三・連・コンボ!
前回の続きから。
動画
ちょっと解説レポ
古典 黄金時代へ
前回は開拓者を奪う為に
クメール戦を開始しました。
開戦後、すぐに時代が
切り替わります。
古典時代になって
同時に政治哲学が完了。
時代の切り替りと同時に
政府変えられるスピードは
難易度 神なら早い方ですね。
太古の時代目標で
・ピラミッド建設
・アルテミス神殿建設
・創始
が残ってますが流石に
太古では間に合いませんでした。
古典時代に持ち越し・・・
なるべく早く残った目標を
達成させます。
古典時代の公約選択。
コンマ1秒で
不朽を即決します。
当然、不朽。
今回もお世話になります。
<m(__)m>
信仰に強い文明じゃないので
あまり信仰力は高くないですが
隣接が高いレトバ湖の聖地が
ありますので
まぁまぁ使えるでしょう。
独裁と言われるだけの力が必要
さて古典時代の政府ですが
こちらも即決で
独裁政治
を選択します。
ピラミッドとアルテミス神殿は
独裁政治で建設して
次に繋ぎましょう。
いったん、測量技師で
伐採用のタイルを購入して
(戦争詐欺で奪い取った
ゴールドを活用)
その後、賦役に変えて
爆速遺産建設に進みます。
古典時代の政府戦略は
独裁政治→寡頭制→共和制
で全部回す予定で進めます。
独裁で遺産作った後で
戦争は寡頭制でやりくりして
レガシーカード抽出は
共和制にします。
当然、明治維新戦術なので
最終的に長く使える
共和制のレガシーカードが欲しい。
政府建造物(祖廟)完成の前には
共和制に変える必要があるので
軍事スロットに余裕があるうちに
ついでにもう少し軍備も
補強しておく戦略で進めましょう。
戦士、槍兵、フルチェを
もう少しスパルタ教育で追加します。
マグナス×独裁政治×賦役
さぁ今回の帝国作りの目玉。
古典時代の遺産建設テクを一つ。
創始の下準備プロジェクト連打が
終わった所で第2都市コバーの
ピラミッド建設を開始!
まずマグナスブーストで
1.5倍になり森伐採で
58生産力が出ます。
ここにさらに独裁政治と賦役が
乗っかりますので上記の通り
72生産力
を森伐採1回で出す事が出来ます。
この時代では凄まじい
生産力ブーストですね。
ほぼ森伐採3回で
ピラミッドが作れる計算。
これが独裁政治の強みです。
ちなみに戦争の方は
属国に引き込んだ
ヴィルニュスに相手してもらい
自軍は完全に撤退。
今後の軍事戦略プランとして
1.ヴィルニュスとクメールを
戦わせてお互い消耗させる。
2.その間にフルチェ部隊は
北のカーディフを潰す。
(レベリング&ギリシャの
国力削り)
3.ヴィルニュス軍が消耗した所で
裏切ってヴィルニュスに侵攻し
ヴィルニュスを速攻で陥落させる
電撃作戦へ。
という感じで行く予定。
とにかくヴィルニュスが
凄く良い土地なので
むっちゃ欲しいんですよね。
(草原丘陵の鉄鉱山が
むっちゃ欲しい。)
丁度、ムタルの補正で
産出量上がる場所だし・・・
ここに都市国家があると邪魔。
ただヴィルニュスもすでに
弓兵がいて中々精強なので
クメールと潰しあってもらい
漁夫の利を得たい所。
そしてほどなく
サクッとピラミッド完成!
三連コンボが素晴らしい。
正直ムタルの補正マイナスが
無ければもっと早かったですが・・・
52ターン目で完成しました。
まぁ流石に難易度 神相手でも
50ターン代なら勝てる可能性が
高いですから、良い感じの速さ。
やろうと思えば、もっと早く
建設も可能でしたが
欲張って労働力1の労働者を
残すプレイを心がけました。
以前のプレイレポで
紹介したこともありますが
ピラミッドは建設完了した時点で
場に出てる全ての労働者が
労働力増えます。
よって労働力1の労働者を
残しておくと全員回復するので
儲かりますね。
伐採で建設完了と同時に
労働力失った労働者も復活します。
今回は初期の職人技ブーストに
使用した労働者以外は
全員残す超欲張りプレイでした。
その為、出だしは少し
遅れましたがその分
ここから先のアドバンテージは
かなり大きいです。
この時代は労働力1が
かなり貴重ですからね。
未来の時代に着実に
投資していきます。
最近のコメント