上級職があんま機能してないのは残念。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は上級ゲームクリアまで終えた上で
改めて各職道についての評価を記載します。
こんな方におすすめ
- キャラメイクで迷う方
- やり込みプレイを目指す方
職道ごとの性格おすすめについて
こちらの記事でまとめてますので
知りたい方はご参考下さい。
闘兵
おすすめ度△
無難に強い前衛汎用職です。
近接武器威力とHPが
育っていくので「それなりに」
強いんですが・・・
範囲攻撃スキルも習得しないですし、
侍や門狗と比べても微妙ですね。
「こじあけ」が意外と宝箱開錠で
優秀ではあります。
斥夫
おすすめ度◎
宝箱開錠の達人なので
序盤からダンジョン攻略の必須要因。
終盤は術で開錠した方が
より安全となり役割が
乏しくなってきますが・・・
流石に序盤からこの職道がいないと
宝箱を開けるのが困難ですので
「1人だけは」必要不可欠な
職道かと思います。
魔術師
おすすめ度◎
序盤のお手軽な範囲攻撃要因であり、
ボス戦でも補助術が強力なので
やはり一人は必要な職道でしょう。
術のダメージは中盤以降、
ハッキリ言って力不足となります。
上級職の賢者でも使わない限りは
術ダメージはしょぼいですが、
それでも優秀な補助術を多く
習得しますので必要な職道でしょう。
終盤は斥夫に変わり、宝箱の
開錠要因としても必要です。
法術師
おすすめ度◎
回復役ですのでこの手の
3DダンジョンRPGでは
基本中の基本ですね。
1人以上は必ず使う感じになるでしょう。
魔術師よりも装備出来る防具が多く、
装備の面でも優秀です。
侍
おすすめ度〇
レベル13で敵一列を攻撃出来る
円月斬りを習得すると
範囲攻撃も増えて一気に化けます。
ただし全体的にパッシブ技を
ほとんど習得しないので
闘兵や門狗に比べて基本性能は
弱くなりがちです。
本来はそれらの近接職道で
パッシブを揃えてから
転職を使って組み合わせると
強くなるんだと思いますが・・・
転職しなくてもクリア出来てしまう
ゲームバランスなのが残念。
全体の命中度+3する旗手は
補助でも非常に優秀です。
門狗
おすすめ度◎
圧倒的におすすめな前衛職。
兎に角、序盤から硬くて
素手だけでも戦える職道です。
善の性格であれば低レベルから
「塩まき」という超重要な
範囲攻撃技を習得して使用出来ます。
これがあれば雑魚戦の殲滅作業が
スムーズに進みますので
攻略のテンポも良くなりますね。
拘らない方は前衛を門狗で
固めてしまっても良いぐらい
優秀な前衛職です。
白騎士
上級職。
上級職は性能こそ優秀ですが
ゲームバランス的には使わなくても
クリア出来てしまう感じなので
おすすめ度◎は記載しません。
最強武器の君主ノ長剣が短距離武器
なので中距離武器強化する技との
相性が悪いんですよね・・・
まぁ性能的には硬くて優秀なので
門狗の上位みたいな感じ。
門狗から転職すると
自動回復も付いてさらに強力です。
忍者
上級職。
刹撃が発生しやすい強力な職道です。
遠距離武器装備出来るので後衛も可能。
シンプルに強い職道なんですが・・・
使わなくてもゲームクリア
出来してしまうので
お目にかかる機会がそう多くないかも。
賢者
上級職。
魔法増幅により最終的に
術のダメージと回復量が2倍になるので
賢者になると術ダメージ強いです。
使用回数も魔術師や法術師に比べて多く、
完全に上位互換の術師ですが
成長が遅く全ての技を習得するまでに
レベル30も必要になってしまいます。
完全にドラクエ3の賢者設定ですね。
(苦笑)
他の上級職同様にここまで使わなくても
ゲームクリア出来ますが、賢者まで
極めるなら術ダメージも強くなるので
性格を悪にして術ダメに
特化しても良いかもしれません。
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