最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】相手のカードをほとんど理解しなくても「それなりに」勝てる高速ランク戦稼ぎ用チェーンバーン

チェンバが登場したぐらいまではギリギリ現役でやってましたね

マスターデュエルで初めてor久々に
遊戯王をプレイしてみて
こんな風に思った方も
いるんじゃないでしょうか?

  1. 遊戯王のカード増え過ぎて相手のカード効果マジでわかんねー・・・
  2. 多くのデザイナーズコンセプトがソリティアで長過ぎる・・・
  3. ランク戦なんて積極的にやりたくないけど最低限のジェム報酬は稼ぎたい

今日はそんなワガママなアナタに
オススメなお手軽ランク戦稼ぎ用の
デッキをご紹介します。

丁度チェーンバーンは筆者が
現役OCGでプレイしてた頃から
途中で登場したデッキでしたが、
リアルでやると嫌われる
コンセプトの
代表格でしたね。(苦笑)

ランク戦稼ぎ用チェーンバーン デッキレシピ

時械巫女2
溶岩魔神ラヴァゴーレム2
時械神ミチオン3
時械神ザンダイオン1
命削りの宝札3
強欲で貪欲な壺2
強欲で金満な壺2
連鎖爆撃3

自業自得3
破壊輪2
無謀な欲張り3
仕込みマシンガン3
おジャマトリオ3
威嚇する咆哮3
積み上げる幸福2
仕込み爆弾3

補足コメント:

EXデッキは適当で良いです。

強金で除外するのでちゃんと
15枚入れておきましょう。

防御は潔く威嚇しか
入っていませんがこの辺はお好みで。

ディメンション・ウォールが
反射ダメデカいですが
決まるかはかなり運次第。
(シークレットミッション達成には
 役に立つが・・・)

壺の構成は金満2と強欲2で
良いんじゃないかと思っています。

これなら通常デッキとEXデッキ共に
丁度良い消費枚数で済みます。
(滅多に3枚は引きませんが・・・一応ね。)

ザンダイオン強いですがURですし、
巫女でサーチ出来ないので
ラフィオンでも良いと思います。
ラフィオンならサーチ可能。

ラヴァゴ出す時は

たんぶらぁ
必殺技はゴーレムボルケーノだ・・・

とでも言っておきましょう。

相手は城之内ファイアー!と
言ってるかもしれませんが。

追記:

エクシーズフェス用に
カスタムしたものも記載しました。

デッキ解説

URは最低チェーンストライク3枚
だけで組む事が出来ますので
レアリティも低めで組みやすいです。

チェーンストライク3枚分だけ
最低限の先行投資しておけば、
普通にデュエルした場合、ランク戦だと
中々勝てない人でも長期的に
ランク戦で稼げると思います。

しばらく活用すれば
ジェムで元手が取れるかな?

筆者がリアルでプレイしてた頃は
魔法と罠だけでしたが

現在はミチオンという
超強力なバーンモンスターを
切り札に加える事が出来ました。

これでライフ半分削ってから
残り4000を削るのが
最新バーンの基本形のようですね。

ミチオンスタートを安定させる為、
時械巫女も積んでいます。

ラヴァゴや命削りと噛み合わないので
この辺の枚数調整はお好みでしょう。

ミチオン以外の時械神では
ザンダイオンかラフィオンがいると
結構、締めのバーンとして役に立ちます。

魔法ドロソは結構、調整しましたが
強貪2、強金2が個人的には
一番安定するかな?と思いました。

デッキ枚数増やしたくないので
強貪3にすると、最悪最後の1枚が
やべー事になります。

強金についても3枚目は手札交換
程度の役割にしかなりません。

強金はその後の行動制限もありますが
やはり安定して1枚アド増えますから
重要なカードかと思いました。

命削り3に加えて
強貪2、強金2の形で現在は
安定しています。

たんぶらぁ
全部SRなのがありがたいですね。

チェーン出来ないという不安定さから
結局抜きましたが、
ディメンジョンウォールが
あると噛み合えば強いですね。

シークレット報酬の達成条件にも
なっているので(相手攻撃の反射ダメージ)
上記レシピでは抜いていますが
ジェム取得目的で魔法の筒などの
攻撃ダメージ反射をしばらく
入れておくのも良いと思います。

通常のデッキだと達成し辛い
罠の発動というデイリー報酬を
達成しやすいのもこのデッキの
大きな魅力の一つだと思います。

20ジェム程度とはいえ
塵も積もれば・・・ですからね。

特殊召喚も満たせる
お邪魔トリオは相変わらず
ジェム稼ぎの面でも優れていますが
リンク素材やシンクロ素材として
使われてしまうのでその辺は
もうご愛敬ですね。

基本的にデュエルの高速化と
副次的なデイリー報酬の
ジェム稼ぎを目的としたデッキで
強いデッキ相手だと勝率は
トントンぐらいだと思います。

ただ誰でも、相手のカード効果を
ほとんど覚えてない初心者でも
割と簡単にプラチナ帯ぐらいまでは
いけてしまうと思われます。

言うまでもないかと思いまして
最後になっちゃいましたが、基本的に
面白いデッキではありません。

どーしてもランク戦で勝てない
という方や高速で
稼ぎたい方向けですね。

リアルでやると眉をひそめられる系の
典型的なデッキだと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, 遊戯王マスターデュエル