最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】都市国家ピッカー設定最新版

より躊躇なく自分の
よく利用する都市国家だけにした。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

リーダーパスの更新が始まり、
再熱を始めたciv6ですが
自分の都市国家ピッカーの設定を
少し修正しましたので
参考にご紹介します。

以前の設定からの変更点

全種類の都市国家数を
完全に同数にするバランス設定も
辞めてより厳密に自分が
使いやすいと感じる都市国家
だけの設定にしました。

文化4
産業5(増加)
軍事4
宗教5(増加)
化学3(減少)
交易3(減少)

※都市国家専用施設を追加する
 系統の能力持ちは全て消してます。

元々最終環境で
考えてた設定がこちら。

文化都市国家

ナン・マドール
モヘンジョ・ダロ
アユタヤ
アンタナナリボ

実際にホントに役に立つなと
思う能力はナン・マドールと
後半のアンタナナリボだけですが
太古から文化都市国家の
基本ボーナス引けるだけでも
かなり優秀なので4つは残しました。

産業都市国家

ブエノス・アイレス
ヨハネスブルク
ブリュッセル
オークランド
香港

一つ増やして
ブエノス・アレイスを追加。

完全に厳選された完璧な
産業都市国家構成になりました。

軍事都市国家

ンガザルガム
アッカド
バレッタ
カーブル

ヴォリンより
ンガザルガムの方が
やや使い時が多いかな?
と思い構成を変えました。

文化都市国家同様に
序盤で引けると基本の
ボーナス追加だけでも
ユニット生産力上がって強いのが
軍事系都市国家の利点なので
もう少し数そのものを増やすなら
ヴォリン追加しても良いです。

宗教都市国家

バチカン
シンゲッティ
キャンディ
エレバン
エルサレム

自分のプレイスタイルだと
信仰力重視なので
1つ増やしました。

化学都市国家

ハットゥシャ
ボローニャ
ジュネーヴ

一つ減らしました。
自分のプレイスタイル的に
あまりキャンパス作りませんし、
化学都市国家は能力も微妙な
所が多いので減らしやすかったです。

交易都市国家

ザンジバル
マスカット
フンザ

一つ減らしました。
都市国家施設系が一つだけ
残ってるのもアレだったので
カホキアもアウトして
完全に専用施設系が消えました。

基本ボーナスはゴールドなので
良いんですけど・・・

能力微妙なとこがホント多いので
減らしやすいと思います。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6