最近のコメント

WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】巨獣攻略指南 猛個体「ヒガンバシリ猛」10倍強くなったスーパーヒガンバシリ

2体だけだったの惜しいなぁ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

巨獣ごとの攻略情報まとめです。
「ヒガンバシリ猛」

こんな方におすすめ

  • アプデ最終環境での情報をお探しの方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

巨獣ごとの攻略指南記事は
獣ごとの基本情報や
大まかにどの武器でも共通な
立ち回りのコツなどを記載します。

武器別の詳細な点は記載しません。
どの武器でも共通程度の
内容としてご覧下さい。

どの武器種でもほぼ共通で使える
重要テクニックのからくりキャンセル
については別記事でまとめています。

さらに詳しく

基本情報

DLCで追加されたヒガンバシリの
さらなる強化個体です。

モンハンだとG級個体
みたいな感じでしょうかね?

猛個体は比べもんにならないほど
アクションが強化されています。

クリア後を想定した強さに
なっている巨獣ですので
しっかりと下準備して挑みましょう。

残念ながらワイルドハーツは
ツクヨミの追加を最後にして
DLC更新が終わってしまいましたので
猛個体はコハクヌシとヒガンバシリの
2体のみとなっています。

さらに上位な個体なだけなので
弱点関連は全て一緒です。

部位破壊も通常個体と一緒。

攻撃モーションごとの攻略指南

多くののモーションは通常個体同様です。

ここでは猛り個体専用モーションや
通常個体とは大きく性能が異なる
類似モーションのみを記載します。

共通モーションは
コハクヌシの記事をご確認下さい。

さらに詳しく

猛個体の基本性能として
匣では攻撃が止まらなくなってます。

原種は多くのモーションが匣だけで
止められますが、猛個体は完全貫通。

ストーリー攻略道中の巨獣だと
アラガネと近い完全な匣貫通の
巨獣となりますので要注意です。

前方毒弾発射

ヒガンバシリ猛の新規モーション。

尻尾を大きく上げてから
前方に大きな毒弾を発射します。

毒弾はすぐ近くに着弾しますが
破裂による攻撃範囲が広いので
前方広範囲に当たり判定が出ます。

着弾はかなり早めなので
ヒガンバシリ猛が毒弾を発射した
瞬間に回避した方が良いでしょう。

ヒガンバシリ猛は反動で
転倒しますので上手く躱せば
攻撃のチャンスにもなります。

前方毒放射

ヒガンバシリ猛の新規モーション。

石柱を作るようなモーションで
そのまま尻尾から毒を前方に
噴射してきます。

最初は中央に噴射してその後、
両サイド側にも毒を噴射します。

放射線状に当たり判定が出るので
直線から少し離れていても
毒に当たってしまいます。

飛翔突進→横回転突進

ヒガンバシリ猛の要注意攻撃です。

相当キツい攻撃なので本当に注意・・・

原種モーションの組み合わせですが
かなり避け辛い攻撃になってます。

モモンガ飛翔突進からUターンして
即座に背後から回転突進に
繋げてくる連撃になります。

猛個体はクリア後の巨獣なので
攻撃力が非常に高く、2発受けたら
体力ゼロにされてしまう事が多いですが
このコンビーネションは非常に
連撃を受けやすいです。

モモンガ飛翔突進に被弾してから
すぐに起き上がると背後からの
横回転に当たってオダブツ・・・

というケースが非常に多いです。

飛翔毒弾飛ばし→横回転突進

ヒガンバシリ猛の要注意攻撃です。

こちらもエグい連撃。

原種モーションの組み合わせですが、
無茶苦茶に陰湿な連撃です。

初撃の毒弾は当たっても転倒状態には
なりませんので急いで回避しないと
連撃されてソッコーでオダブツです。

毒弾の後はすぐに回転して
突っ込んできますので
非常に回避が難しい連撃です。

この辺の攻撃を上手く
躱せるレベルになったらワイハの
上級者層と言っても良いでしょう。(笑)

石柱からの攻撃

毒弾を獣狩の方向に3連発発射して
最後は回転して突っ込んでくる攻撃。

毒弾の発射はまだ避けやすいですが、
その後の回転突進は周囲に毒弾を
散布しながらの回転攻撃なので
かなり避けるのが困難です。

原種以上に石柱からの攻撃が
厄介になっていますので
ヒガンバシリ猛が登ったらすぐに
連結からくりで叩き落としましょう。

尻尾大爆発2連(怒り時限定)

ヒガンバシリ猛の要注意攻撃です。

猛個体は尻尾風船爆発を
高速かつ2連続で使用します。

即座に獣狩に近付いて
1回爆発して、その後さらに
連続で爆発します。

爆発時の毒の当たり判定は
一瞬ですが範囲は非常に広いので
距離を取って避けるのは困難です。

当たると即死級ダメージなので
避けるタイミングを
覚えていくしかないでしょう。

なお2連爆発後は瀕死時のような
お疲れモーションが入りますので
上手く避ければ攻撃チャンスになります。

まとめ

ヒガンバシリと言えば
通常種のツノバシリとほとんど
モーションが変わらない巨獣でしたが
猛個体は魔改造されており(苦笑)

信じられない強さになっています。

まさかヒガンバシリがこれほど
強くなるとは思いませんでしたよ。

猛個体が2体追加されたおかげで
優秀な武器、防具も増えたんですが
残念ながら猛個体は2体だけで
打ち止めとなってしまいました。

まぁ普通に考えれば無料DLCですから、
流石に全ての巨獣の猛個体とか
出すのは無理だろうと思うんですけどね。

ワイハ公式の宣伝告知が曖昧だったので

たんぶらぁ
どれだけ猛個体増えるんだろう?

と期待したプレイヤーたちにとって
ワイハDLCの先行きを見通し辛い
内容になってしまったと思います。

ホント他のDLC追加獣についても
同様なんですが・・・ボリューム自体は
別に悪くないと思うんですけど
どーしても尻切れトンボ感があるんですよね。

これがワイハDLC不評の
根本原因なのかなぁと思います。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-WILD HEARTS(ワイルドハーツ), 【日本関連テーマゲーム】