最近のコメント

【初めての方へ】 【連絡・告知】

自分でも信じられないぐらいブログが成長した話

自分のそれなりに長いブロガー
人生の中でもこんな事は初で驚きです・・・

どうも、皆さんたんぶらぁです。

今日は久々にブログの近況ご報告と
合わせて皆様への感謝の内容となります。

自分でも信じられないぐらいブログが成長した話

去年2021年に

で記事にしましたが、去年は自分の
ブロガー人生の中でも歴史的なほど大きく
ブログを成長させる事が出来ました。

現在運営している当ブログ
たんぶらぁの隠れ家【裏】部屋
去年8月の時点で月のPVが過去最高で
初めて10万を突破しました。

この時点で自分にとっては

まるで宝くじの3~5等が
当たったような・・・(リアルな比喩)

信じられない事態でした。

所がその後もグイグイと
アクセスが伸び続け、今年1月が
終わりまして先日集計を
確認してみた所・・・

2022年初の1月は月間PV

18万

となりました。

2月に入った時点での
アクセスグラフですが
凄い伸びの右肩上がりです。

通常、ブログにせよ他の
何らかの発信にせよ同様だと
思われますが、ネット上での
発信において特に昨今は
このような大きな伸びは
起こり辛いと思います。

よっぽど才能・能力があって
凄い内容を発信していたり、
あるいは物凄い幸運が重ならない
限りは爆発的に伸びていく
という事は無いだろうと思います。

上記の過去記事でも書きましたが
自分は高校生ぐらいの頃から
軽く10年以上はブログ書いてますので
そう簡単に伸びない事は
重々承知しています。
(自分の能力の程度だと)

年単位で続けても、本当に
ごくわずかしかアクセスが
増えていかない事が常であり、
多くのブログを含むネット上で
発信をし始める人はここで
嫌になって1~2ヵ月以内に
辞めてしまう人が多いそうです。

どこかの記事で読みましたが
特に最初からお金を稼ぐ事を
目的としてブログ・サイトを
始める人なんかは実に8割以上が
1ヵ月ほどでリタイアして
記事を更新しなくなるそうです。

・・・まぁ確かにそういう
アクセスばかりを気にしてると
そう簡単に成果が出ないので
嫌になるんだろうと思います。(汗)

自分は幸いにも、学生時代から
長ーくやってる人生の一部
みたいなもんですから(笑)

あまりこれまでアクセスに
拘らずにいたのが長く続けて
来ることが出来た理由
だったのかもしれません。

こうして10万アクセスだの、
18万アクセスだのと文章に
書く日が来るとは夢にも
思っていませんでした。

改めて読者の皆様に感謝です。

特に、現在は当ブログがこのような
形で成長してきましたので
それなりに多くの方に読んで頂ける
サイトとなりましたが
こうなる前の以前からブログに
足を運んで頂いていた方には
感謝の念でいっぱいです。

数は少なくとも、そのような方々の
支えがありまして今に至る事が
出来たと考えております。

今後もゲームブログの中では独自性を強めていきたい

さて今後のブログの方針です。

まずアクセスの事につきましては
以前10万PVを超えた際の記事でも
書きました通り、これを伸ばす事を
最優先の目標とするつもりはありません。

あくまでも自分のやりたい事、
書きたいテーマを前提として
記事を更新したり、
サイトデザインをしていきます。

その上でどうように
サイトを成長させていく事が出来るか?
は考えていきたいと思います。

これだけブログに勢いがある
タイミングですので
より良いサイトにしていけるよう
2022年の前半はこれから先も
重点的にブログの
更新・メンテナンスを行っていく予定。

僕が特に嬉しいと思っている事は
今のブログテーマ、コンセプトが
決して直接的にアクセスに結び付く
とは考えづらい内容なのにも
関わらずこれだけのアクセスを
頂けるブログサイトになった事です。

今でもたまたまゲームの巡り合わせで
最新の人気所ゲームを取り上げる事も
ありますが当ブログはそこまで
その方面に特化していません。

これが超有名所ゲームの
初心者向け攻略記事を多数出してる
みたな安直に需要が多そうな内容を
積極的に発信しているブログで
あれば、確かにアクセス増えやすい
傾向になると思います。

ですが現在の自分のブログは
ゲームブログと言っても
ゲームジャンルですら括らずに

「日本っぽい要素が登場するゲーム」

という何だかよくわからない
テーマに絞っています。(笑)

結構、マイナーなゲームも
取り上げていますし
記事の内容にも直接にゲーム内容
とは関係が無い主に日本の歴史などの
小ネタが入っていたりします。

この内容は一般的に見て
多くのゲーマーに需要があるような
内容では無いと自分でも思っています。
(苦笑)

このようにアクセス的に需要が
ありそうな内容に集中せず、本当に
自分の書きたいテーマに特化した上で
これだけのアクセスを頂ける
ブログサイトになった事。

この点に特に大きな
達成感と喜びを感じています。

ゲームの内容では実用的な情報記事から
ファン向けのプレイレポ紹介まで
幅広く書いていますが、特別ゲームが
上手い訳ではありません。

情報知識量もゲームの種類によっては
大した事無いものもあります。

同時に言うまでもないですが、
日本の歴史的な話など関連するテーマの
知識については
単なるオタク程度のものだと思います。

当然、自分はちゃんとした専門家では
ありませんし日本の伝統・歴史の
しっかりした知識サイトに比べたら
内容はかなり劣るでしょう。

しかし、
ゲームの発信者でありながら、
同時にこのようなテーマについて
触れてるという組み合わせ

ここにはそれなりに
独自性があると思っています。

特定のゲームタイトルやゲームジャンルを
中心テーマとしてゲームについて
取り扱う発信者は多いはずです。
(タイトルならポケモン特化の発信者、
 ジャンルならRPG特化の発信者など)

しかし、この二刀流はあまり
存在しない組み合わせだと思いますから
今後も自分の独自性をより
強めていく事で上手く他の
ゲームブログ・ゲームサイトとの
差別化を行っていきたいと思います。

改めて最後になりますが、ゲームブログ
としてはニッチなテーマを
取り扱っている当ブログに訪れて頂いた
多くの皆様に感謝申し上げます。
<(_ _)>

日本をテーマにしているから
言う訳でも無いですが、いい加減
2022年にもなりましたし
そろそろコロナの問題に区切りをつけて
ここ数年、より停滞・衰退してしまった
日本を盛り返す年になって欲しいと
切に願っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【初めての方へ】, 【連絡・告知】