【日本関連テーマゲーム】 残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-

【残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-】性格 善のすゝめ

善人が報われる優しい世界という事です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は上級ゲームクリアまで終えた上で
改めて性格についての評価を記載します。

こんな方におすすめ

  • キャラメイクの性格で迷う方

性格 悪のメリットほぼ無し

本作は善、中立、悪の3種類の性格が
設定されていますが、
普通にゲームプレイする上では

悪のメリットはほとんど無いと思います。

悪は「攻撃術が強化される」
という基本設定のメリットがありますが
本作では上級職の賢者でも
使用しない限り攻撃術は
あまり強くありません。

基本的には武器依存のダメージが
メインになってくるでしょう。

ボス戦では魔術、法術共に
補助と回復がメインになる事が多い為
あまり攻撃に回る事はありません。

ごく稀に怨霊のような
術しか通らない敵が出てくると
術ダメージが必要になる事も
ありますが・・・・

ゲーム中ほとんどそのような敵と
戦う場面はありません。

上級職の賢者を育てると
術威力が最大2倍になる技によって
強力な攻撃術を使用出来ますが・・・

上記の記事で転職の仕様について
記載した通りぶっちゃけ
転職なぞ使用しなくても
クリア出来てしまうゲームなので
上級職を使う必要性も薄いです。

その他の悪のメリットですが
本作では悪でしか使う事が出来ない技は
なんとたった2つしか設定されていません。

斥夫 罠回避Lv2
忍者 即死攻撃

これだけです。

斥夫の罠回避なんて宝箱の罠が
発動した時に避けやすくなるという
極めてどーでも良いパッシブですし・・・

忍者の即死攻撃も別に
ボスには効きませんし、つーかそもそも
上級職なので先ほどと同じ話です。

本作では悪でなければ使えない
重要な技は無いんですね。

だいたい悪側の技でも
中立・悪
になってますので中立で良い訳です。

装備についても同様です。

そもそも性格で制限される
装備はほとんどありませんが、
悪でしか付けられない装備は
1つしかありません。

首挽き鋸という即死付きの
近接武器ですがそれほど
重要ではありませんね。

逆に善と中立なら

弓最強武器の破魔ノ矢
を装備出来るので
斥夫とか中立にした方が
最終的にはメリットあるぐらいです。

一方で善の性格は門狗が序盤から
習得できる優秀な範囲技である
塩まきを筆頭に、上級職の白騎士でも
善専用の技が多く限定技の点でも
メリットがあります。

加えて基本設定で復活が成功しやすい為、
キャラロストのリスクが少ないです。

このような事からゲームクリアまで
プレイしてみましたが・・・

ほとんど悪 性格のメリット無い
ゲームだなと感じました。

基本的に善か中立で良いと思います。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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