討鬼伝にも残心みたいなスキルあったなぁ。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
弓の装備紹介です。
Ver.01.01.00
(カグツチ追加時点)
こんな方におすすめ
- ゲーム本編クリア後の方
- 武器種の弓が好きな方
初めに
会心や属性のダメージ設定、
解り辛い技能の仕様など
装備・技能選択の上で重要な情報は
別記事でまとめています。
※
アプデ等で頻繁に修正されるゲームなので
記事冒頭記載のVer.をよくご確認下さい。
さらに詳しく
おすすめ武器継承技能まとめ。
武器
会心の達人5%×2と
会心連鎖を継承。
自分の制作ツリーだと
この武器と相性良い技能検証の為に
色々な技能を試した関係で
だいぶ遠回りなルートになってますが
会心の達人と会心連鎖を継承するだけなら
もっとルートは簡単になります。
会心連鎖は8%と12%を
上記の武器から継承可能。
そしてそれ以上に安定して
使いやすい会心の達人5%は
左右の端にある武器から
継承可能ですので横断する形で
制作ツリーを繋げると良いです。
ちなみにスタミナは残心で
回復しますので弓だと使いやすい
専用技能の射法の極みは
継承ルートに入れていません。
もしスタミナ管理をさらに
ラクにしたいなら
左上の方にある武器から
残心2を継承した方が良いかな。
おすすめ継承技能
会心の達人5%
会心の達人5%
会心連鎖8%
会心連鎖12%
or
会心の達人5%
会心の達人5%
会心連鎖12%
残心2
会心率上げないとそもそも
会心連鎖や残心が発動しないので
武器継承技能で会心強化・攻は
優先しなくて良いと思います。
会心時の威力アップは
食材でフォローしましょう。
金胡麻とかおすすめですね。
かつおの切り身で
残心追加する事も出来るので
食事次第でカスタム出来ます。
どの程度、スタミナ回復技能を
搭載するかはお好みで調整しましょう。
防具
頭はテンプレのシラヌイですが
それ以外の部位は基本的な
獣道流皆伝構成に対して
かなり変更を加えました。
カグツチの武器はラセツ武器同様に
斬撃タイプの武器となっています。
弓でも斬撃攻撃出来る
貴重な武器になりますので
腕と腰には斬撃特化を付けて
6%火力アップさせています。
特に新しく追加されたカグツチの腕は
残心3も付きますので神防具です!
せっかく破壊術20%が腕で付くので
胴と脚もカグツチに統一して
鷹の目と破壊術を重複させています。
ちなみに腕以外は全て
獣道流改造出来ますので
腕を活人流改造しても
余裕で獣道流皆伝になります。
腕も改造しておけば
すこし防御と耐性増えますね。
アラガネの脚防具でも残心3付くので
残心をさらに乗せたい方は
脚をアラガネに変更しても良いでしょう。
武器継承や食材と調整すれば残心は
3~10ぐらいまで調整出来ます。
自分は3だけでも十分かな?
と感じましたがこの辺はお好みですね。
おすすめ護符
基本的には獣道流皆伝の
火力モリモリ構成なので
シンプルに攻撃力上がる
技能がおすすめです。
獣道流技能なら
捨て身
虎穴の猛攻
鷹の目
日輪の加護
あたりはテンプレでおすすめですが
せっかく捨て身使わない武器と防具の
技能構成になっていますので
守備下げたくない方は注意です。
汎用技能なら
飛翔撃・攻
斬撃特化
あたりがおすすめです。
残念ながら会心補強する
護符の技能はほぼ出ませんので
飛翔撃・攻あたりが
一番狙いやすいかと思います。
斬撃特化も使えるので
飛燕刀と同じような
護符構成で使えますね。(笑)
参考 使用護符
技能構成
護符の性能で多少バラ付きますが
昼間であれば日輪の加護も乗って
基本攻撃力400超えるぐらい。
物理弓として攻撃力が高い
嵐弓 韋駄天
アメノハジユミ
だと捨て身、虎穴の猛攻を加味すれば
700超えますのでそれに比べると
攻撃力はかなり劣ります。
参考 嵐弓
ワイルドハーツの会心補正は
敵の肉質によって変動しますが
1.2倍~1.6倍程度になります。
捨て身などのデメリット技能無しなら
まぁ悪くない数値でしょう。
実際には斬撃特化6%も乗りますので
会心込みであれば既存の物理最強弓に
かなり近い火力となります。
基礎からくり構成
必須 結
優先 匣、杭(鎖罠使用の為)
1枠お好み
という感じが理想かと思います。
獣道流皆伝の構成にしては珍しく
捨て身を採用していませんので
残り1枠は火にして回復釜による
回復を活用しても良いでしょう。
残りの枠は火か発がおすすめです。
立ち回り紹介
武器ダメージに特化した構成ですので
基本的な立ち回りは結の空中射撃を
利用した弓の基本的な戦い方になります。
特徴的なのは会心を活用したスタミナ回復。
食材補正抜きでも
デフォ会心率35%+会心連鎖40%で
75%まで会心率が上昇します。
会心連鎖が続ければ相当な高確率で
ダメージ1.5倍補正が乗って
さらに残心が発動します。
よほど残心を多めに乗せない限りは
消費の方が大きくなりますが
甲矢・斉射による消費をある程度は
軽減してくれるので
射法の極みに近い仕事をしてくれます。
これにより甲矢を長時間、
射撃し続ける事が出来ますので
甲矢を連射して共振爆発を狙いましょう。
鷹の目10%補正を有効活用する為に
鎖罠の連結からくりも重要です。
動きを止めたら弱点部位に
会心斉射を撃ち込みまくって
一気に部位破壊を狙いましょう。
会心のヒット音が気持ち良いですね。
破壊術40%乗ってるので
部位破壊と相性が良いです。
ワイルドハーツでは部位破壊による
獣のひるみも攻撃チャンスとして
かなり有効ですので純粋に
攻撃チャンスが増えますね。
また部位破壊での
素材集めにも便利な構成です。
流石に捨て身ガンガン乗せた
火力特化構成に比べると
基本火力が劣りますが・・・
その分、捨て身と虎穴の猛攻による
デメリットを受けないのが魅力です。
装備の守備力合計も高めで
マイナス補正かかりませんので
捨て身搭載型よりダメージは
抑えられると思います。
この会心特化武器は
通常の物理武器以上に
食材補正の影響が大きいので何食って
狩猟に挑むかにも左右されますが
会心が安定して発動すれば
嵐弓 韋駄天
アメノハジユミ
に匹敵する火力になると思います。
5章の澱みの獣でもソロ(つくも使用)
3~5分ぐらいで討伐出来ますので
カグツチ会心弓は
既存の物理最強弓に近い
高性能武器になってると感じました。
正確に比較すると捨て身構成よりは
流石に火力が劣りますが
守備下がらない点や
残心によるスタミナ回復の点で
十分差別化出来てると思います。
斬撃攻撃出来る弓なので
技能構成も特殊で面白いですね。
なお最後に補足として
今回遂にカグツチ新武器より
実用的な会心特化武器が追加されましたが
訓練用のからくり相手だと
会心発生しません。
(修正してくれ・・・)
テストプレイの際は注意しましょう。
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