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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#10【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 30%OFFのヘラクレス再召喚・ペトラ解禁と同時にペトラ完成【プレイ動画付き】

計画通り(ニヤリ)

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

特価!30%OFFのお買い得英雄

前回は西側の邪魔な都市国家の
殲滅が終わりました。
キャンディまで潰して忍者斥候の
レベリングが完了。

卑弥呼はここから急いで
反対側のアステカ戦に向かいます。

中国大返しで光秀討伐に向かう秀吉
のごとき、迅速なリターンで
アステカ前線に急行しましょう。

さてここで神権政治に到達する前ですが
英雄の再召喚を行います。

神殿+アポロン神殿で30%OFFですね。

お買い得~。

神権政治の15%OFFが乗ってないですが
これ以上、先延ばしにすると
時代が先に進んでしまいそうなので
古典時代の英雄再召喚は
30%OFFでガマンするとしましょう。

700信仰力ぶっぱして
ヘラクレスを再召喚します。

ついでに第2都市でも
神殿が完成して、王権神授説も
無事ブースト完了しました。

ところで普通はスキタイで
王権神授説なんてブーストする
もんなんでしょうかね?

基本的に聖地すら
あんまり作らないプレイをする
プレイヤーが多い文明だと思いますが。

まぁ現在は君主制の政治体制が
フツーに強いので魅力的な
ブーストの一つですけどね。

ヘラクレス棟梁の工業地帯建設

70ターン目で再召喚したヘラクレスを
第2都市に移動させて、さっそく
区域を建設します。

見てよ、この理想的な工業地帯の場所。

惚れ惚れしますわ。

ダムや用水路抜きで隣接+3も
取れたら大分良い配置ですね。

という事でヘラクレスのチャージで
即座に工業地帯を建設します。

明治維新用のこの第2都市は
アポロン神殿都市でもありますので
ここから先は一気に

大技術者ポイント+3

やはりアポロン神殿都市は
偉人ポイント強いですね。

後はピンガラ用の称号取ってきて
助成者まで取得すれば完成です。

今回も安定の大技術者独走体制に
入っていくとしましょう。

技術が国を作るんですよ。

真水が無くても許される都市はこれですよ

同時ターンでアステカ前線の
都市破壊した跡地に前線基地兼
用水路都市を予定したソロハを建設。

平原丘陵都心の山岳隣接です。
ここは割と理想的な
用水路予定都市です。

プレイヤーによって色んな考え方が
あるのは理解した上でそれでも
敢えて言いますが・・・

「僕は真水・沿岸ボーナス無しの都市
 は用水路都市以外に認めません!
 (マヤ文明以外は)」

保護区とか追加されても
特に変わらずです。

この都市は周辺にキャンプ施設用の
高級資源もありますから
用水路建設した後の期待値も
かなり高くなりそうですね。

ここを前線基地にして
なんとかアステカのトラコパンは
落としたい所ですが・・・

南のテオティワカンも
かなり厄介です・・・

川の防衛を上手く活用した
都市配置が上手いんですよね。

剣士も出てきましたし・・・
いよいよアステカ戦が
キツくなってきました。

物量戦だけでどこまで押せるか。

やはり科学力が足りない

71ターン目で数学と防御戦術が
同時に完了します。

当然のように防御戦術は
今回もブースト出来ませんでした。

相変わらず封建制度までの
道のりが長いゲームです。

まぁひとまず称号一つ増えましたので
ピンガラの研究員に突っ込みます。

アポロン都市がスタンバってるので
ピンガラの助成者まで
総督の称号の使い道は一直線ですね。

鑑定家との選択でいつも迷いますが
今回はどう考えても科学力の方が
バランス悪いので少し補強。

キャンパスを筆頭に科学力増える
部類の建造物なんて
作ってませんからね。(汗)

どうせ中世で虚無覚醒すれば
それ以降の科学と文化は
爆増する算段ですが・・・

中世までがしんどいです。

ペトラ解禁と同時にペトラ完成!?

総督の称号追加も待ってましたが、
同時に数学完了も待ってました!

瞬間ペトラ建設術をお見せしましょう。

既に砂漠都市チャルトムリクでは
マグナスパイセンとチャージ1の
労働者4体をスタンバイ
させています。

そして現在の森伐採ブーストは
パイセン込みで85です。

確保している森は4つ分。
(事前に測量技師で購入準備済)

これを遺産政策+独裁政治で
25%強化する事により

あら不思議!
なんと森一つで106
生産力をブースト出来たぞ!

ペトラのコストは400。
そして森は4つ分。

つ・ま・り

オラオラ
オラオラァ!

森林破壊じゃぁ!

完成

クッククク・・・
計画通り(ニヤリ)

まぁ勿論、たまたまな訳ですが
コストがギリギリ足りましたので
見事71ターン目で数学完了と同時に
ペトラが完成しました。

解禁と同時ターンで
ペトラ完成したのは、流石に
初めてじゃないかな?

やっぱ独裁政治ですわ。

という訳でこちらが今回の
ペトラ砂漠都市です。

まぁ一応、都心も砂漠で
強化されていますし今回の
立地であれば十分な
砂漠都市かと思います。

西の方にはもっとデカい
大砂漠もありますが、
生産力が無いので偉人使う以外
建設する方法が無さそうでしたし。

銀産業ある都市でゴールドの
ボーナスが発生する事も考慮すると
ここで良いかと思います。

首都にも大分、砂漠を侵食
されてしまっていますが・・・

まぁ仕方ないかな。
砂漠潰すのは最低限にしないと
勿体ないですね。

アルテミス神殿
ピラミッド
ペトラ

で遺産が三連結になってます。
見た目は良いですね。

ペトラ完成した事で
いよいよ独裁政治を使って
作りたい世界遺産も
作り終えましたね!

バレッタで英雄マウイの
召喚まで後2ターンです。

現在の太古軍の軍勢では
アステカ都市を攻略するのが
相当キツそうですが・・・

新しく召喚するマウイに加えて
再召喚したヘラクレスと
大急ぎでUターンしている卑弥呼を
組み合わせる事で一気に
戦況を好転させていきたいですね。

次回は英雄3体を導入する
華々しい英雄戦と洒落込みましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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