【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#20 アンコールワットで全都市成長【動画アリ】

中世遺産はこれで完了かな

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

自然遺産が完了したので
今後は植林もしながら
タイル開発を進めます。

ここで残念ながら熱帯雨林都市で
竜巻発生。

まぁ初の竜巻被害なので
確率的にはあり得るかな。

他の文明は何回か
被害受けてるみたいだし。

出来るだけ早く、労働者送り込んで
復興していきます。

竜巻はデメリットキツすぎる災害なので
少し修正して欲しい所。

干ばつはまだ許せますが
竜巻は明確にテンション下がりますね。

エジプト攻めは遂に
海軍が都市攻めに参加し始めます。

古典時代からカドリレームを
丹念に育ててきた成果が出ました。

対区域レベル2まで取得した
フリゲート艦は完全に無双状態。

本格的に軍事で世界征服に乗り出すなら
この海軍が中心になるでしょう。

150ターン目でマスコミ完了と同時に
工業化も完了。

科学力は決して高く無いですが
まぁ及第点でしょう。

ここから先は急いで工場作りです。

幸い、硝石と違い石炭は
領土内に二つも保有しており
さらに都市国家の属国にも複数あったので
石炭入手量は問題無さそうです。

ふー。
ここが一番不安だったんですよ。
鉄道作っていきたいので
鉄と石炭は必須ですからね・・・

硝石以上に重要度が高いので
保有してて良かったです。

そしてアンコールワットが完成。

タイミング的にはバッチリですね。
元々の自国領土内はほぼ都市埋めましたし
エジプト侵攻して新しく作った都市も
ある状態で完成させる事が出来ました。

アンコールワットは作るタイミングが
凄く難しい遺産なので
普段はあんまり積極的には狙いませんが
今回の中国プレイではとても良い
タイミングで作る事が出来ました。

天の啓示も効いてるので
信仰力+も良い感じ。

エジプト戦もいよいよ大詰めです。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6