タイル産出量の
見た目が良くなるのが好き。
以前に全パンテオンの
評価考察記事を書きましたが
今回は改めて最新バージョン版で
個別ゲームモードの設定を
定めた上でのおすすめ
パンテオンを紹介します。
初めに
ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。
考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。
ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。
特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。
ゲームモードだけ抜粋して記載
秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード
上記4モードのミックス設定です。
パンテオンの選定補足説明
個別モードの
秘密結社モードと
英雄モードにより
信仰力の評価がさらに
上がってるゲーム環境を
前提とした内容になっています。
高難易度で少々取り辛い
パンテオンについては
選定から外しました。
下記紹介するパンテオン以外だと
聖地隣接ボーナスアップ系で
オーロラのダンス
砂漠の言い伝え
聖なる道
それからごく稀に
川の女神
あたりは使う事があります。
聖地隣接ボーナス系と
宗教的植民地については
AIの取得優先度が高い為に
高難易度だと初手から信仰力
取れる文明以外は安定して
取得する事が出来ません。
よって戦術プランとして
安定して選択する事が
出来ませんので
抜粋しませんでした。
(下記する6種類のパンテオンは
AIが見向きもしないので
どんな難易度でもだいたい
取れるという点も
おすすめ理由です。)
僕の場合は下記で抜粋した
6種類のパンテオンに加えて
稀にオーロラのダンス、
砂漠の言い伝え、川の女神
あたりを選択する事が
あるぐらいで他のパンテオンは
基本的に選択しません。
大地の女神は弱体化以前は
逆に最有力候補でしたが・・・・
信仰力1に弱体化してからは
インカぐらいしか選ばないかな❓
という程度でほぼ使わなくなりました。
タイル産出量の見た目が良くなると
目視的に幸せな気分になるので
タイル産出アップ系重視してます。
かなり自分の好みが
色濃く出てる紹介ですが(笑)
好みが合う方はご参考下さい。
葦と湿原の貴婦人
最終環境での
たんぶらぁ激押し
パンテオンです。
一番良く使うパンテオンかも。
ニューフロンティア途中の
宗教関連アプデから
能力が強化されまして
対象タイルの生産力が
ナント+2も!
増えるようになりました。
タイル産出量アップ系で
施設を介さず、効果を得る
パンテオンは珍しい部類です。
タイル改善しなくても
太古から即効果発動出来るのが
強いですね。
オアシスや資源が無い湿原は
いつまで時代が進んでも
施設改善出来ないので
時代が進むと、しょぼいタイル
過ぎて萎えるんですが・・・
これがあると結構
モチベーションが上がりますね。
米資源は湿原とセットに
なってる事が多い訳ですが
このパンテオンがあると
米農場のタイルも見た目かなり
強くなって気分が良いです。
米は日本が誇る主食穀物なので
結構大事にしたいな~とか
思いながらいつもプレイする
訳なんですけど・・・
どうしても草原にしか
登場しない資源で食料に
偏ってしまうので、正直
麦やモロコシに比べても
バランス偏り過ぎて
あんまり使えないなぁ・・・
と感じてしまう事が多かったです。
このパンテオンあると
かなり終盤まで米湿原農場が
第一線で活躍出来るタイルに
変貌しますので、そういう意味でも
個人的にはかなり好きです。
まぁ一番強いのは
砂漠氾濫原ですけどね。
砂漠氾濫原が近くに一定数以上あれば
かなり高確率でこれを取る
ぐらいオススメ度が高いです。
終盤、砂漠氾濫原に石油が湧くと
思わず拍手喝采したくなる
タイルに成長します。
狩りの女神
キャンプ施設強化以降は
施設強化系パンテオンの中で
とても優秀なおすすめ
パンテオンとなりました。
個人的にも葦と湿原の貴婦人に
次いで採用頻度が多いです。
近くにキャンプ用資源が
2~3か所あったらこれを
選択したいですね。
キャンプ資源は主に高級資源に
優秀な選択肢が多く、
トリュフ、毛皮、象牙
あたりはかなり優秀です。
これらの高級資源のある世界で
このパンテオンを組み合わせると
思わずウットリする
キャンプ施設が出来上がりますので
大変おすすめ度が高いです。
海の神
標準ルールの頃から
特に効果変更ありませんが
沿岸部周辺のタイルを
強化出来る数少ない要素です。
どうしても水上タイルは
多くの文明にとって
陸上タイルほど上手く
改善が出来ません。
漁船の施設だって
主に食料増える施設なので
どうしても生産力は
低くなってしまいます。
沿岸都市で生産力伸ばせる
貴重な要素ですので
沿岸都市が多ければ、
自動的にこれが選ばれやすいでしょう。
英雄モード追加されたおかげで
少し価値が上がりました。
マウイ持ってくれば
水上タイルでの使用で
確実に漁船資源が湧きますから
100%パンテオンが
発動する施設を増やせます。
造船までツリー完了させないと
マウイが海に出られない点が
やや面倒ですが・・・
職人の神
パンテオンの恩恵を受けられる
タイルが少な目ですが
上手く発動出来れば、
かなり優秀な改善になります。
序盤の近場に
馬牧場か鉄鉱山が2~3か所あれば
検討しても良いと思います。
平原馬牧場が太古から
食料2、生産力4、信仰力1
まで増えますからね。
終盤並みのタイル産出量になります。
戦略資源はどうしても
数が多く存在してないので
期待値はそこまで高く無いですが
太古から確保出来ていれば
序盤の生産力を高める良い
追加要素だと思います。
環状列石
英雄モードなど個別モード
追加していると信仰力は
さらに重要性が増えますので
信仰力+2してくれる
パンテオンは意外と優秀です。
大地の女神の弱体化前は
どうしても大地の女神が
強過ぎたので大地の女神に
なってしまいがちでしたが
最終環境ではシンプルに
信仰力増やすパンテオン
として十分アリです。
石材3つぐらい太古から
確保出来るなら
選択肢として考えても良い
パンテオンだと思います。
大理石や石膏の
高級資源がある世界だと
さらに選択肢増えますね。
偶像
環状列石と同様ですね。
最終環境のパンテオン
選択肢としては意外と悪くないです。
ただボーナス資源の鉱山は
銅しかありませんので
高級資源に鉱山施設系の
資源が複数ある世界で
使っていく形になるかな?
鉱山に出来る高級資源は
ダイヤモンド、銀、琥珀
翡翠、水銀と種類豊富です。
鉱山系の高級資源が
沢山集まってる世界なら
かなり期待値高い
パンテオンになり得ると思います。
ヌビアやガリアは
鉱山の産出量が高くなるので
あれらの文明で採用すると
より一層、鉱山の産出量が
素晴らしい見た目になりますね。
終わりに
どうしても自分の場合は
英雄で卑弥呼使う事が
プレイコンセプト上固定
になっていますので
どの文明においても
信仰力は出来るだけ
増やしたいなと思いながら
パンテオンや宗教能力は
選択していきます。
大地の女神が弱体化して
しまったのは信仰力増やす
選択肢が減ってしまって
悲しいですが・・・
まぁその分、環状列石や偶像を
使うという選択肢が
広がったと思えば
良かったのかもしれません。
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