最近のコメント

The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル) その他ゲーム(主にRPG)

【The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)】ハード攻略 第1章 山賊掃討作戦

こういうゲームは「必ず」
序盤で山賊出てきますよね。

難易度ハードのミッション攻略
について記載します。

第1章 山賊掃討作戦

>>前のメインミッション
>>次のメインミッション

ミッション開始前の準備ワンポイント

ショップが解禁されます。

ただしフリー戦闘で稼ぐような
プレイが出来ませんのでお金は貴重。

※本作はフリーバトル(模擬戦闘)は
 第1章の途中から解禁されます。
 この時点ではまだフリー戦は
 出来ませんので注意。

この時点だと1200Gの最高武器一つでも
購入したら軍資金が尽きてしまいます。

武器買う場合は400Gのリーズナブルな
値段の武器の方を購入するのがおすすめ。

アンドリアズのダガーだけは
支給品で400Gのヤツもらえますので
それ以外ですね。

この400Gの武器に変更すると最大EPが
上昇する上にスキルが一つ追加されます。

ダガーとランスは新しい
範囲攻撃スキルが追加されますので
値段の割に優秀です。

アクセサリーは買い出すと
キリが無くなるのでこの時点では
購入しなくて良いかな。

勿論、あった方がステータス増えて
よりラクにはなりますが・・・
後々の事を考えると
資金温存でも良いでしょう。

アイテムについても第1章は
無しでも十分クリア出来ますので
今後も1章の間は
購入しなくて良いと思います。

ミッション攻略解説

前回がチュートリアルでしたので
このミッションが実質上、初の
難易度ハード挑戦の始まりです。

まず最初の拠点制圧するまでは
単体の敵を1体ずつ
相手にするだけですので簡単です。

レベル8で最もレベルが高い
イスカリオンが加わりますが、
彼の遠距離攻撃を追加する以外は
初期ミッションと同じ流れで
ボコればOKです。

2体倒して橋を下ろします。

続きまして橋を渡って
敵が3体待ち構えています。

画面上にいる少し離れた1体は
視界に入りませんので
1体だけ無視して視界が重なってる
2体を先に処理ましょう。

まぁやろうと思えば片方だけの
視界に入って釣り出せますが
火力的に上手くスキル使えば
そう被害も出ずに押し切れると思います。

EP切れる事無いと思いますので
しょっぱなからガンガン
スキル撃ちましょう。

多少ダメージ受けても
宝箱までの道の所に
緑のHPフラグメントが落ちてますので
宝箱取りつつ回復します。

宝箱取ったら気付いてない最後の1体を
全員でオラオラしてここは終わり。

4対1だとボス級の敵以外は
普通に余裕だと思います。

スタンスキルではめても良いですし。

敵の掃討が終わったら
皆でバリケードを破壊。

バリケードの奥に進むと
手前に剣兵の近接2体、奥に弓兵が
1体巡回しています。

弓兵に気が付かれると遠くから
一方的に狙撃されて厄介です。

弓兵に気付かれたら面倒なので
気付かれてしまった場合は
先に弓兵削り切った方が良いですが
弓兵に発見される前に火力で
押し切った方が早いかと思います。

新しく加入したイスカリオンの
レインアローも有効ですし

フレドレットやアンドリアズが
400Gの武器に更新出来ていれば
マルチトラストなどの範囲攻撃が
力を発揮しますね。

範囲攻撃で効率よく複数同時に削りつつ、
アンドリアズのアサシネーションで
とどめを刺していけば

弓兵が気付いて到着するまでに
サクッと殲滅出来ると思います。
後は残った弓兵に全員突撃でOKです。

だいたいのRPGのセオリーですが
遠距離攻撃ユニットは近付いて
しまえば脆いですからね。

本作はストラテジー的な要素も
強いゲームな為か
遠距離攻撃ユニットは
かなり脆い設定ですね。

近付けばすぐ倒せると思います。

近接と遠距離を同時に相手する
状況になったら先に遠距離を落とすか
前衛を瞬時に倒す火力があるなら
順序通り攻略するかの選択になります。

最後に頭のゴルフレンと
オトモ2体の3体が出現します。

この時点で魔煌玉1回分使える
TPが溜まってるはずなので

ぶっちゃけバハムート使用を
ここまで温存出来ていれば
この時点で勝ったようなもんです。

敵の初期位置でバハムートの範囲に
3体ともギリギリで入ります。

気が付かれる前の超遠距離から
バハムート使えばこれだけで
弓兵はソクオチして斧兵も瀕死。

瀕死の斧兵も近づかれる前に
スキルで処理出来るはずですから
この通り、体力半分程度のお頭を
4対1でボコるだけの圧倒的に
有利なシチュエーションになります。

本来は敵スキルをスタンで
キャンセルさせるチュートリアル
なんですが・・・これだけ余裕なら
即囲んでボコればそれだけで
倒せると思います。

スキル使用の前兆が出たら
発動前にアイゼレアの
シールドバッシュでサクッと
封じてしまえば良いでしょう。

アイゼレアのスキルは
敵のスキル発動の前兆が出るまで
温存で良いと思います。

以上の流れでだいたい3分ぐらい。

4分以内クリア目標に1分残して
いけると思いますので
時間にも余裕があります。

ダウンはやはり最後の
山賊頭のスキルが一番危険ですので
バハムードは最後まで温存した方が
安定すると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル), その他ゲーム(主にRPG)