最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズ

【モンハンライズ】和風っぽい居合アクションで戦うモンハンライズ「剛刃研磨:たまのをの絶刀の斬振」鍛えよ!弓の型【プレイ動画付き】

トビカガチって水弱点なんだ・・・

ランク6のクエスト
「鍛えよ!弓の型」
をプレイしてみました。

動画

捕捉コメント

装備やスキル構成は
動画の冒頭部をご覧下さい。

せっかく和風押しなんだから
武器性能とかごちゃごちゃ言わず
タマミツネ武器の

「たまのをの絶刀の斬振」
を使おう!

という事で定期的にこの武器でも
遊んでみたシリーズとして
発信していきたいと思います。

水に弱い相手だったら
そこそこいけるはず・・・!

という訳で水に弱いモンスターが
ラインナップされているクエを
中心にやっていきたいと思いますが
今回はランク6のトビカガチ2体。

これも技習得用のクエストですが
トビカガチと2体同時に戦える
クエストは現在でもこれだけです。

モンハンの雷属性モンスターは
大抵の場合、氷弱点なんですが・・・

実はトビカガチって
水弱点なんですよね。

ワールドの頃からそうでしたが、
コイツの弱点属性なんぞ
気にした事が無かったので
自分でも忘れていました。

把握してないプレイヤーも
結構いるんじゃないかと思います。

トビカガチは改めて
居合カウンターのタイミングが
極めて難しいモンスターですね。

ひじょーにやり辛いです。

上手くヒットすると
かなりダメージ稼げるので
「成功さえすれば」
リターンは高いんですが
振り向いてからすぐに攻撃してくる
タイプのモンスターじゃないです。

おまけに予備動作も分かり辛いので
カウンターし辛いですね。

素直に蟲ゲージある時は水月の構えで
カウンター取った方が安全です。

水月の構えはどれだけ使ってくか?
がコンセプト的にも悩ましいです。

自分の場合は兜割りを使ってない
技構成ですので、水月が最も
高威力の技になっています。

ぶっちゃけ水月ちゃんと使った方が
ダメージは増えると思うんですが、
タイムアタックしてる訳でもないですし
まぁコンセプト上は居合に特化した方が
それっぽいかな?
と思ってプレイしてます。

ダブルクロスの時のカウンター技は
桜吹雪が散る
大変良い演出だったんですが・・・

今作の水月の構えは和風っぽい技
とまでは言えませんので
適当に居合が間に合わない時だけ
お世話になるような形にしています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズ