【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】式神との連携攻撃がアツい!武器種別アクション解説「護符編」

見た目が凄い派手。

武器別のアクション解説です。

初めに

共通アクションは主に
神速攻撃
通常攻撃
チャージ攻撃

の3種類になりますが
チャージ攻撃以外はどの武器種も
ほぼ一緒ですので
(無双シリーズは大体そんなもんだが)

チャージ攻撃についての解説になります。

なお、武将固有の
チャージ攻撃アクションは
武将ごとの紹介記事で記載します。

武器種別の閃技についての紹介は
閃技だけ抜粋して別記事でまとめて
いますので、閃技については
そちらをご覧下さい。

チャージ攻撃は通常攻撃1回からの
連携攻撃をチャージ1として
以下順に記載します。
(戦国は最初にXボタン押すと
 神速攻撃になりますので)

チャージ1

護符のチャージ攻撃も
他の武器とは違う
特殊な性能となっています。

チャージ1~3は
それぞれ式神を召喚する効果があり
チャージ4以降は召喚している
式神に応じて強化される
というシステムになっています。

よってチャージ1~3は
攻撃性能そのものよりも
式神を呼び出す追加効果の方が
重要な位置付けとなります。

チャージ1は単純な単発の
打ち上げ攻撃ですが

攻撃後に折鶴を召喚します。
後半のチャージ攻撃では
折鶴がいる事で性能が強化されます。

チャージ2

奴さんを展開する気絶攻撃。

気絶攻撃自体はシンプルな
前方への波動攻撃っぽい
単発攻撃です。

攻撃後に奴さんを召喚します。
奴さんは特定チャージ攻撃の
強化だけでなく、常時周囲を
火炎で攻撃しますので
かなりおすすめです。

チャージ3

紙手裏剣を展開する攻撃。

手裏剣を出して周囲を攻撃する
シンプルな範囲攻撃ですが

攻撃後に紙手裏剣を展開出来ます。
後半のチャージ攻撃では
この式神により攻撃の強化も可能。

式神の展開はチャージ3までの
3種類で全ての式神を
同時展開する事も可能です。

チャージ4

敵を前方へ集中させて
吹き飛ばす攻撃。

青っぽい護符で周囲から
敵を前方へ集めて

そのまま遠くへ吹き飛ばします。

攻撃範囲に優れており
割と優秀な部類のチャージ攻撃ですが
護符の場合はチャージ5以降が強いので
選択肢としては悩ましいですね。

チャージ5

竜巻を発生させて敵を攻撃。

展開している式神によって
竜巻の色が変化して
威力が上昇します。

竜巻攻撃は連続ヒットで
攻撃範囲と威力共に
申し分ない技です。

式神展開後に使用する
チャージ攻撃としておすすめ。

チャージ6

電気のような球体を
召喚する攻撃。

出現させた球体を
右から左へ移動させて
前方の敵を放射状に
巻き込んで攻撃します。

召喚された式神により
球体の色が変化して
威力が強化されます。

こちらも式神召喚後の
メインウェポン技として
おすすめですね。

終わりに

チャージ攻撃や閃技で
式神を召喚出来るという
本作、戦国無双5の中でも
特に異色の武器種です。

性能としてはとても優秀で
恵まれた武器種ですね。

式神が常に周囲を
攻撃してくれますので
雑魚敵からの想定外の攻撃を
受け辛く、コンボが
途切れ辛いです。

ただ刀や大太刀のように
シンプルに使える武器種か?
と言われるとそうでもないです。

式神召喚系の技と
式神利用系の技を
上手く使い分けて
チャージアクション行う
必要性がありますので
少しプレイ難度が高めですが
慣れてくると面白い武器ですね。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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