必要な英雄はほぼ揃いました。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
セントジョージの呪いから解き放たれる
前回は最初のインカ都市を突破した所
まで戦争が進みました。
ここで遂に初の大技術者採用です。
やっとセントジョージが終わった・・・
120ポイント長かったな・・・
さぁ次こそは!遺産偉人来い!
イムホテプ
セ~フ。
まぁ今回はもう大分
ツリー進んでますので
霊廟は自力建設する前提で
イシドロス先だったとしても
悪くない展開だったとは思います。
その場合は紫禁城早く作れますし。
まぁいずれにせよ
遺産偉人で良かった。
一安心ですね。
そうしましたら使い道は
マウソロス霊廟
ロードス島の巨神像
までは確定にしまして
後はペトラでも作ろうかな。
今回はそんなに良い砂漠が無いですが
世界中どこ見てもこのマップは
あまり良い砂漠地方が無いみたいです。
まぁどこでも良いなら
首都北にあるヌビア砂漠でも
利用しましょうかね。
ようやく初の高級資源独占
91ターン目になりまして
4つめのハチミツを入手。
ようやく独占ボーナスが入りました。
まぁこればかりは運ゲーですので
プレイによって相当バラ付きが
出てしまいますね。
今回はちょっと独占ボーナス開始が
遅めだったかなぁ・・・
続いて内政では再びムピンダに
マグナスが着任。
これで本当にムピンダの
マグナス移動は最後になるはず。
ピラミッド建設以来の
久々のマグナス着任です。
今度はアルハンブラ宮殿です。
ついでに不要なポーナス資源も
刈り取ってゴールドや食料も
増やしておきましょう。
この文化力の高さなら
110ターン程度の恐るべき速さで
自然保護に至る事が
出来そうな計算です。
植林解禁が近いので
そろそろ植林を見据えた都市開発を
行っても良さそうです。
平地に良い施設作れない文明は
マジで植林解禁速度の速さが
重用になってきますね。
残った森と熱帯雨林を
全て伐採しまして
ゴシック建設込みでブースト。
残り7ターンで完成です。
100ターン以内で完成なので
素晴らしい速さです。
建設レース勝てるのは
当たり前ですが、単純に
相当早いターンで完成しますね。
現在は工業地帯の隣接2倍が
軍事政策になってますし、
早く軍事政策スロットを
解禁しないと枠足りないんですよね。
航海者ハンノによる突然の奇襲
さて科学ツリーは控え壁の後で
地図製作法を優先しました。
その理由はいち早く
キャラベル船を解禁する事です。
さぁ航海者ハンノの出番です。
この偉人もニューフロンティアから
追加された古典時代の大提督です。
移動力の高い近接海洋ユニットを
召喚するという面白い退職能力。
現在の解禁ユニットに合わせて
召喚されるユニットが変わります。
キャラベル船を解禁しましたので・・・
この通り、瞬時に強力な
ルネサンスのキャラベル船を召喚。
チュクメイトも
これにはビックリでしょう。
海洋からの包囲も完成しましたので
この出来たばかりのインカ沿岸都市は
すぐに落とす事が出来ますね。
インカ戦も大変順調です。
4体目の英雄マウイ召喚 ほぼ出揃った感じ
同時ターンでンブウィラで
マウイ召喚に成功します。
ホント今回はプロジェクト回す意味で
香港が大活躍でした。
ただし、もう呼びたい英雄は
召喚し終えた感じなので
香港の役割もそんなに無いかな。
厳密に言えばあの辺の土地は
放置しておいて後半も
プロジェクト利用した方が
効果は高そうなんですが・・・
都市密集プレイの明治維新的な
プレイが自分のコンセプトですので
今後の流れ次第で可哀想ですが
香港も潰してしまうかもです。
ナン・マドールみたく
辺境の地で湧いてくれれば
永久属国なんですけどね。
マウイは今回も港隣接強化の為の
海洋資源配置や湿原への資源配置など
仕事が無限にある感じですが、
チャージに限りがありますので
慎重に使い道を決めていきます。
余裕があったらペトラ砂漠都市に
事前に資源配置しても良いですが、
今回はそんな暇は無さそう・・・
まぁ最悪ペトラ砂漠には後半で
太陽光発電所作れますが。
一瞬だけ政策を常備軍に切り替えまして
ガレー船をキャラベル船に昇格させます。
これで探検ツリーもブースト完了。
・・・残るルネサンスの社会制度は
ヒューマニズムだけですね。
そんな中、ヘラクレスは最後の仕事で
アッカドにダムを作ります。
首都北側は良く見ると川が2つあります。
氾濫原が分離してるので
ダム2つ作る必要がありますね。
ダム建設コストがヤバいですが
その反面、ダム2つで工業地帯を
サンドイッチ出来る区域配置になります。
アッカドはルール地方都市にしますかね。
コンゴでもブースト間に合わない意味不明なバランス
92ターン目で香港に逃げ込んだ
ガレー船を昇格させて探検ブースト。
ヒューマニズムブーストは
どうやら普通には
間に合わないようです。
外交官とか啓蒙思想に
寄り道すればいけるかもですが
重商主義とか後回しにする
メリットが感じられません。
コンゴでも無理なのか・・・
やっぱこの時点で240ポイントは
バランス調整ミスってますよ。
大著述家2体とかの方が
まだ現実味があります。
仕方ない・・・ウマルさんが
無駄になっちゃうので
このタイミングで使いましょう。
つー事で長らく瞑想していた
ウマル・ハイヤームを機動。
無理やりヒューマニズムを終わらせ、
同時に攻囲戦術と大量生産の
ブーストを取得します。
攻囲戦術は良いですね!
ルネサンスの科学も
大分ブーストが揃ってきました。
今回は多分全部取れそうですね。
どっかでマスケ作って
横帆船ブーストしないといけませんが。
天文学が本来、自分のプレイだと
かなりキツいですが
今回は全く問題無いでしょう。
インカ沿岸都市を瞬殺 インカ戦も後半戦
航海者ハンノがいたおかげで
インカ沿岸都市を瞬殺します。
まぁここはもらっておきましょう。
噴火で産出量増えてるので
まぁまぁ良い地形です。
内政では新しく呼び出したマウイに
まずは港強化用の
資源を配置してもらいます。
今回は水上タイルの高級資源が
琥珀だけですので
高級引ける確率は3分の1ですね。
残念ながら魚でした。
まぁツンドラ都市で
食料少な目になりそうですし、
それはそれで良いとしましょう。
ちなみに途中までこの都市に
聖ワシリイ作る計画でしたが
インカ領土周辺の方が良さげな
ツンドラ地方がありますので
聖ワシリイは別都市に変えます。
ほぼ新規の都市に作っていく
ような形になりますので
遺産偉人必須だろうなぁ・・・
イシドロス先生の用途は
紫禁城に固定したいので、
ルネサンスの偉人使う形に
なるかと思います。
インカ戦も後半戦ですね。
首都の防壁を削りつつ
周辺都市を徹底的に略奪。
正直・・・ある程度は
予想していましたがインカは
都市開発ひでーあり様ですね。
ロクに欲しい都市が無いような
状況ですので、潰す都市は
徹底的に略奪してから潰します。
幸い普及がありますので
潰す際にいつも通り
開拓者を抽出して自分の都市に
作り変えていけば良いでしょう。
AIが山岳と隣接取れる
聖地及びキャンパス区域に
情熱をかけすぎるのが
AIインカの辛い所ですね。
普通に棚畑作れば良いのに・・・
良い丘陵とか潰しちゃうんだよね。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
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