最初どのコマンドから評定に
入るのかもわかりませんでした(笑)
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は評定についての
基本をご紹介します。
始めに
「初心者向け入門編」
記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。
ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい
なんですが・・・
この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。
そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。
なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。
評定
・評定(ひょうじょう)
本作だとこの読み方ですが
「ひょうてい」と言ったりもします。
物事の成績などを評価する事ですね。
本作の会議画面+お店みたいな感じ。
出来る機能が複数あります。
政策
政策の発令を行います。
取引
お店機能ですね。
兵糧や家宝の売り買いが出来ます。
人事
人事系の色んな事が出来ます。
賞罰が一番使うかな。
家宝や官職を家臣に渡す事で
忠誠を上げて離反を阻止出来ます。
本拠移転
本拠を動かしたい場合に使います。
金が沢山必要ですし長期プレイで
領土が広がった後のコマンドですね。
軍団
勝手に戦争してくれる
AI軍団を組める機能です。
※新生はぶっちゃけ軍団AIが
あまり頭良くないです。
しかも内政と違い、戦争は
家臣任せにしなくてもプレイヤー
が直接、実行出来ます。
自分で全部動かすのが面倒な方は
組んでみても良いと思いますが、
内政と違って家臣任せにする
メリットは正直薄いかな。
ただし長期ゲーム展開になり、
領土が拡大すると一人の
大名では統括範囲内に全ての領土を
囲う事が出来なくなります。
こうなると大名の統括範囲外は
軍団長にお任せする感じになります。
論功行賞
確認画面です。
勲功積んだ家臣は自動的に
出世していきます。
単なる確認画面ですが、
自勢力の家臣構成把握の為に
見る事が多くなると思います。
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