最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 真・女神転生Ⅴ

【真・女神転生Ⅴ】ざっくり人修羅戦を見据えた やり込み仲魔紹介 補助シヴァ 力が高くてもなぁ・・・

魔のパラメータの方が欲しかった。

有料DLCの本作最強裏ボスである
人修羅戦を想定したやり込み
仲魔育成紹介です。

始めに

「ざっくりと」人修羅戦を想定した
スキルカスタムになってますが
ある程度、雰囲気重視でスキルを
組んでいる側面もあります。

より効率的にスキル設定したい方は
お好みで再調整して下さい。

なお個別パラメータは
香マラソンの極限やり込み度合に
よって変わってきます。

スキル構成もパラメータ次第な所が
あるかと思いますので
パラメータ強化のやり込み度次第で
スキル構成も変わるかと思います。

※紹介のパラメータはレベルアップ
 厳選まではしておりません。
 ぼちぼち高難易度の人修羅に挑める
 程度の数値ですので参考程度に。

 紹介している仲魔は
 お香・経典の使用ゼロです。
 実際にはお香や経典の使用により
 パラメータや属性適正はさらに
 強化可能だと思います。

人修羅戦についてはこちらで
攻略解説もしていますので
良かったらそちらも参考にして
スキルカスタムを考えてみて下さい。

ビルド

弱点属性は反射スキルで
全消しにしています。

物理は耐性持ち以外は
スキル物理反射を採用しています。

汎用枠で不屈の闘志は
固定採用にしていますが、
ここは適当に調整可能ですね。

使用解説

ほぼターンダヴァ撃つ機械です。

本作における追加効果の性能だけに
スポットを当てれば最強の
万能スキルとも言えるターンダヴァを
連打してサポートする構成。

初手でぶっぱするだけで
一気に全体の防御を2段階低下
させる事が出来ますし、
ラスタキャンディによる強化も
全て吹き飛ばして最低まで
防御低下させる凄まじいスキル。

あまりにもこのスキルが強いので
物理適正高くて力高いんですが、
物理方面は全捨てにして
補助型にしました。

以外にも補助適正があるので
ターンダヴァ以外はMP消費が
比較的軽くて優秀な補助技で
固めてサポートに回ります。

終わりに 捕捉コメント

メガテンシリーズではテンプレで
最強枠ポジションにいる事が多い
インドが誇る最高神

※シヴァ派という派閥では最高神ですが
 ヒンズー教全体から
 見れば
主神の1体です。

なんですが、本作だと
「つはもの誕生」「成長祈願」の
神意スキルの関係でシヴァは
あんまりパラメータ高くならないのが
残念な所かもしれませんね。

やたらと物理適正が高く、
力数値も高いんですが・・・

ターンダヴァが力依存じゃないですし
どうしてもチグハグな感じがあります。

力120を超える強靭なパワーで
通常アタックが出来るZO!

やったね!

今回はもうその点を踏まえまして
今作では力方面は諦めて
補助型にしてみました。

ターンダヴァの消費MPが多いので
MP問題がキツいんですが・・・

MPカンストまでやり込む方は
もうちょっと消費高い補助スキルも
採用出来るかもしれません。

スキル枠使う事を気にしない方は
大魔脈とか入れても良い・・・のか?

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 真・女神転生Ⅴ