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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】厳選!たんぶらぁイチオシ 大科学者紹介 最終環境(仮)版 バージョン1.0.12.9

だいたいAIがゴリゴリ取る印象

以前に全大科学者の
評価考察記事を書きましたが
今回は改めて最新バージョン版で
個別ゲームモードの設定を
定めた上でのおすすめ
大科学者を紹介します。

※特定の勝利条件(科学勝利)
 狙う場合限定の効果を持つ
 偉人は対象から外しています。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

古典

ヒュパティア

古典時代で唯一おすすめの
大科学者です。

コイツが取得出来ると
その後の偉人ポイントレースで
有利に進められるというのが
ミソですね。

建造物が必要なキャンパス系の
遺産も取得しやすくなります。

中世

アブー・アル=カースィム・アッ=ザフラウィー

キャンパスをあまり作らない
僕ですら、偉人画面見るたびに
「コイツ欲しいなぁ・・・」

と良く思う古い時代の
大科学者の一人ですね。

パッシブ効果が強いので
退職させずにずっと
衛生兵として利用したい偉人。

数少ない科学勝利以外で
明確に役に立つ大科学者です。

ルネサンス

アイザック・ニュートン

超有名人ですね。

ニュートンはciv6でも
極めて強力な大科学者です。

古典時代のヒュパティア評価と
似ていますが、建造物を
即座に作ってくれるので
建造物からさらに偉人ポイントを
追加出来てその後の偉人レースを
有利にしてくれます。

ルネサンスの大科学者では
まず彼が欲しいですね。

ガリレオ・ガリレイ

超有名人ですね。

ガリレオは山岳の近辺で
使用する事で山岳の数だけ
科学力を追加する能力です。

現実的には山岳5つが最高かな。
山岳トンネル、カパック・ニャンで
道を繋げれば6タイル山岳に
囲まれた秘境に踏み入る事も
出来るかもしれませんが・・・

現実的には無いでしょう。(笑)

山岳の数が多ければ
1発で4桁以上の科学力を
生み出してくれる優秀な偉人です。

イブン・ハルドゥーン

終盤のアプデから追加された
ルネサンスの大科学者。

キャンパスで使える
大技術者みたいな一風変わった
能力ですね。

快適性が高ければ、
かなり強力な能力です。

産業

チャールズ・ダーウィン

自然遺産によって
大きく性能が変わるので
少し安定感に欠けますが
まぁ1000ぐらいは科学力を
増やしてくれる偉人です。

近代

アルバート・アインシュタイン

大学の科学力を恒久的に+4。

キャンパス連打するプレイ向きですが
キャンパスの数が多ければ
長期的に大きな
アドバンテージになります。

原子力

マーガレット・ミード

原子力時代の汎用性バツグンな
大科学者です。

滅多にキャンパス作らない僕でも
コイツ欲しいなぁ・・・と
思う事が多いです。(笑)

科学力だけでなく
文化力も増やす効果が強いですね。

情報

アブドゥス・サラム

ブースト系の偉人ですが
流石に情報時代の最後の
大科学者はかなり強力な
情報時代の全ブーストです。

この時代になると
ほとんどの技術ツリーが
自力達成不可能みたいな
人外魔境になりますので(笑)

ブーストはありがたいですね。

終わりに

一度でもゲームプレイすれば
分かると思いますが
AIは異常にキャンパスが好き
なんですよね。

キャンパスと相性良い文明なら
まだわかるんですが
そうでない文明でも最速で
キャンパスを作り、
アレクサンドリア図書館も
作りに行くのがciv6のAIです。

これは最後のアプデまで
変わりませんでした。

自分はキャンパスを
あまり作らないプレイスタイルに
徹底しているんですが
これはAIとの熾烈な偉人レースを
避けるという目的もあります。

ビジネスでも何でもそうですが
レッドオーシャン市場で勝つのは
相当な気合と根性と才能が必要です。

凡人はブルーオーシャンで
戦えよ、凡人なんだからさ。
あんま激しい競争すんな、負けるから。

と確か孫子も似たような事を
言ってたはずです。

僕のプレイスタイルも
きっとそういう弱者の知恵から
確立されてきた方針なんでしょう。

(現実はともかく、
 ゲームの中でぐらい
 挑戦した方が良い気もするが・・・)

最近は個別モードのおかげで
蛮族の前哨地潰すだけで
大科学者取らなくても
教育のブースト取れたりして
自分にとっては向かい風です。

蛮族モード、ありがたや。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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