【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#14 火山噴火で棚畑が捗る【動画アリ】

遂に噴火しました。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

アルハンブラ宮殿が完成しました。

古典時代に早めに立ち上げた都市で
建設したので中々のスピードで
建設出来たと思います。

遺産政策無しで建設しましたが
素の都市生産力が高いので
何とかなった感じかな。

軍事スロット増えて
政策の幅が格段に広がりました。

産業共和制は唯一の弱点として
軍事スロットが少ない点があるので
そこを早めに補強出来たのは
良かったかな。

カナダ戦は最初にぶつかった都市が
ギリギリのタイミングで
太古の防壁を完成させます。

太古といえど、防壁完成して
少し都市攻めが難しくなる・・・

なんてこともく、

防壁が出来たターンに
ご覧の有様。

一瞬で防壁が消えました。

ワラカク無双ゲーです。

そしてここで嬉しいサプライズ!

近辺にあった噴火して欲しい
ナンバー1火山が超大規模噴火。

超規模だった為、2タイル先の
区域まで破壊されましたが
長期的に見れば、ありがたい噴火。

ワヌコ近辺の平地に
棚畑を置けるようになりました。

真水と山岳に隣接してるので
素晴らしい棚畑をさらに二つも
追加出来ます。

この火山が噴火する事を見越して
チャン・チャンの都市配置をしました。

ここで用水路が完成すれば
周りの棚畑は凄い出力になるでしょう。

将来の発展が楽しみです。

そして106ターン目で
リスボンを征服。

戦争の利益を最大化させる為に
征服のタイミングを
少し遅らせて、リスボンから
新しく出てきた労働者を
奪い取ったり、鉱山を略奪
(勿論、襲撃戦の政策込みで)

したりして、美味しく利用。

どうせ鉱山は
棚畑に作り替えるので
略奪して良いです。

この都市も平原丘陵踏んでて
良い位置に灯台付きの港が
出来ているだけの都市です。

素晴らしいですね。

後は工業地帯区域とか
置いていけば
ここも十分、将来は
主力級の都市になるはず!

次回に続きます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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