鉄道引くの楽しー
前回の続きから。
動画
ちょっと解説レポ
鉄道が解禁されました。
工兵の時代です。
見よ!この工兵の数!
ロジスティクスゲーを始めます。
この時代までコツコツ、コツコツ
工兵を作り溜めて
労働力1残ししておき、数を揃えておきました。
鉄道作りは労働力消費ありませんので
工兵の数が勝負です。
大量の工兵を瞬時に導入して
高速で鉄道網を引いていきます。
鉄道解禁のターンに瞬時に
都市をつなげて時代スコア増やします。
(もうスコアいらんけど)
僕の場合、石炭の使用用途は
主に鉄道になってくる為
石炭発電所はギリギリまで
作らないプレイスタイルを取る事が
多いです。
環境破壊による水位上昇がヤバい
という事もありますしね。
このゲームは極端なCO2温暖化ゲーなので・・・
(グレタさんもニッコリです)
仕方ないので石炭は抑えめにして
発電所は石油から入る事が多いかな。
このゲームの石炭発電所は
CO2排出量が酷すぎるんだよなぁ。
エジプト戦はほぼ終盤ですが
首都のラ=ケデトが陥落。
多くの都市で兵営と防壁があった為
反撃は中々苛烈でしたが
ここまでじっくり育てた軍団勢には
流石に対抗手段が無く
ほぼ被害無しで征服。
それは良いんですが
エジプトの都市開発が酷すぎますね・・・
区域は何故か全て草原丘陵に
作ってますし・・・
酷いのはこの時代になって
まだ首都に穀物庫すら作って無かった事。
どういう開発だよ・・・
スフィンクスが多いのは
専用なので仕方ないですが・・・
都市開発酷すぎませんかね?
いらないなぁ・・・
という本音ではありますが
最初の首都では壊せませんので
諦めて頂いておきます。
このゲーム、もう少し
AIの内政開発、
頭良く出来ないんだろうか?
そんな不満を抱えつつ
エジプト最後の都市。
ここも正直区域配置はしょぼいので
徹底的に略奪して破壊します。
162ターン目で最初の文明、
エジプトが滅亡。
氾濫原も多く、文明能力と
シナジーがある良い土地引いてたと
思うんですが、AIの内政が
下手くそ過ぎて中盤から
あんまり伸びなかった文明でした。
太古はチャリオット弓兵の
破壊力で日本をボコってたんだけど
その後はあんまり
発展し無かった感じですね。
初戦の文明戦はこれで終了。
さて・・・次は不本意ですが
対日戦ですかね。
次回に続きます。
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