最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ サガフロンティアリマスター

【サガフロンティアリマスター】リマスター版はバトル倍速設定が使えるので超効率的です おすすめレベル上げ場所

バトル3倍速ありがてぇ!

おすすめのレベル上げ場所を
紹介します。

初めに バトル倍速設定を3倍に

リマスター版では設定で
バトル速度上限を変更出来ます。

初期2倍速の設定ですので
最大の3倍速まで上げましょう。

自分はプレイし始めて
しばらく気付きませんでした(笑)

初期設定2倍速ですので
お忘れなく。

効率的に連続戦闘可能な場所

シュライク 武王の古墳

武王の古墳の奥の方
(勝利のルーンがある方向)

大量の敵が密集してる地点があります。

リマスター版では特に高速戦闘による
戦闘時間の効率化が可能ですので
連続でエンカウント出来るこの場所は
稼ぎ効率が良いです。

ディスペア 赤外線センサーゾーン

ディスペアの赤外線トラップゾーン

センサー踏んだ際の戦闘で
メカの敵と何度でも連続戦闘出来るので
戦闘自体は効率的に回せます。

ただ場所がディスペアで
ブルー編以外は途中で戻れませんので
恒久的なレベル上げゾーンとしては
使い辛いですね。

メカのプログラム稼ぎや
メカ系の敵からレアドロップを
狙いやすい場所ですので
解放のルーンイベントで
ディスペアに行く際には
稼ぎプレイを考慮しても
良いと思います。

メカ系のオトモとして
よく魔法生物系も出てきますから
魔銃やグリランドリーの
無差別憑依稼ぎ地点としても
有効性高いですね。

稀に魔鏡も出てくるので
モンスター技の
サイ・リフレクター吸収も
ワンチャン狙えるかも・・・

高ランクの敵が出てくる場所

シュライク 生命科学研究所

サガフロの有名な稼ぎ場所の一つ。
高ランクの敵が出てくる場所です。

敵がバラけてるので
連続戦闘出来る効率では沼地に
劣りますが、様々な種類の
高ランクモンスターが出てきますので
ステータス上げだけでなく
高ランクの敵からレアドロップを
狙える場所としても有効です。

ヨークランド 沼地

サガフロの有名な稼ぎ場所の一つ。
高ランクの敵が出てくる場所です。

高ランク+連続戦闘出来る
という事で敵は水生生物系のみですが
ステータスアップのレベル上げ
効率だけ見れば最高峰ですね。

敵のランクが最大になると
この系統の敵は
クラーケン単体で固定されます。

クラーケンはHP高めですが
単体でしか出現しませんし、
なにより即死・石化が有効です。

即死や石化を使うと
1ターンで簡単に倒せる
最高ランクの敵ですので

沼地のクラーケン狩り
終盤でも稼ぎ場所として
大変おすすめです。

1ターン目の行動も
メイルシュトローム固定ですので
水耐性あれば1ターンしのげますし。

ステータス成長上限付近でもレベル上げに使える場所

シンロウ 遺跡(ベルヴァ基地)

PS版の原作から同様でしたが
奥にいるスライム大&特大のボスだけは
何故かステータス上限付近でも
問題なくヒューマン・妖魔の
ステータスが上昇する敵となってます。

サガフロでは実質上HP800以上、
基本ステータス70前後以上からは
ほぼステータス増えません。

その辺が現実的な成長上限なんですが
このスライム戦では実質上の成長上限に
なってるキャラでもガンガン
ステータス上がります。

リージョンに入り直すたびに
ボス復活しますので
何度でも繰り返し利用できます。

リマスター版では道中の敵から
撤退可能になりましたし、
バトル速度も速くなりましたので
スライムループによる
レベル上げも捗るようになりましたね。

ありがたい限りです。

詳しくは

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, サガフロンティアリマスター