最近のコメント

The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル) その他ゲーム(主にRPG)

【The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)】ハード攻略 第7章(最終章) 敵将暗殺作戦

ゼーヴァティアンの登場ここだけなんだよね。(苦笑)

難易度ハードのミッション攻略
について記載します。

第7章(最終章) 敵将暗殺作戦

>>前のメインミッション

ミッション開始前の準備ワンポイント

本作のラストミッションです。

新しく強化する要素は無いと思いますが、
レベル足りない場合はフリーバトルで
しっかり育成して挑みましょう。

自分の紹介するパーティー構成は
7章最初の帝国軍残党討伐作戦で
紹介した通りとなります。

詳しく知りたい方は
そちらの記事をご確認下さい。

ミッション攻略解説

さぁ本作のラストミッションです。

クリアタイムの条件8分もありますが、
これまでの無双っぷりでわかる通り
最後までこのまま無双出来ますので(汗)

そんな時間はかかりません。

多少ダメージキツいようなら
ゆっくり進めましょう。

開始すぐ反対側に宝箱があります。
いつ取りに行っても良いですが
最初はかなり暇がありますので
すぐに取りに行くのがおすすめ。

ちなみにこの宝箱は
ラストミッションなので例外的に
アクセサリーが入ってます。

・・・まぁほぼ2週目とか
クリア後のやり込み要素無いんですが
クリア後データで使える
アクセサリーという事ですね。

一応本記事では全ての追加報酬ゲットして
ハード難易度のクリアを紹介してますので
取得していますが、ぶっちゃけ
興味無い方はスルーしても問題無いです。

後半なんかはSPの報酬足りてる方は
無理に達成する必要性も無いですし。

※追加報酬は全て達成しても
 達成感以外、何も得る物はありません。
 PSハードのトロフィーにも影響無し。

ラストミッションなので
振り返りも兼ねて基本戦術から
改めてしっかりと解説します。

本作の3章からスタッフの武器解禁
によって使えるようになる
範囲強化スキルのイグニション。

恐るべき超高性能強化スキルでした。

ダメージ与える面子を
どう入れ替えたとしても
基本的にエスターテは必須でしょう。

ワルターキンが永久離脱してしまうので
結局彼だけが唯一のスタッフ持ちで
本当に最後まで重宝させて頂きました。

ありがとう。

少年兵の彼が戦場に出なくても良いような
国際法が出来るぐらいに
あの世界も成長して欲しいですね。

敵視界エリア前ギリギリに
イグニションを展開したら
複数の敵相手の場合は初手
ストームウイングで遅延付けつつ、
1か所にまとめます。

ストームウイングは
スタッフのメテオフォールと
同じぐらいの超広範囲攻撃で
本当にチートスキルでしたね。(汗)

ゾルアックさんは本作の
強キャラポジションでしたので
雰囲気通りにはなりましたが・・・

脚ケガした事で強くなってるよなぁ。

ワイバーンライダー量産出来る
帝国はそら強いわ。

まぁ他ゲーで言えばドラゴンライダー
みたいな兵種ですからね。
強クラスの代名詞ですので
一応セオリー通りなのかもしれません。

1か所にまとめた敵を
サイクロンロードか
ランスストライクで殲滅します。

これが6章以降の
範囲攻撃殲滅コンボですね。

序盤はタンク役だった
フレドレットもここまで来ると
火力特化で十分戦えます。

ランスストライクの場合でも

最強槍の魔術兵特攻と
ランスストライクの狙撃兵特攻で
特攻が2種類付与されますので
遠距離攻撃の脆い系は
ほぼ確実にダウンするでしょう。

生き残るのは近接系や
ギガス、魔獣などHPが高い面子
になると思いますが
HP半分以上は削れますので
後はアンドリアズのアサシネーションで
キル圏内に入るという訳ですね。

本作はこの流れで最高難易度ハードでも
ラストまで完封出来てしまった感じです。

こんな流れで敵を殲滅すると
ゼーヴァティアンが登場します。

敵のレベルは55で本作だと
レベル上げ頑張っても50が
関の山だと思いますから
確実に相手の方がレベル格上です。

しかしステータスは大したこと無いです。

護衛が突っ込んできますので
これまでの流れ通りまとめて殲滅。

ゼーヴァティアンはその場から
動かないという強者の余裕を
見せつけてくれますが・・・

簡単に4対1の状況になるので
苦戦のしようがありません。(苦笑)

ちなみにゼーヴァティアンだけは
設定通り武器は銃ですので
銃持ちライダーという唯一の存在です。

近付く前に多少撃たれるかも
しれませんが、オートアタック程度なら
気にする必要も無いでしょう。

一度ゼーヴァティアンを退けると
ギガス部隊が投入されます。

むしろここが一番、敵強いです。(笑)

レベル50の精鋭ギガスが
集まってきますので
全力全開で粉砕しましょう。

ストームウイングで集めて

サイクロンロードで竜巻に巻き込みます。

メテオフォールを加えると
より天変地異感が出ますね。

サイクロンロードだとスタンも付くので
行動不能時間が長く、圧倒的に有利です。

ショートムービー発生する大技は
クールダウン長いのが弱点ですが
性能はピカイチですね。

ギガス部隊を殲滅すると
ライフ多くなった
ゼーヴァティアンが再び出現します。

これが本作のラスボス。
ラストバトルになります。

ゼーヴァティアン戦は周りに
銃兵2体いますので銃兵巻き込んで
ストームアタックで集めて
範囲スキル連打で落としましょう。

すぐにゼーヴァティアン一人だけに
なりますので後は

アンドリアズ無双の始まりです。

本作ではゼーヴァティアン含めて
全ての敵に状態異常が有効です。

スリープボムで普通に寝ますので

やろうと思えば
ボム連打するだけでも
ほとんどハメ状態に出来ますね。

敵のスキル封じにも有効です。

ラスボスのゼーヴァティアンにも
余裕で状態異常かかりますので
状態異常一つ以上付けてから
アサシネーションか
シャドウステップ使いましょう。

シャドウステップも
パッシブ30%軽減付けた状態で
加速中なら
クールダウン1秒です。

アサシネーションのとどめ同様に
ほぼ連続使用可能ですので
ゼーヴァティアンのライフも
みるみる溶けていくと思います。

魔煌玉はここまで来たら
サラマンダーで良いでしょう。
クリティカル率上がるのも強いですね。

TP余ってたら状態異常狙いで
他のヤツを使っても良いです。
フェンリルなら凍結も狙えます。

強靭なワイバーンライダー達と
フレドレットの包囲は
そうそう突破されませんので
アンドリアズで裏に回って

状態異常中に渾身のスキルを叩き込めば
ゼーヴァティアンのライフバーは
一瞬でゼロになります。

これを3~4回繰り返せばクリアです。

まぁだいたい2分かからないぐらいで
圧倒的な無双により
クリア出来てしまうと思います。

ゼーヴァティアンに限らずですが、
ダウンする可能性あるとしたら
スキルぐらいだと思います。

スキルさえ封じれば
オートアタック程度じゃ
ダウンしないかな。(この面子なら)

副官に設定したキャラで適宜、
スタンスキルも活用しましょう。

ハード以上の難易度設定もありませんので
バトルシステムは面白いと思いますが

ちょっと・・・難易度設定が
緩過ぎるゲームだったかもしれませんね。

ともかくこれで
難易度ハードの攻略は終了です。

最後までお読み頂き
ありがとうございました。
<m(__)m>

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル), その他ゲーム(主にRPG)