最近のコメント

ファイアーエムブレム 風花雪月

【ファイアーエムブレム 風花雪月】ルナティック・クラシック 封じられた森の罠 黒鷲の学級 2週目以降で育成の限界に挑む【動画アリ】

祝ニルヴァーナ解禁

2週目以降で育成の限界に挑む
ルナティック・クラシック
黒鷲の学級編。

今回は第1部 EP.10

封じられた森の罠 

動画

前半

後半

育成解説

技能レベル上げが終了した
メンバーから順にレベル上げに
集中させて育成を開始してます。

ストーリーの進捗度に対して
圧倒的にレベルが高いので
もう敵倒しても全く経験値稼げませんが
一部のレベル上げに適した
白魔法覚えるキャラは
天井知らずにレベルが上がっていきます。

アドラーだと
フェルディナントや
ベルナデッタ、リンハルトあたりは
上がりが良いですね。

余裕のレベル50越え。

ハードのクリアレベル超えてます。

ルナティックでも
もう十分2部で通用しそうな
実力になってきました。

また、今節あたりから
生徒以外でラストバトルに使用予定
となっている

マヌエラさんなどの
一部の教師陣の育成がそこそこ
進んできました。

パーティーメンバーに加入する時期が
遅かったので、
育成が遅れましたが
技能上げは大体終わって
レベルも30超えて最上級兵種に。

もう十分、実践で使えます。

特にマヌエラさんは
Mシールド
サイレス
ワープ

というレベル上げに適した
白魔法を3つも所持してる

超優秀キャラです。
ここから先グングン
レベル上げるでしょう。

マヌエラさんは今作の
術士系で最強の一角です。

唯一のマトモな
サンダーストーム使いですし。

キャラ人気的に
あんま育てる人少ない
ような気がしますが・・・(汗)

強さはピカイチです。

理学育てるの大変ですが
グレモリィになれば
白魔法と黒魔法が
2倍の回数使えるので
素晴らしい性能の魔術師になります。

ハンネマン先生も
マヌエラより少しレベル低いですが
大分技能が整って来ました。

彼もメティオ覚えるので
相当強力な魔術師です。

ステージ攻略解説

このステージは魔物との混合部隊が
相手になります。

第2部では主流になる敵の布陣です。

アーマーがあって硬い魔物は
後回しにして先に人間の敵兵を
倒した方がスマートだと思います。

魔物相手にはいつも通り
計略でアーマーブレイクを狙いましょう。

今作では魔物のアーマーを
効率的に削る必要がある為
どうしても騎士団は広範囲攻撃の
計略重視になります。

前半がクロニエで
後半にイベント挟んで
主人公が復帰してソロン戦です。

ソロン戦は
ルミール狂乱戦と一緒なので
そう苦戦する事は無いですね。

相変わらず闇魔法が強力ですが
耐久は紙なので
近付けば勝ちでしょう。

クロニエはアヤメイの剣という
専用の武器を持ってて

必殺も高いのでかなり厄介です。

アサシンなので回避率が
異常に高く
難易度ルナティックだと
並の命中率では
中々当たりません。

戦技で命中率上げるか
当たりやすい魔法で
速攻で沈めましょう。

アサシンなので
耐久は低いです。

当たりさえすれば
簡単に沈められると思います。

なお、このバトルの後半から
主人公の髪の色が変わって
ニルヴァーナクラスが
解禁されますが、

このステージの戦闘中は
まだニルヴァーナでは
ありませんので注意。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ファイアーエムブレム 風花雪月