最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズ

【モンハンライズ】里長から譲り受けた太刀が強化されて歓喜 汎用で使えそうな太刀まとめVer3.0.0

継承の宝刀【カムラ】が一番好き

Ver3.0.0のアプデが入りまして
一通り武器揃ったっぽいので
ざっくりと汎用で使えそうな
太刀をまとめてみました。

トップクラス性能の汎用太刀

夜刀【月影】

初期バージョンからの
安定ナルガ武器。

Ver3.0.0になって
RARE7の武器が増えても
相変わらずトップクラス性能。

単純な近接武器は大体
ナルガになってしまうのが
今作モンハンの方向性なんだろうか。

骨刀グアルガ

こちらも初期バージョンから。
百竜スキル込みで240という
最強攻撃力を誇る太刀。

しかも骨素材なので
序盤から作りやすいという有難さ。

切れ味低いので鈍器用ですね。
ナルガ武器同様に
2枠スロ一つあるという
スロットの優秀さもウリ。

一虎刀【餓刃】

Ver2.0.0で追加された
ティガ武器の最終形態。

骨刀に次ぐ攻撃力の高さと
ナルガ武器同様の最高切れ味。

会心率デフォ-20%だけど
百竜スキルで少し緩和出来ます。

継承の宝刀【カムラ】

Ver3.0.0で遂に爆強化を遂げた
里の宝刀。

会心率40%というナルガ武器に
匹敵する最高会心率。

三枠スロット空いてる上に
匠スキル付ければすぐに
白切れ味が出てくるという
相性の良さ。

火属性はオマケ程度にしか
付いてませんので
ほとんど無属性の
汎用武器として使える感じ。

ファントムミラージュ

オオナズチ太刀。
太刀は毒属性付いてないので
汎用無属性武器として
非常に強力な性能となっており
Ver2.0.0のミラージュショテル
の時点で既に最強クラスの
太刀の一つでした。

VeR3.0.0でさらに強化されて
素晴らしい強さになりましたね。

スロットが超優秀で
攻撃力220+会心15%と
防御ボーナスまで付いてます。

理不尽な武器の
格差社会を堪能出来る
高性能武器。

武器バランス偏りすぎでは?

専用の百竜スキルも強力。

ダオラ=レイド

クシャルダオラ太刀。
Ver2.0.0の途中武器では
まだ性能が微妙でしたが
Ver3.0.0で追加された強化先の
ダオラ=レイドは
かなり性能高いと思います。

匠スキルで少し切れ味
増やすだけでそこそこ良い
白切れ味で戦える上に
専用の百竜スキルも
クロスシリーズの
連撃の心得スキルみたいな
もんですので
かなり強い部類です。

氷属性値高いので
汎用武器というよりは
属性武器の部類ですが
素の性能高いので
一応記載しました。

龍天刀【紅百武】

Ver3.0.0で追加された
バルファルク武器。

近接は太刀に限らずですが
圧倒的な白切れ味なので
龍属性無視しても
汎用で強いです。

専用百竜スキルは
防具とセットなら
使っても良いですし
使わないという選択も
出来るかと思います。

まぁまぁ使える汎用太刀の皆さん

蛮顎刀フラムソブレ

初期バージョン頃だったら
攻撃力高くて
トップクラス性能でした。

切れ味がしょぼいけど。

ダークトーメント

まぁ上位序盤なら
使いやすい。

たまのをの絶刀の斬振

一応Ver3.0.0で強化された
ミツネ武器。

攻撃力210+会心15%はあるので
水属性抜きにしても
基本性能は高めなんですが・・・

汎用武器で比較しちゃうと
ミラージュショテルが
強過ぎるんですよねぇ・・・

ヌシモンスターがいる
モンスター素材武器は
ヌシ素材使ってもう1ランク
強化しても良い気がします。

そうしたらアオアシラ武器
とかも上のランク出せますし。

大鬼薙刀

Ver3.0.0でしれっと
強化されたラージャン武器。

緑切れ味がほとんどなので
まぁ大体鈍器用ですが。

微妙に青切れ味あるので
剛刃研磨スキルで
使っても面白いかも。

雷属性はオマケなので
ほぼ無属性武器として
使える性能です。

爆燐刀バゼルバルガー

バゼルギウス太刀。
まぁトップ性能の
太刀勢と比べると
微妙ですが・・・

爆破属性使いたい場合は。
今作の爆破は
威力微妙なんですよねぇ。

帝王刀【陽炎】

一応Ver3.0.0で
RARE7追加されたテオ武器。

追加古龍の武器の中では
これが一番微妙かなという
気がします。
まぁ腐ってもRARE7なので
上から数えたほうが早い
ぐらいには強めの性能ですが。

クシャ武器はVer3.0.0で
結構強くなった気がするんですが
こっちはまだイマイチな
気がしますねー。

百竜刀【千変万化】について

太刀の百竜武器は
基本使えないと思います。

Ver3.0.0でRARE7まで
解放されましたが
性能かなり微妙ですね・・・

太刀のように特殊な
設定が付いてない単純な
近接武器の場合は
攻撃力、会心率、切れ味

の基本要素で判断するしか
ないんですけど・・・

基本性能だけで判断しちゃうと
普通の武器よりも
どうしても性能劣ります。

例えばVer3.0.0で
白切れ味出す百竜スキルが
追加されましたけど
これ使って白切れ味増やして
無属性強化と会心激化の
百竜スキル付けても
攻撃力190 会心率20%です。

ナルガ武器なら
百竜スキル込みで
攻撃力188まで上がるので
攻撃力はほぼ同等ですし、
会心率やスロットは
ナルガ武器の方が上なので
ほぼ完全な劣化です。

第1百竜スキルを
他の切れ味に変えても同じです。

大体何かの武器の武器の
劣化になるだけです。

別の要素も追加される
武器種なら差別化も
出来たんでしょうけど・・・

太刀の場合はキツいですね。
専用の百竜スキルも
無いってのが残念です。

まぁVer3.0.0で見た目も
カスタム出来るようになったので
見た目変えたい人向けですかね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズ