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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#24【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 殉教者で遺物をさらにゲット!まさかの中世で遺物7つ目に到達【プレイ動画付き】

頑張ったら遺物二桁いけるか?!

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

まさかのコンゴで殉教者遺物稼ぎ

さてモン・サン=ミシェルで
殉教者能力を追加しましたので
手が空いた都市はどんどん
劇場広場区域を作って
使徒も生産していきましょう。

土地余ってる都市ならワンチャン、
近郊部そろそろ作っても良いですね。

今回は公衆衛生のブーストを
既に所持してるのでコンゴのくせに
近郊部区域作るメリット薄いんですが・・・

まあ一応アレも使徒追加出来る
という重要な役割があります。

いよいよお楽しみの
お時間がやってきました。

体力回復出来ないコンゴでは
使徒の末路は決まってます。

カミカゼスタイル発動!

お前たちの思いを

次の時代に繋いでゆくぞ。

一気に遺物2つゲット!

プロテスタント宗教が少し
押し戻されましたが、元々
かなり押してたのでプラマイで
ちょうど良いぐらいでしょう。

まだまだカナダの儒教とは
宗教対決が出来そうです。

本作は以前も触れましたが
三種の神器の最後である八尺瓊勾玉
収録されていません。

ですので日本由来の遺物も
他にはありませんから何でも良いんですが
これで合計で遺物7つになりました。

すげー!!!

昔のクメール能力の時だって
ここまでうまく遺物稼げた事は稀ですよ。

基本的に手に入れる方法が
ほとんどありませんからね。

こうなるとジャンヌダルクの退職で
一つは稼げますから遺物8つまでは
既に確定ですね。

もう2回、殉教者が発動すれば
夢の遺物2桁に乗るかもしれません。

まぁ秘密結社能力の闇の遺物込みなら
もっと増えるかもしれませんが、
通常の遺物だけで二桁超えるプレイは
ほとんど不可能だと思います。
(マップサイズにもよるが)

既に旅立ってしまったキャンディ
という都市国家が上手く発動しないと
ここまで増やす事は出来ないでしょうね。

ポーランドへ侵攻

軍事学と都市化が完了した
112ターン目。

自国大陸内の戦争では
ハットゥシャ戦を始める所でしたが
運悪くハリケーンに接触。

むぅ・・・まぁせっかくの
軍団が削れてしまいましたが
多分過剰戦力なので
何とでもなるでしょう。

精鋭弩兵部隊が到着すれば
すぐに太古の防壁程度は
抜けるでしょうし。

そしてこちらも本格的な戦いが
いよいよ始まります。

ポーランドへの侵攻ですね。

略奪目的で開戦してずっと
戦争中だったポーランドですが
都市国家戦を終えた部隊が
いよいよ海を越えて
ポーランドに近付いてきました。

ポーランドは都市開発ゴミなんですけど
領土の近くに陸上ユニット強化する
超優秀な自然遺産を二つ抱えています。

ここから先、全陸上ユニットは
速やかにポーランド地域を目指して
自然遺産2つ分の
ボーナスを取りに行きます。
コーズウェーとマッターホルン両方の
ボーナスを得た陸軍がいれば
もはや残りの文明は赤子の手を
ひねるがごとくでしょう。

沿岸にキッチリ都市が
埋まっていますので
これは上陸戦がキモになる戦いです。

海洋の長距離ユニットがいれば
楽勝の戦なんでしょうけど、残念ながら
近接のキャラベル戦しかいません。

本プレイでただ1体だけ犠牲に
なってしまった偉人退職ボーナスの
カドリレームが生きていれば
フリゲート艦1体でも余裕だった
と思うんですがね・・・

まぁこればかりはしょうがないので
陸上部隊を何とか上陸させて
防壁を削ってから海洋ユニットと混ぜて
沿岸都市を潰す感じになるでしょうか。

最後にして最強のゲベル判定都市

そう言えば大企業作りましたし、
首都では商品スロットある
証券取引所がありますので
既に商品開発が可能ですね。

せっかくなので琥珀商品でも
開発してみましょうか。

民間ユニット30%ボーナスなので
かなり強い商品ですし。

一応首都に配置すると
祖廟都市でもありますので
すげー開拓者の生産ボーナスに
成長しそうですね。

まぁ忘れがちですが

まだ中世

ですのでまだまだ不朽の
効果を使えますけど、後々には
開拓者生産で役に立ちそうです。

政策をしれっと労働者政策に
切り替えた所で新しい都市を建設。

ここは最高の期待株都市ですよー。

キャンディを潰して場所を空けた
最後のゲベル判定都市カタンゴを建設。

ここは古い時代からせっせと
マウイで資源配置もしましたので
この通り!

ふ・・・ふつくしい・・・

湿原に見事なトリュフキャンプを
作る事が出来ました。

しかも都心は川沿いモロコシです。

激熱の期待値都市ですね。
ここから先はガンガンリソースを
叩き込んで急成長させていきましょう。

ここが最後のゲベル範囲都市です。

ゲベルとコロッセオは配置が難しいですが
上手く機能すると本当に楽しい遺産です。

信仰力も急増して+342になりましたので
キャンディ失ったマイナス分も
すぐに取り返す事が出来るでしょう。

やっぱ改めてしょうがないですけど、
能力微妙な都市国家は潰して
自国都市にしちゃった方が明らかに
期待値が高いですね。(苦笑)

まぁこういうゲームバランスですので
都市国家の寿命はそこまで
長くはありません。

どーでも良い絶海の孤島とかに
出来てくれないと未来永劫は
活用出来ませんね。

ポーランド戦が間近に迫った所で
卑弥呼は再び寿命を迎えます。

我が卑弥呼輪廻転生スタイルに
終わりは無いのだよ。

すぐに卑弥呼は再召喚します。

寿命が長い卑弥呼と孫悟空ぐらい
でなければ実現できませんが
次の時代まで寿命尽きませんので
信仰力さえ足りていれば
死亡→即再召喚
の輪廻転生スタイルが可能です。

特に卑弥呼の場合は戦闘ユニット
ではありませんので
戦死する事がありません。

確実に輪廻転生し続けられる
唯一の英雄かもしれませんね。

僕の和風プレイの場合は
100%卑弥呼使いますので
必ずどの時代でもずっと
卑弥呼がそばにいる状態に
なると思います。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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