Fate/Samurai Remnant(サムライ/レムナント) 【日本関連テーマゲーム】

【Fate/Samurai Remnant(サムライ/レムナント)】魔術拵効果 評価まとめ

全体的に効果の期待値は低めなようです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

魔術拵効果の評価をまとめました。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

魔術拵効果についてのキホン

魔術拵の種類によって
付く魔術効果が異なります。

全ての魔術拵に同じ効果を
付ける事は出来ないので
注意しましょう。

+値は全て100がMAXです。

効果は全18種類。

魔術拵効果の一覧

通常攻撃強化
強攻撃強化
地の型強化
火の型強化
秘剣ゲージ増加量上昇
共鳴ゲージ増加量上昇
ダメージ増加・対人間
ダメージ増加・対サーヴァント

強攻撃強化
地の型強化
風の型強化
秘剣ゲージ増加量上昇
共鳴ゲージ増加量上昇
攻撃時HP回復
撃破時HP回復
神速回避
一定ダメージ無効
ダメージ増加・対人間
ダメージ増加・対怪異

柄巻

通常攻撃強化
秘剣攻撃強化
水の型強化
火の型強化
空の型強化
神速回避
秘剣ゲージ増加量上昇・会心
共鳴ゲージ増加量上昇・会心
獲得品増加
ダメージ増加・対サーヴァント

目貫

秘剣攻撃強化
水の型強化
風の型強化
空の型強化
攻撃時HP回復
撃破時HP回復
一定ダメージ無効
秘剣ゲージ増加量上昇・会心
共鳴ゲージ増加量上昇・会心
獲得品増加
ダメージ増加・対怪異

魔術拵効果の評価

通常攻撃強化

ダメージ強化の基本効果なので
おすすめ度高いです。

ただし型によっては
強攻撃がメインになる場合も
ありますので使う型次第では
ダメージ増加・〇〇効果の方が
優先度が高くなる場合もあります。

通常攻撃を利用しやすいおすすめは
空の型、水の型かと思いますので
この2つの型をメインにする場合は
鞘、柄巻に付けておくと良いです。

強攻撃強化

ダメージ強化の基本効果なので
おすすめ度高いです。

鞘、鐔に付きます。

型によっては通常攻撃強化より
重要度が高いです。

地の型、風の型、火の型あたりは
特定の強攻撃がボス戦でも
かなり使いやすいのでこれらの
型を使う場合は必ず組み込みたい効果。

地の型強化

型強化の効果はおすすめ
というよりもほぼ必須。

どの型強化でも2か所は
付けられますので集中して
付けておく事になるでしょう。

本作は残光というシステムありますが
ゲームバランス的に弱過ぎます・・・
加えて型の有利不利設定が
あまり無いのでほとんど戦闘中に
型を切り替える必要が無いです。

同じ和風系アクションゲーだと
ゴーストオブツシマでも
同じようなシステムありましたが
あちらの作品は敵によって
弱点の型が明確に設定されていました。

本作はそういう設定も無いので
あんまり型の切り替え要素は
上手く機能してない感じですね。

そんな訳でやり込みでちゃんと
魔術拵効果を整える場合は
ひとつの型だけ特化して
強化する方が良いです。

水の型強化

水の型メインの場合は必ず採用。

風の型強化

風の型メインの場合は必ず採用。

火の型強化

火の型メインの場合は必ず採用。

空の型強化

空の型メインの場合は必ず採用。

ダメージ増加・対人間

ダメージ増加効果3種の中では
最も優先度が低いです。

人間の強敵少ないので。

ただダメージ増加させる効果
自体が種類少なめですので
消去法で入る事もあります。

通常攻撃か強攻撃の片方しか
集中して使用しない型の場合は
どちらかを抜いて代わりに
ダメージ増加を入れるのも有効です。

ダメージ増加・対傀異

ボスだと正確には誰に有効なのか
解り辛いですね・・・

怪物化してるラスボスとかには
有効なんだろうか?

優先度はそこまで高くないですが
対人間の効果同様に他に
入れるもん無ければ消去法で
入れる事もあると思います。

ダメージ増加・対サーヴァント

ダメージ増加の中では
最も有効な効果です。
おすすめですね。

鞘、柄巻に付くので
この2つはだいたいこの効果を
付けておいて良いと思います。

本作のボス戦はだいたい
サーヴァントが相手なので
強敵との戦いでは型を選ばず、
ダメージを強化出来ます。

秘剣ゲージ増加量上昇

効果の期待値低いので弱いです。

MAX+200まで付けても
そこまで目に見えるほどの
違いは出ません・・・

そもそも秘剣ゲージ自体が
かなり溜まり辛い設定なので
わざわざ効果付けてまで
フォローしなくて良いでしょう。

共鳴ゲージ増加量上昇

共鳴ゲージは秘剣ゲージよりは
溜まりやすく、使う機会も多いので
秘剣ゲージ増加量上昇よりは
役に立つと思います。

・・・ただいずれにせよ
効果の期待値が低めなので
あんま優先しなくて良いかな。

伊織タイマンのボス戦では
効果発動出来ませんし。

秘剣ゲージ増加量上昇・会心

通常の増加量上昇より弱いので
基本的には不要です。

ちなみにこれ系の効果を
全乗せして、さらにレベルカンストで
会心率を最大化させたとしても
そこまで秘剣ゲージ溜まりません。

たんぶらぁ
どういうゲームバランスだよ・・・

共鳴ゲージ増加量上昇・会心

同上。

神速回避

まず自動回避の意味が
解り辛いですが回避アクションが
発生する訳ではありません。

怯まずにダメージ出ない事が
発生するというだけです。

なのでこの効果を利用して
回避カウンターに繋げる事は出来ません。

MAX+200まで乗せても
そこまで発生率が高い訳じゃないので
あんまり強い効果じゃないかな。

高難易度の攻略で少しでも
ダメージ減らしたい方は
消去法で使っても良いレベル。

一定ダメージ無効

ほとんど神速回避と
差別化も出来て無いと思います。

たんぶらぁ
どうして効果分けたんだ・・・

まぁ有効性は神速回避と
ほとんど一緒。

そこまで恩恵高くないので
おすすめしませんが
少しでもダメージ減らしたい方向け。

攻撃時HP回復

強いて言えば常にHP維持したい
空の型であれば役に立つかも・・・

ですがあまり回復効果高くないので
焼け石に水程度です。

アイテムや魔術でも簡単に
回復出来るゲームなので
付けなくても良いと思います。

撃破時HP回復

攻撃時HP回復以上の不要効果。

雑魚戦でしか機能せずボス戦では
全く役に立たない汎用性の低さ
なのでほとんど産廃効果です。

獲得品増加

戦闘に直接貢献する
効果じゃないので稼ぎ用ですね。

稼ぎ用としては悪くない効果なので
ストーリー攻略中に拾えたら
それなりに評価出来るんですが・・・

本作は完全に付く効果が
ランダムな設定なので
あんまり安定しないんだよなぁ。

最終装備の構成には不要ですが
適当に付けておく効果としては
役に立つ方かと思います。

秘剣攻撃強化

秘剣使う機会が少ないので
優先順位は低いですが
他に有効なダメージ増加の
効果が無い場合はしょうがないから
これを付けておいても良いです。

目貫とか通常攻撃も強攻撃も
付けられないのでこれ付けるかなぁ。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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