最近のコメント

WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】つくも強化 おすすめ調整

本当は猛攻が一番いらんのですけどね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

クリア後のやり込み環境を想定した
つくものおすすめ調整を記載します。

こんな方におすすめ

  • アプデ最終環境での情報をお探しの方
  • やり込みプレイを目指す方

つくもの性能評価

まず大前提として
ワイルドハーツのつくもは
あまり優秀な同行者ではありません。

過去作ではNPCが圧倒的に強い
討鬼伝という狩りゲーも作った
コーエーの新作狩りゲーですが
残念ながら本作のNPCの性能は
非常に低いです。

昨今では老舗カプコンのモンハンすら
優秀なNPC設定が追加されましたので
いつの間にか、NPC性能ではカプコンの
狩りゲーにすら追い抜かれました。
(汗)

ワイルドハーツのつくもは
討鬼伝のNPCモノノフや
モンハンサンブレイクの盟友・オトモ
のように連れて行けば
劇的に狩猟難易度が変わるような
高性能NPCではありません。

マルチプレイではそもそも
つくもを連れて行けない為、
完全にシングル限定。

このような点でもモンハンの
オトモよりさらに使い所が狭くなってる
オマケのような存在です。

ただし、つくもを強化すると
同行させるかどうかに問わず
連動してプレイヤーの
天つ糸所持数の上限も増えます。

天つ糸所持数上限を増やすのは
必須になると思いますので
つくも強化は必要ですが、
大前提のゲームバランスとして
つくも自体の狩猟サポート性能は
あまり高いものではありません。

つくものおすすめ調整

「猛攻10 堅守10 補佐5 糸繰10」

「猛攻10 堅守0 補佐10 糸繰10」

歯車を全て使い切る
おすすめの調整パターンが
上記のどちらかです。

まず強化の優先度だけで見ると

糸繰>堅守>補佐>猛攻

になるかと思います。

つくもの攻撃性能は
ギリギリ、ストーリーの攻略中
ぐらいなら役に立つ事もありますが・・・

クリア後のやり込み環境で
澱みの獣
澱み深き獣
猛き獣
(最終章、外伝)
あたりの敵と戦う頃になると
攻撃力はほぼアテに出来なくなります。

よってつくもの役割は

  • プレイヤーの体力が減った時の囮
  • 天つ糸の補充

まぁこれぐらいになります。

オマケで回復もしてくれますが、
終盤環境の敵はどんなに防具強化しても
確1~2でプレイヤーを削り切る火力なので
時間もかかる霧の回復は
そこまで役に立ちません。

ですので本来は猛攻が一番、
優先度低いですが・・・

堅守10 補佐10 糸繰10
の調整にしてしまうと歯車が
中途半端な数、余ってしまいます。

歯車を上手く使い切るパターンで
調整すると猛攻を強化する形になります。

まとめ

性能評価の項目で記載した通り、
終盤のやり込み環境においては
それほどの性能はありませんので
とりあえず糸繰10さえ確定しておけば
後はお好みでも良いと思います。

戦闘中に天つ糸をバラ撒いてくれる
行動はどの武器種でも安定して
役に立つと思いますがそれ以外は
それほど狩猟への影響は無いでしょう。

コーエーは討鬼伝の時代に同世代で
最強のNPC設定を持つ狩りゲーを
作ったメーカーでしたので
ソロ専用のつくもは
もうちょい強化して欲しかったですね。

いつの間にかモンハンの方が、
ソロ優位なゲームになった感があります。
(苦笑)



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-WILD HEARTS(ワイルドハーツ), 【日本関連テーマゲーム】