最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 Switch版】日本列島から勝負!今度の舞台は地球【動画アリ】

新シリーズです。

どうも皆さん、こんにちわ。
たんぶらぁです。

前回の実況動画のシリーズが
最終回迎えて

2週間ほど間が空きましたが
ようやく準備が整いまして

実況動画の新シリーズが
スタート出来ました!

またもゲームは
シヴィライゼーション6 スイッチ版です。

シヴィライゼーション6のゲームシリーズが
続いてしまってるので
他のゲームを挟んだ方が良いかもなぁ・・・

と思ってはいるものの
丁度、今すぐ動画投稿として
準備出来るようなゲームが容易出来ず

これで4シリーズ目になりましたが
またもシヴィライゼーション6になりました。
(汗)

今回のシリーズから
動画の作り込み
(編集や実況の仕方など)
を以前よりも多少、濃くしてますので

投稿ペースについては
まだ未定です。

まぁ定期的にはやりますが
最初は週1~2ぐらいのペースに
なりそうですね。

以前よりも少し編集重めですので。

慣れて来れば
もう少しペースアップするかも
しれませんが

しばらくは週1~2ぐらいで
新シリーズ投稿していきますので
もし良かったらご視聴及び
気に入って頂けましたら
チャンネル登録宜しくお願いします。

補足の話ですが
シヴィライゼーション6については

あくまでも動画投稿は
ニンテンドー スイッチ版

でやってるんですけど
これ以降のシリーズは
スイッチ版のままやり続けるか
PC版に切り替えるか少し悩んでます。

まだいくつかやろうかな?
と思ってる企画はありまして

企画自体はスイッチ版でもPC版でも
出来る内容なんですが

ゲーム性そのものが
スイッチ版は大分
遅れちゃってるんですよね・・・

僕がシヴィ6の動画をスイッチ版で
やり始めたのは

スイッチ版で発売した当初に
このタイミングでシヴィ6を
知った方向けの解説動画をやろうかな?

という事でスイッチ版で
動画投稿始めました。

ただ実はゲームそのものは
Steam版でも持ってるんですよ。

PCの方では大型アップデートの
第2弾まで入ってしまい
今では大幅にゲーム性が向上してます。

対して中々
スイッチ版のシヴィ6はDLCで
アプデ追加してくれてないんですよ。

その為、第1弾の大型アプデすら
入っておらず

現在ではPCの最新版とスイッチ版で
大幅に違うゲームになっちゃってます。

ですので、今回の動画シリーズは
ともかくとして次以降のシリーズは

このままスイッチ版で
やり続ける方が良いのか?
いっそPC版に変えてしまおうか?

悩みどころなんですね。

動画投稿的にも問題点はあります。

僕は過去それなりに長い事
動画投稿してきましたが
ゲームの動画投稿は
コンシューマー機の物しか

やった事が無く
PCゲームやスマホゲームの
撮影収録は一度も経験無いんですよ。

ですのでやるとなったら
それなりにまたやり方を覚えないと
いけないとは思います。

・・・が多分
多少お時間もらえれば出来ない事は無い
と思うのでシヴィライゼーション6の
動画投稿を最新のPC版に切り替える事は

「やろうと思えば出来る。」

とは思うんですよね。

PCの最新版の方が単純なゲーム性は
間違い無く向上してると思うので

より良いゲーム
という意味ではPC版だと思うんですが

ゲーム実況としての動画投稿的には
これまでスイッチ版で投稿してきた背景から

ここで変えて良いものか
判断に迷いますね。

まぁ新しく始まったシリーズの収録に
もう暫く慣れるまでは
次を考えないと思いますが
まだまだ他にもシヴィライゼーション6は
動画シリーズやろうかなと思ってますので
PC版に変えるべきかどうかは
また今後も考えていこうと思います。

最後まで
ご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前