最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るマヤ文明 難易度神 プレイレポ#12 マウソロス霊廟完成 二・連・黄金時代!【動画アリ】

俺たちの黄金時代は終わらない

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

ギリシャ戦に大手

さぁギリシャ首都一つ前の
アルゴスを落として
いよいよギリシャ戦に大手をかけます。

防衛隊が壊滅しているこの
絶好のタイミング!

上手くいけば首都も
落とせるかもしれません。

まぁギリシャの首都は正直
弱そうでいらんのですが・・・

いずれにせよここ落とせば
もうギリシャ側にロクな
都市は残ってないでしょう。

首都さえ落とせば詰みの一手です。

・・・とここで
次の入植予定地付近で
森林火災が発生!

いいぞ!上手く熱帯雨林が
強化された場合、
首都北西の都市を
熱帯雨林都市に出来るかも。

10ターン経過した所で
スコットランドとはキッチリ和平。

まぁ別にスコットランドと
積極的に戦争したかった
訳じゃないので。

アステカへの義理は果たしたでしょう。

ちゃっかりとガレー船で
沿岸都市にちょっかい出したので
少し有利な和平条件を取ります。

柑橘果物おくれ。
またしばらく快適性は余裕ですね。

ホント、ガレー船作っておいて
良かったな。

俺たちの黄金時代は終わらない

古典時代終了まで後3ターン
という所で初の観測所が完成。

時代スコア4ゲット。

時代スコア64となって
二連黄金時代

確定しました。

素晴らしい。
まぁマウソロス完成するんで
観測所無くても黄金入りましたが。

ようやく一つ目の観測所完成。
あともう一つ作って
歴史の記録のブーストを
どっかで取りたいですね。

マウソロス沿岸都市完成

87ターン目でそのまま
勢いに乗ってマウソロス完成。

まぁ流石に80ターン代なら
余裕で間に合うでしょう。

難易度 神相手でも
100ターン以内ぐらいなら
マウソロスは大丈夫だと思います。

首都建設した時に
思い描いていた
マウソロス沿岸都市が
出来上がりました。

ウミガメタイル美しすぎる・・・

これを見越して
しっかり沿岸タイルは
購入してます。

ここからこの先、
灯台作って、調査官で
養殖場作れば
沿岸タイルの整備は完了。

養殖場が整った時点で
首都の総督はピンガラに
切り替える予定ですので
マウソロス沿岸タイルと
ピンガラのコンボで
科学力と文化力を一気に稼ぎます。

そして89ターン目で
封建制度が完了!

いよいよ農奴制解禁です。

封建制度終わるまで
少し都市建設と労働者生産は
止めてました。

さぁ!ここから先は
農奴制、祖廟、不朽で
躊躇なく労働者ラッシュします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6