あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】固有キャラ簡易評価まとめ

カノープスさんの重要度が
さらに上がりましたね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

初回ゲームクリアぐらいまでを
想定した固有キャラの
簡易的な評価まとめです。

こんな方におすすめ

  • ストーリー攻略に苦戦する方

固有キャラ簡易評価

デニム

タクティクスオウガではストーリー中の
イベント戦で主人公を外せないので
必ず育てる事になる必須キャラです。

リボーンでは周回プレイ要素によって
主人公専用の強力なロードクラスに
割と手軽にクラスチェンジ出来るように
なっていますので単純に
ポテンシャルも高いです。

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カノープス

おすすめ固有キャラ

SFC時代からタクティクスオウガの
エースオブエースであり、
前作「伝説のオウガバトル」からの
引き続き参戦キャラでしたが
リボーンではさらに重要アップ。

  1. バフカードが追加されてバトル中の移動力がさらに重要になった。
  2. 初回ゲームクリアまでロクな移動力強化装備が手に入らない。

このようなリボーンの設定も
追い風となりさらに飛行ユニットの
重要度が増した為、旧作以上に
必須級の固有キャラになりました。

もうおすすめ・・・というより
必須レベルですね。(苦笑)

固有キャラを使うのを極端に
嫌うレベルのプレイヤー
じゃない限りは基本的に
必須級の固有キャラでしょう。

ルーンフェンサー/ヴァルキリー
と同様の理由で魔法と直接攻撃を
両刀で使える点もリボーンだと
非常に評価高いですね。
(魔法威力アップのバフカード
 拾った場合も強化出来るので。)

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プレザンス

貴重な回復役の固有キャラなので
それなりに重要なポジションでしょう。

CHAPTERⅣになってカチュアが
加入するかデニムがロードに転職
出来るようになると
役割が薄くなりますが・・・

Nルート以外は唯一のクレリック固有
キャラですので序盤から中盤は
安定して役に立つはず。

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アロセール

おすすめ固有キャラ

SFC版と違いNルートでも
離脱しなくなったので
全ルートで加入する安定した
仲間キャラになりました。

ゲーム展開を戦略的に組み立てる
重要なアーチャーです。

ただしリボーンだと一部の
強力なボスには遠隔物理攻撃が
ほとんど通りませんので・・・

硬いボスには役割が薄い
という点だけは要注意ですね。

通常のステージでは脆い敵が
(魔術師系など)
だいたい配置されていますので
敵の魔術師を刈り取る要因
として役に立つと思います。

またリボーンではボーナスタスクの
条件に何故かアーチャー参戦が
極端に多く設定されています。

ボーナスタスク達成する為にも
積極的に最後まで使った方が良いです。

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フォルカス

Cルート限定

安定して硬いナイトなので
序盤は使えると思います。

ただどうしても
タクティクスオウガでは
CHAPTERⅢでナイトの上位互換
であるホワイトナイトの
ミルディンとギルダスが
加入しますので・・・

彼らよりも能力が劣ってしまう
状況になりやすいのが残念。

SFC版だとよくドラグーンに
クラスチェンジして使ってましたね。

そんなに悪くない固有キャラ
ではあるんですが。

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バイアン

Cルート限定

実はタクティクスオウガの中では
早めの時期に加入する
珍しい攻撃役の魔術師です。

終盤やクリア後のやり込みになると
すげー強いアタッカー魔術師が
沢山手に入るゲームなんですが、
早い時期から加入するバリバリの
アタッカー魔術師ってあまりいません。

範囲魔法を購入出来るようになると
かなり魅力的な攻撃要因になります。

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システィーナ

Nルート限定

おすすめ固有キャラ

SFC時代だと大神官モルーバ四姉妹は
たいした性能のキャラ
ではなかったんですが・・・

リボーンだとそもそも
魔法と直接攻撃を両方使える
ルーンフェンサー/ヴァルキリーの
評価がかなり上がっています。

出現したバフカードによって
臨機応変な戦い方が出来ますし、
序盤では槍の直接攻撃そのものが
簡単な範囲攻撃として役に立つはず。

リボーンでは格段に評価が上がりました。

半分ぐらいはクリア後のやり込み要素
になりますが、モルーバ四姉妹は
禁呪イベントで専用クラスにも
チェンジ可能になりますので
やり込みでの最終的なポテンシャルは
かなり高めとなっています。
SFC版に比べて禁呪も実用的に
使えるようになりました。

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セリエ

C・Nルート限定

基本的にはシスティーナと
一緒なんですが・・・

加入時期の問題があります。
マトモに使えるのはCルートぐらい?

まぁヴァルキリー増やしたいなら
使っても良いでしょう。

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オリビア

貴重なデニムの幼馴染
(仲が良かった)
枠のキャラなんですが・・・

加入時期が遅い割に
性能が微妙なのであまり使う人は
多く無いかと思います。

禁呪イベント最後までやれば
専用クラスになれるので
ポテンシャルは高いです。

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シェリー

そもそも加入条件が
難し過ぎるキャラですが(汗)

まぁモルーバ四姉妹は共通で
ヴァルキリークラスで
戦いやすいと思うので
全員リボーンだと割と
おすすめ度は高いと思います。

勿論、禁呪イベント最後までやれば
専用クラスになれるので
ポテンシャルは高いです。

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ザパン

Lルート限定

序盤だと範囲攻撃出来る
アクションが少ないので
バーサーカーのオートスキルは
かなり強力ではあります。

Lルートだと序盤はおすすめですね。

最後まで使うか?と言われると
かなり微妙なラインですが。

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ジュヌーン

Lルート限定

おすすめ固有キャラ

普通のドラグーンより
ちょっと色が濃いのがカッコいいです。

リボーンではモンスターの強さが
上方修正されていてかなり
手強い相手になってますので
モンスターキラーのドラグーンは
かなり優秀なクラスです。

SFC版と違いドラゴンだけでなく
魔獣もサクサク倒せるので
ホントおすすめですね。

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ラヴィニス

Lルート限定

おすすめ固有キャラ

初期クラスのヴァルキリーのまま
でも結構戦えますが、
ミルディンとギルダス以外では
数少ないホワイトナイトへ
クラスチェンジ出来るキャラですので
かなりポテンシャル高めです。

加入条件が非常に難しいですが
Lルートならぜひ仲間にしたいですね。

Lルートだと彼女を加えて
ホワイトナイト3人体制にすることも可能。

ポテンシャルは高いです。

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ヴァイス

Lルート限定

おすすめ固有キャラ

SFC時代の彼はデニム同様に
唯一のオンリーワンクラスでしたので
本当に凄い強キャラでしたね。

ルートによってデニム以上に
大きな変動を遂げる重要な初期仲間
であり、タクティクスオウガという
ゲームの中でも非常に印象が強い
固有キャラになります。

リアルタイム27年経過した
リボーンでも仲間として
加入した際の強さは健在です。

Lルートはホント加入キャラ優秀だなぁ。

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オリアス

Nルート限定

まぁクレリックなので・・・
回復役が足りなければ
そのままでも良いですが
回復足りてるならさっさと
クラスチェンジした方が良いです。

魔術師系の適正はありますので
ウィッチに変更して
魔法攻撃要因にしても良いですね。

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デボルド

Nルート限定

SFC版だとテラーナイトは
C専用の強力なクラスでしたので
無茶苦茶優秀だったんですが・・・

リボーンだとそれほどの
強みは無いかと感じます。

テラーナイトもそれなりには
魔法との両刀で強いですが
SFC版ほどの脅威は感じませんね。

ただNルートだとそれでも
貴重な戦力ですのでNルートなら
積極的に使う事になるでしょう。

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ミルディン

おすすめ固有キャラ

CHAPTERⅢ以降の鉄板キャラ。

ギルダスと違い全ルートで加入します。

ホワイトナイトは専用の
オートスキルが強いので
SFC版よりさらに強くなった印象。

攻撃に麻痺付与するオートスキル
とか特に優秀ですね。

SFC版だと攻撃力の面で
ギルダスに劣っていましたが
リボーンだとあまり差は感じません。

基本的にゼノビア、ローディスという
他の大陸から来た面子は強い
というのが本作の特徴ですね。

リボーンだと槍の方が
スキルレベル高くて得意な
設定になったようですが・・・

SFC版からプレイしてる自分としては
片手剣じゃないのが違和感あります。

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ギルダス

おすすめ固有キャラ

ミルディン同様に貴重な
専用クラスのホワイトナイト。

SFC版では本当にお世話になった
記憶があります。

Nルートは彼が残念な事に
なってしまうのが
辛いルートですね・・・

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ハボリム

おすすめ固有キャラ

ソードマスターの仕様が
SFC版と決定的に変わりましたので
使い勝手は全く違いますが、
リメイク作でも優秀だと思います。

SFC版のソードマスターは一部の
魔法が使えたんですが・・・

とにかく器用さのパラメータが
高い人物だったので
ペトロクラウドで石化無双出来た
壊れキャラだったんですが(苦笑)

本作だと真っ当な剣聖になりましたね。

武士舞はこれはこれで強力ですし、
運命の輪と違って触媒消費も
無くなりましたので
使いやすくなったと思います。

相変わらず全ルートで加入するので
CHAPTERⅢ以降は主力になるでしょう。

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オズマ

Lルート限定

おすすめ固有キャラ

相変わらず超ヤバい
ほとんど敵専用クラスの
テンプルコマンドで
専用必殺技まで持ってる
ナゾの強キャラです。

ハボリムや彼女の設定は
Lルートでないと詳しく
語られませんのでやり込む方は
是非見ておいた方が良いと思います。

近接面で普通に強く、
魔法も万能で使えるという
デニムのロードクラス並の強さです。

彼女だけは本来テンプルコマンドが
敵ボスの設定なので
汎用遠隔攻撃が投石ではなく、
辛辣な言葉で攻撃するという
誹謗中傷攻撃?となっており
仕様が少し違います。

直線にしか届きませんが、
威力高いので適当な遠隔攻撃で
敵を削っていく事も出来る
ホントに凄まじい固有キャラですね。

だからLルート優遇され過ぎだと・・・

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カチュア

おすすめ固有キャラ

当然と言えば当然ですが
タクティクスオウガの超重要キャラ
になりますので専用クラスで強いです。

カチュア加入後は回復役も
カチュアに兼任させれば良いでしょう。

SFC版だとカチュアかデニムの
ロード転職の選択で一切の
周回要素も無かったので・・・

本当に凄絶なゲームでしたね。

自分は何度もプレイしましたが
SFC版だと一度もカチュアを
殺した事が無かったので
デニムのロードはリメイク版で
初体験となりました。

リボーンだと周回要素あるので
周回プレイする気があるなら
あえて1週目はカチュア加入しない
ルートを選んでも良いかもしれません。

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オクシオーヌ

Lルート限定

おすすめ固有キャラ

Lルート限定でバスク村の先まで
行く必要がありますので
半分ぐらいはやり込みキャラですが
加入出来れば頼もしいです。

リボーンでは再三繰り返しですが
モンスターが凄く強くなりました。

この為モンスター使いのクラスである
オクシオーヌとガンプの評価は
かなり上昇したと思います。

2名ともCHAPTERⅣ終盤のサブイベント
加入キャラですので加入時期が
とても遅いですが・・・

加入出来れば強力な
仲間になると思います。
(モンスター使う前提ではあるが)

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クレシダ

Cルート限定

おすすめ固有キャラ

ネクロマンサーという個性を持った
超優秀な魔術師です。

初回ゲームクリアまでに
現実的に加入を狙える魔術師の中では
最も優秀かと思います。

Cルートの隠れた魅力ですね。

加入条件はちょっと難しいですが
Cルートならぜひ加入を狙いたいです。

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アゼルスタン

おすすめ固有キャラ

バッカニアだけでなく
ヴァイス同様のレンジャーに
クラスチェンジ出来る
極めて優秀な固有キャラです。

流石は伝説の海賊ですね。

SFC版と違い銃の射程は∞
ではなくなりまして・・・

結構弱体化したと思います。

ですのでバッカニアが銃を使える
という点はあまり大きな利点では
無くなりましたが・・・
それでも優秀な固有キャラかと思います。

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レンドル

SFC版だと銃の射程が∞
でしたので色々と悪用出来る
ガンナークラスだったんですが・・・

リボーンだと流石に射程∞
みたいな雑な設定は廃止されましたので
それほど性能高いキャラでは
無くなった印象ですね。

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ガンプ

おすすめ固有キャラ

モンスター使うという前提付きですが
リボーンではモンスターとテイマーの
組み合わせがかなり強くなりました。

モンスターメインのパーティーなら
極めて強力な固有キャラになります。

一緒に加入するジュニア達と共に
使用していくのも良いでしょう。

という事になるでしょう。

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ラドラム

普通に強い魔術師なんですが
死者の迷宮まで行く必要あるので
半分ぐらいはクリア後やり込みの
域に入ってくるキャラですね。

特にリボーンだとユニオンレベルの
制限があるので初回クリアまでは
特に満足な育成も出来ません。

死者の迷宮要素はクリア後に
回した方が良いと思いますので
必然的に彼の加入はクリア後
という事になるでしょう。

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デネブ

オウガシリーズの代表的な
キャラであり、ほとんどクリア後の
やり込み専用みたいな固有キャラ
ですので初回クリアまでの
おすすめにはなりませんが
ポテンシャルは無茶苦茶高いです。

専用クラス「うぃっち」での加入条件が
旧作に比べてかなり簡易化しましたので
少しラクに加入出来るようになりましたが。

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ユーリア

カーテンコールでの追加キャラなので
当然性能は超強いですが、
初回クリアまでのおすすめにはなりません。

カノープス同様に有翼人なので
色々と使い勝手が良いです。

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ウォーレン

カーテンコールでの追加キャラなので
当然性能は超強いですが、
初回クリアまでのおすすめにはなりません。

デネブ同様に本作屈指の
強力な魔術師キャラ・・・

なんですがウォーレン加入出来るほどの
やり込み領域に入ってくると
やや物足りない魔術師性能かも。

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ランスロット

カーテンコールでの追加キャラなので
当然性能は超強いですが、
初回クリアまでのおすすめにはなりません。

またウォーレン同様に相当な
クリア後のやり込みを要求されますが
加入時期に対しての性能は微妙です。

性能的にはそこまで
おすすめにはなりませんが
SFC版から仲間になってほしかったキャラの
トップクラスだったであろう人物が
リメイク版ではこうして使えるように
なっただけでも嬉しい話ですね。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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