ちょっと属性不遇過ぎる
設定だったかもしれませんね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
スキル倍率など詳細設定まとめです。
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
スキル倍率の詳細
猛攻
物理値に加算。
スキル値×5
・例
猛攻+3=攻撃力15アップ
斬撃・殴打・刺突特化
物理値と属性値の両方に乗算。
だいたいこの系統のスキルは
補正%低めですが、
物理と属性の両方に乗ります。
火・風・土・水・樹強化
属性値に乗算。
そのまんまで属性値しか乗りません。
護符と食事効果でしか付与出来ないので
属性の強化は大変です。
鷹の目・闘志・追い打ち
物理値に乗算。
この3つのスキルだけは
物理値強化スキルの中では
計算式グループが異なります。
特に闘志と鷹の目は
使う機会多いと思いますので
設定を覚えておくと良いでしょう。
同じグループ内の物理値乗算スキルは
バフ倍率が加算される計算式になります。
・例
捨て身5%
捲土重来・攻8%
一気呵成・攻10%
全て発動すると加算で23%です。
しかし計算式グループが異なる
上記3つのスキルだけは他のスキルと
合わせた場合、乗算でバフ倍率が
乗っかる形になります。
計算しやすい数値で考えると
捨て身20%
捲土重来・攻20%
なら加算なので40%です。
しかし計算式グループが異なる
捨て身20%
闘志20%
という組み合わせの場合は
乗算なので44%になる訳ですね。
グループA 大半の攻撃力アップスキル
グループB 鷹の目、闘志
を組み合わせると通常のスキル加算より
さらに火力が高くなる傾向になります。
なので特に闘志あたりのスキルは
目に見える%表示よりも
効果が高めになります。
その他全ての攻撃力%強化技能
物理値に乗算。
効果時間の詳細
選択肢に上がりやすい
おすすめスキルの詳細を記載します。
攻撃強化系
スキル名 | 効果時間 |
巧手の妙・攻 | 約5秒 |
一気呵成・攻 | 約20秒 |
獣狩の攻勢 | 約30秒 |
報復 | 約10秒 |
反転攻勢 | 約15秒 |
見切りの極意 | 約35秒 |
一気呵成・攻は効果時間が
20秒とかなり長めです。
ワイルドハーツは獣の表皮を
剝がすだけでも部位破壊の
判定がありますし、効果時間が
かなり長めなので優秀なスキルです。
巧手の妙・攻は強化率高めですが
かなり時間が短いスキルなので
頻繁にからくり配置する武器でないと
上手く活用出来ないでしょう。
%があまり優秀じゃないですが
反転攻勢は傘のパリィでも
効果が発動するので傘の場合は
他の武器より多少使いやすいです。
見切りの極意はマルチプレイの場合、
他のプレイヤーが対応する行動した時も
効果が発動する仕様となってます。
会心率強化系
スキル名 | 効果時間 |
会心連鎖 | 約1秒 |
一気呵成・会心 | 約10秒 |
抜刀会心 | 約6秒 |
剛腕・心 | 約30秒 |
会心連鎖は1秒しかないので
連続ヒットする系の攻撃でないと
上手く連鎖発動出来ません。
一気呵成・会心は攻と違って
効果時間が短めです。
活人は一寸の光陰があるので
それで強化するのも手です。
抜刀会心は意外と効果時間長め。
頻繁にからくりキャンセルで納刀
していると使える機会多いので
抜刀攻撃しか乗らない抜刀攻撃・攻
と比べると格段に使いやすいです。
武器専用
スキル名 | 効果時間 |
示現解放 | 解放時間半減(通常35秒なので半減で17.5秒) 複数積んでも効果時間は変わらない。 |
二の太刀 | 約10秒 |
一点集中 | 約8秒 |
受け流し強化・攻 | 約17秒 |
武器ごとによく使いそうな
スキルだけ抜粋。
※効果時間以外の
詳細な設定は武器ごとの
おすすめスキルを参照下さい。
示現解放は%に関わらず、付けると
一括で開放時間半減になります。
その為、採用する場合はなるべく
特化したいスキルとなります。
その他
スキル名 | 効果時間 |
天つ息吹 | 20秒につき天つ糸1つ回収 |
属性の弱体化術 | 約10秒 |
弱体化術は解り辛いですが
状態異常と同じ蓄積系です。
弱体化術は耐性が高いほど
弱体化の効果が上がります。
この為、相手の耐性にも影響しますが
だいたい1.1~1.2倍ぐらい
属性ダメージ上げる感じの効果です。
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