最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 カトリーヌ・ド・メディシス(麗妃)/フランス バージョン1.0.12.9

フランス指導者多くなったねー。

ニューフロンティアパスも終了し
環境が落ち付きましたバージョン1.0.12.9
での文明&指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

カトリーヌの威光

DLCで追加された
別バージョンのカトリーヌ。
こちらは文化を重視した
能力となっております。

高級資源の文化力が増える
能力は特にシャトーと
組み合わせしやすいので
悪くない能力なんですが・・・

そもそも高級資源が無いと
使えませんからね。

上手く発動できるかどうかは
結構運次第な所があります。

また専用プロジェクトが使える
数少ない能力持ちです。

通常の劇場広場プロジェクトと違い
偉人ポイントが入りませんが、
その分こちらはダイレクトに
文化勝利へ歩みを進められます。

終盤に文化勝利狙いで
ラッシュにするには
良いプロジェクトですが
前半はほとんど使い道がありません。

文明

グランドツアー

フランスの優秀な
基本能力なのでこの指導者でも
どんどん利用しましょう。

劇場広場関連の遺産狙うのが
特におすすめですね。

皇帝親衛隊

アキテーヌと同様ですが
フランスで軍事強い指導者は
黒妃のカトリーヌだけです。
この指導者の場合は
補助程度に考えておきましょう。

シャトー

この指導者の場合はとても
重要な専用施設になります。

条件満たせる場所には
積極的に配置しましょう。

・・・と言っても高級資源の横にしか
配置は出来ませんので
どうせ置ける場所は限られますが。

ゲームモードに絡んだ考察

やはり英雄モードのマウイと
相性が良いと思います。

高級資源湧く可能性が高いタイルで
積極的に使っていきたいですね。

劇場広場を作りたい指導者なので
当然、ヘラクレスも良いです。
英雄は内政としても役に立つ
面子を中心に採用検討しましょう。

どうせ能力上、高級資源を
積極的に囲いますので結果的に
大企業モードの能力は使いやすい
かもしれません。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

パンテオン・宗教共に
特別相性が良い能力はありませんので
割愛します。
お好きなように。

区域に絡んだ考察

能力上相性が良い区域は
劇場広場だけです。
この指導者の場合は劇場広場
作る際に隣接ボーナス重視より
高級資源の横を狙って
建設する事になるかもしれません。

後の区域は例によって遺産と
相性が良い文明なので
作りたい遺産から
逆算して考えていきましょう。

世界遺産に絡んだ考察

文化勝利と相性が良い遺産だと
ボリショイ劇場やブロードウェイ
あたりが良いかもしれませんね。

工業地帯区域がある生産力重視の都市で
専用プロジェクト連打すれば
かなり文化勝利に貢献しますので
勿論ルール地方も悪くないです。

ツリー進捗に絡んだ考察

技術

序盤は高級資源の施設解禁を
優先していく事になります。

近くにある高級資源の種類に
応じて進めるツリー順序は
変えていきましょう。

中世以降は作りたい遺産から
ツリー進捗順序を考えていく
流れになると思います。

社会制度

シャトー及び劇場広場の
解禁は優先してやっておきたいです。

演劇と詩のブースト達成する為に
太古か古典あたりの文明能力が
機能しない時代の遺産を
1つぐらいは作る事になるかも。

たんぶらぁ雑記

civ6カトリーヌ・ド・メディシス(麗妃)/フランスの話

DLCで追加された別バージョンの
カトリーヌですが、これが
追加されたことで何とフランスは
全部で指導者3人分になりました。

アキテーヌ、黒妃、麗妃で3人います。
同じ文明で指導者2人いるのは
結構あるパターンですが
3人は多いですね。

アメリカのブルムース版ルーズベルトと
一緒に追加されましたが
アメリカと違ってこちらは当初から
あんまり興味が湧きませんでしたね。(汗)

中世ぐらいの時代まで
指導者及び文明能力がほとんど
何一つ機能しないので・・・

太古から始めるよくある設定で
ゲームスタートすると
「バニラ文明っぽいなぁ・・・」

という印象を強く受けると思います。

考えようによっては能力が無いので
初心者向き❓なのかもしれませんが。

高級資源さえあれば結構独特の
内政を展開出来るチャンスも
あるんですけど、高級資源が
どれぐらい近くにあるか、
かなり運次第ですからねー。

英雄モードでマウイ呼び出すと
少しはケア出来る可能性も
残りますが、近くにロクな数の
高級資源が無いと
あんまテンション上がらない
指導者かもしれません。

僕は仮面無い方で良いかなぁ
と思ってしまいます。(苦笑)

カトリーヌ・ド・メディシス(麗妃)の話

基本は(黒妃)と一緒ですので
興味ある方はそちらの記事をお読み下さい。

カトリーヌは芸術が好きで
芸術家パトロンとしてフランス文化を
発展させたと言われていますが
カトリーヌの芸術愛好家としての
イメージを中心に作られた
新しい指導者という事になります。

フランスの話

他のフランス指導者と共通ですので
本記事では省略します。

(黒妃)の記事の方をお読み下さい。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6