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あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

【ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅】プレイメモ3 エンディング(ストーリークリア)まで攻略 あくまの書やメタル狩りエリアが無いので育成面は面倒だったかな・・・

魔界クリア後にスカウト率がアップする
仕様は最後までいらねーと思いました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

中盤~エンディングまでの
プレイメモです。

※メモ記事なので以下、
 だ・である調で表記。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方

魔界中級~エンディングまで攻略メモ

基本的に道中の雑魚戦は
全てコツ&ブレイクの
全体攻撃で余裕。

本作は残念ながら攻略道中で
使える良いメタル狩りエリアが
存在しないがブレイク大まで
特性覚えれば運良く出現した
メタル系もそのまま属性技で狩れる。

スカウトアタックにも
かしこさが適応される仕様なので
つくづく今作はかしこさ優位な
ゲームバランスになったと思う。

魔界中級あたりのボスからは
流石に倒すまで数ターン必要な
HPになっているのでボス戦では
1体だけ全体回復を混ぜると良い。

水のコツ&ブレイク持ちに
水の極意を持たせておけば
ボス戦はいやしの雨で回復役にも
使う事が出来るのでおすすめ。

ストーリー攻略範囲内なら
ラスボスまで含めて
全体攻撃+全体回復だけで
十分に攻略可能。

わざわざガチ仕様の
タンク役とか作る必要は無い。

↓参考 ストーリークリアパーティ

スカウトについて

魔界はクリアした後に
名が広まってスカウト率が
上がるというクソ仕様なのだが、
クリア前は本当にスカウト率が低い。

中級や上級でランクが高くなった
モンスターになってくると
本当に仲間に出来る確率低いので
その魔界クリアするまでは
モンスター集め頑張らなくて良い。

図鑑集めしたい場合は
一度その魔界をクリアしてから
集めていく方が良いと思う。

レベル上げについて

攻略道中で使える
メタル稼ぎエリアは無い。

ごく稀にメタル系がフィールドに
出現するが・・・出現率が
極めて低いので狙って戦うのはしんどい。

少しでも効率アップを考えるなら
適当に元気玉とか使いながら
オートバトル倍速で戦闘回数を
重ねていく形しかないと思う。

またスキルについても本作は
ジョーカーシリーズにいた
「あくまの書」がいない上に
スキルの証としてスキルを抽出する
システムも無い模様。

スキル関係も地味にめんどい。
スキルの証はオンラインショップでも
購入出来るが非常に高いので
攻略道中で利用するのは非推奨。

育成関係が結構面倒なので
やり込み育成するのは
クリア後にした方が良い。

クリア感想 簡単に

少なくともテリワンやイルルカのような
感動は全く無かったというのが本音。

一応、筆者はドラクエ4世代なので
元ネタになった4をリアルタイムの
ファミコンで遊んだ世代だから
キャラに対しての思い入れもあるが
それほど良いストーリーとは思わなかった。

キャラの魅力がうっすい。

ピサロは勿論だが
当時ドット絵だったロザリーや
ピサロナイトなどにちゃんと
キャラが作られたのは少し
良かったと思う所もあったが・・・

それでもストーリーの魅力は
ジョーカーシリーズと大差無いレベル。
ストーリーやキャラの魅力が薄いので
攻略道中からだいたい作業ゲー。

一応、派生シリーズのジョーカーと違って
正式ナンバリング3だったので
テリワンやイルルカのような感動を
期待したのだが・・・

流石にあのレベルの名作を
今のスクエニに求めるのは
荷が重すぎるのかもしれない。

不満点まとめ

育成

テリワン~ジョーカー3まで
モンスターズを全作プレイしてきたが、
過去作の中で一番適当な育成で
クリアまで進めた気がする。

特にイルルカの後に長く続いた
ジョーカーシリーズではわかりやすい
稼ぎポイントが用意されていたので
近年の旧作と比較するとどうしても
育成が面倒になった印象を受ける。

スキルについてもアイテムとしての
抽出機能が無く、あくまの書も
いないようなので強いスキルを
増やして育てていく
みたいな事も非常にやり辛い。

結果としてモンスターもスキルも
序盤に手に入るヤツだけを使って
クリアまでゴリ押ししてしまった。

後、結局ジョーカーシリーズ同様に
全スキル誰でも習得可能にしてるけど
これってネット対戦とか盛り上がるのか?

まぁ開発がポケモンなどと違って
ラフにわいわいプレイ出来るぐらいの
育成ネット対戦を想定してるなら
別に良いのかもしれないが・・・

ジョーカーシリーズずっと
プレイしてきた立場から改めて
言わせてもらうとネット対戦の
戦略性とか相当低いよ?

まぁジョーカー3に至っては
特性すら変更出来てしまったので
本当に何でもアリのカオスゲー化
していたからまぁそれよりは
マシなんだろうと思われるが。

仲間集め・スカウト

肉による起き上がり率が
大きく上がった事と
スカウトアタックにかしこさも
影響するように変更した事の2点は
ジョーカーシリーズより良くなったと思う。

・・・がっ!

魔界クリア後にスカウト率上がる
システムを考えた開発は
本当にセンスが無い!

・・・いやだってポケモンなら
新しいエリアに到着しても最初は
ポケモンゲットし辛いって
言われてるようなもんだよ?

普通、こういう育成系ゲームは
新しいエリアに入ったら
ワクワクしながら新規の仲間を
集めに行くでしょうよ・・・

そこがモチベアップ要素だと思うんだが、
毎回毎回新規エリアに進んだら
最初はスカウトし辛いとか
本当にモチベが下がる仕様だった。

有料DLC

流石にこれは低評価不可避だと思う。

二重に酷いという
どうしようもない要素。

まずシンプルに有料DLC商法
という誹りを免れないのが1点。

過去作だったら普通にあった
レベルの施設が有料コンテンツなので

たんぶらぁ
金取り過ぎだよ・・・

という批判を受けても
その通りとしか言いようが無い。

加えて有料DLCの質が悪いので
余計にタチが悪い。

時の無限ボックスとか
1時間に1回、牧場に行かなくちゃ
いけないというクソダル仕様。

その上、アナウンスすら無い。
牧場行ってまだ開けれない
と言われてストレス溜まる
ムーヴを繰り返す事になる。

それから追憶ダンジョン・・・
コイツに至っては本当に
どうしようもない・・・

ジョーカーシリーズやリメイク版の
テリワン・イルルカなどに普通にあった
仲間再加入システム以下である。

まずエリアが狭い。

出てくるモンスターの数が少ないので
図鑑登録が進むほど狙ったモンスターは
追憶ダンジョンに出現し辛くなる。

時間経過や戦闘でモンスターが
入れ替わる事すらない。

上のランクの階層に上がったら、
下に降りる事も出来ない・・・
などなど不満点を上げれば
キリが無いがどうしようもねぇ。

まずお高い有料DLCの時点で
嫌われる要素ではあるが・・・
その上、有料DLCに金払っても
DLCの質が低いという二重に
やべー要素になってしまっている。



ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 -Switch

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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