囲攻撃まで揃っていて
本当に優遇されてますね。

一言コメント:

槍と同格レベルに必殺技優秀です。

なんと必殺技で3種類もの属性を
有しているので相手のエレメントに
応じた必殺技の選択が可能です。

タイランツメイス

斧の初期必殺技とほぼ一緒。
使い勝手の良い氷必殺技です。

風エレメント狩りに有効ですね。

ガイアブレイク

唯一の無属性技。

直接攻撃ダウンは魅力的ですが
一番使わない技でしょう。

クリムゾンノート

槍のギガテンペストと双璧を成す
最高クラスに使い勝手の良い必殺技。

レンジ2~3で範囲攻撃も可能なので
敵が固まってる所を一気に
必殺技で殲滅する事が出来ます。

ダンシングスプライト

単体攻撃の威力高い版ですが
雷属性の攻撃になってます。

槌はなんと3種類も
属性必殺技がありますので
必殺技で弱点を突く攻め方が
とてもやりやすいですね。

ちなみにカノープスは
初期武器が斧ですが
ヴァルタンクラスは槌も使えますので
ヴァルタンのまま運用するなら
槌に変えた方が良いですね。

槌に武器変更すると
カノープス自身のエレメント
→土に有効

タイランツメイス
→風に有効

クリムゾンノート
→氷に有効
(風弱点のカウンターにもなる。)

ダンシングスプライト
→水に有効

4つのエレメントに弱点突いて
戦う事が出来ます。

ポ〇モンの弱点範囲の広さ
みたいな概念ですね。

片手刀

一言コメント:
レンジ広い必殺技もあって
割と優秀なんですが・・・

ソードマスターが装備出来ない
ナゾ仕様なので・・・

ニンジャ/クノイチとロードしか
装備出来ないんですよね。

あまり使われない
武器になっちゃうでしょう。

闇刃

レンジ3~5で遠くまで届く基本技。

威力はぼちぼちですが
使い勝手は良いです。

雷電

闇刃に比べてレンジが落ちた分、
雷属性が付いた技。

水エレメント相手には
こちらを使いましょう。

飛燕

他武器でもよくある2回攻撃。

敵の防御力が高いと威力が
あまり出ませんが・・・

通常攻撃でもダメージ通る相手なら
ダブルアタック以上の威力です。

脆い敵を一点突破する用ですね。

天空

レンジ1ですが周囲4パネルを
同時攻撃出来る複数攻撃技。

敵に隣接する必要がありますが
片手刀はレンジ広い必殺技もあるので
使い分けは容易かと思います。

必殺技の内容を見ると
レンジ広い技から複数攻撃技もあり
使い勝手の良いラインナップなんですが
如何せん使えるクラスが少な過ぎる
という武器種そのものの問題があります。

両手刀

一言コメント:

ソードマスターとロードしか
装備出来ないのでほとんど
ハボリム先生専用武器ですね。
(苦笑)

レンジ1の必殺技しかないので
あまり必殺技の使い勝手は良くないです。

風烈

MP消費が一番少ない基本技。

硬い相手にも一定の
ダメージが通りますが・・・

それ以上でもそれ以下でも無いです。

月花

石化の状態異常付与。
状態異常付与系の中では強いです。

厄介な相手の足止めにも有効ですね。

桜陽

命中率ダウンはオマケですが
高威力の火属性技です。

ソードマスターは闇に
エレメント変更出来ませんし、
ハボリムの初期エレメントが
火ですので属性も一致して
威力が高くなる頼もしい技です。

レンジは1ですが・・・

鬼哭

闇属性の最強威力の技。

桜陽よりもさらに高威力ですが
ソードマスターのエレメントと
一致出来ない点が残念です。

一言コメント:

武器攻撃力が低いので
よほど特殊な武器を
使わない限りは
ほとんど威力が出ないでしょう。

属性は光に統一されてるので
必殺技を意識するなら
光エレメントの方が良いです。

ラーススラッシュ

光属性の基本技。

棍の威力が低いので普通は
あまりダメージ出ないでしょう。

阿修羅連撃

2回攻撃技ですが
光属性付きです。

まぁ武器攻撃力が高ければ・・・

グラビスイーサー

最も使いやすい
レンジ1~3の複数攻撃技。

普通の近接武器なら
非常に嬉しい必殺技ですが
威力が低いのであまり
お世話になる事は無いでしょう。

トリニティパルス

ナゾの3回攻撃する必殺技。

やり込みプレイで
棍でも高火力が出るように
ならないと使えないでしょう。

一言コメント:

全ての技がレンジ2~3なので
全体的に使いやすいです。

フラッドインパクト

使い勝手の良い水属性の技。
MP消費が少ないので
簡単に使えて火エレメントの
対策にバッチリです。

スクウィーズブロウ

スロウの状態異常付与。

状態異常系の中では割と
使い勝手が良い方です。

スフィトショック

他武器でもよくある2回攻撃。

敵の防御力が高いと威力が
あまり出ませんが・・・

通常攻撃でもダメージ通る相手なら
ダブルアタック以上の威力です。

脆い敵を一点突破する用ですね。

アルマゲドン

無属性ですが最強威力の必殺技。

MP消費高めですが
レンジ2~3で使い勝手が良い
高火力の必殺技です。

デーモンローズ

オズマ専用。

MP消費はフィトショック並に
高めとなっていますが
氷属性と魅了の状態異常付与
まで付いた良い性能の必殺技です。

これがあるのでやはり
オズマは鞭を使わせたいですね。

オズマは初期エレメント氷なので
そのままのエレメントで
属性一致して威力も上がります。

魔導書

一言コメント:

棍同様に魔術師系クラスの
専用みたいな武器なので
正直必殺技の威力も低めになります。

ディセムブレイン

土属性のシンプルな技。

他の近接武器だったら
MP消費低めで使いやすい
属性技という評価になるんですが
魔導書だと流石に
威力が出辛いですね・・・

レイジングバンネル

ヘビィの状態異常付与。

使わないと思われます。

エヴィサレーション

他武器でもよくある2回攻撃。

まぁ魔導書で使うような
必殺技じゃないでしょう。

デバステイト

闇属性の最高火力の必殺技です。

魔導書の技の中では一番
威力が高いですが・・・

とはいえ魔導書なので
火力はたかが知れてますね。

楽器

一言コメント:

ディーバクラス専用なので
=ユーリア専用です。
広範囲に攻撃出来る結構面白い
必殺技が多めですね。

アサルトレディション

他武器でもよくある2回攻撃。

敵の防御力が高いと威力が
あまり出ませんが・・・

通常攻撃でもダメージ通る相手なら
ダブルアタック以上の威力です。

脆い敵を一点突破する用ですね。

フリクエンシパーク

自分自身の周囲エリア3で
複数攻撃出来る特殊な必殺技。

乱戦だと味方を巻き込みやすい
のが要注意ですが・・・

複数の敵を同時攻撃出来る点が
とても優れています。

相手の弱点に応じて
ペインラプソディと使い分ける
形になるでしょう。

ベインラプソディ

フリクエンシパークと
属性違いですので相手の弱点に
応じて使い分けましょう。

アドベントサイン

時間停止の状態異常付与。
状態異常付与系の中では特に強いです。

危険な敵の足止めに使いましょう。

吹矢

一言コメント:

クリア後のやり込みまで
相当進めないと中々
強力な武器が手に入らないので
使うプレイヤーが少なそうですが
必殺技の性能自体は優秀です。

フリジットブレス

氷属性の2~4レンジ攻撃。

範囲が広く使いやすいので
風エレメント対策には有効です。

ビナムショット

麻痺の追加効果はともかく
雷属性付きなのでフリジットブレス
同様に属性攻撃として有効です。

ベノムスティング

毒の状態異常付与。

モンスターなどタフな
相手には有効ですね。

ヘヴンズスコーン

MP消費高いですが最も威力が高い
光属性の必殺技。

槌同様に必殺技の属性が3種類も
ありますので弱点を突いた
攻め方をしやすいのが
吹矢の利点ですね。

一言コメント:

全ての必殺技に付与効果があるので
必殺技の支援性能が高いです。

プラックダウン

ヘビィの状態異常付与。

ストーリー攻略序盤は
よくお世話になりますが・・・

最終的にはあまり使わないでしょう。

ドーマシーショット

睡眠の状態異常付与。

広いレンジで遠くまで攻撃出来て
簡単に睡眠付与出来るので
戦略的に使える良い技です。

フレイミングブラスト

炎属性と魅了の状態異常付与。

氷エレメントに弱点攻撃しつつ、
オマケで魅了付与する感じの
運用になると思います。

良い必殺技ですね。

エンピリアルショット

雷属性と時間停止の状態異常付与。

こちらもフレイミングブラスト同様に
弱点攻撃しつつオマケで状態異常を
狙っていくような運用になるでしょう。

一言コメント:

レンジが広く複数攻撃出来る
必殺技もあるので実は
必殺技の優遇度はトップクラス。

ダルネスバインド

ストーリー攻略の序盤では
お世話になる事も多そうですが
最終的には他の必殺技を
優先した方が良いでしょう。

ブリムストンヘイル

レンジ3~5で4パネル複数攻撃出来る
極めて優秀な必殺技です。

弩の必殺技主力になるでしょう。

サンクトゥスフレア

時間停止の状態異常付与。

状態異常付与系の中では
特に強い部類なので
厄介な敵の足止めに重宝します。

デスウェイル

ややレンジが狭いですが
3回連続攻撃。

元々通常攻撃でダメージを
十分に与えられる相手であれば
相当な火力が期待出来ます。

一言コメント:

通常の攻撃同様にレンジは
かなり広いんですが・・・

必殺技の性能は微妙で
同じ遠隔武器の中では
弓や弩に劣る印象です。

ミラージュストライク

攻撃回避ダウンのデバフ付きですが
ぶっちゃけ微妙な必殺技です。

ラピッドブラスト

ミラージュストライクと同様に
追加効果のデバフも微妙なので
あまり使う事が無さそうです。

アトウンメント

レンジ4~9とさらに広くなり
光属性と沈黙の状態異常付与が
付いた必殺技。

範囲が広く使いやすいですね。

遠くからネクロマンサーや
リッチみたいな闇の魔術師を
撃ち抜くのに最適な技です。

キャスターショット

2回攻撃技ですが風属性付きです。

土のエレメントに対しては
弱点も付けるのでかなり
強力な必殺技になりますね。



タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン